プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故物件について、詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
不動産会社を通して、あるマンションを賃貸契約しました。
契約前に、どんな方が住んでいて何もない物件かを確認した所、何もないと言われました。
契約したあとに、あるサイトで事故物件の可能性が浮上。家主さんが、管理事務所と新聞社に問い合わせ、結果何もなかったと知らされました。
ですがその後、子供が転落死している事が判明。
この場合、契約解除は出来ますか?
2ヶ月後内には次の住居をみつけなければならず、気持ちだけ焦ります。
そして、どのように話をしたらいいのか、迷っています。

A 回答 (5件)

一般的には事故死は告知義務には当たらない。

老人には多いでしょうから限りがないし、子供は別である理由もありません。
契約前に確認をしているのに、正確に返答していないことが問題です。家主が知らないはずがないからです

契約解除とは礼金や手数料の返還を求めたいとの気持ちですね。相手は告知義務違反ではないと主張する確信犯です。契約前に事実を知っていながら嘘の説明をしたことで成立した契約は無効との主張をされたら良いと思います。

弁護士に依頼すると費用も掛かりますので、相手が不誠実であるなら、不動産屋の営業認可をしている市町村の窓口に言って説明をすると注意してやりなさい。それでも対応しなければ、役所に行きなさい。営業認可の取り消しが一番怖いのです。
    • 0
この回答へのお礼

家主さんは知らないとおっしゃっています。
管理会社と新聞社にも問い合わせ、確認してくれたらしく、なにもなかったそうです。
近隣住人からは、事故をしている事は聞いていて、管理会社が知らないわけがありません。

家主さんが、不動産会社に伝えていなかった場合
不動産会社が罰せられる事はないそうです。

深刻な問題ですね。

回答します:

大家をしています。

質問文で確認ですが:

【家主さんが、管理事務所と新聞社に問い合わせ、結果何もなかった・・・】のに、【子供が転落死している事が判明】したともあります。

どのようにして判明したのですか?伝聞?でしょうか?

新聞社に問い合わせをしているようですが、新聞記事はあたったのでしょうか?
集合住宅で部屋号までは明記がなくとも、お亡なりになったお子さんや保護者は記事になっているはずです。そして、家主に:

20●●年ごろに住んでいた、△△さんと言う方が借りていない事を証明して欲しい

とハッキリ言いましょう。過去の契約書があるはずなので、提出してもらいます。

→ もしも、亡くなったかたの保護者が借りていた実績があるようでしたら、事故物件である事を主張して、契約解除&全額返金を強く申し出ます。

→ 履歴に無い場合、つまり他の部屋の住民に起こった事故だった場合ですが、これは返金までは難しいと思います。

但し、事故物件についても、どうやら明確な定義がないようです。まして、契約金の返金を求められるかどうかについても・・・

この回答への補足

どのように伝わったかについては、サイトと人伝です。
結果、一応事実をきちんと知った上で話し合いをし、
契約解除と全額返金となりました。
皆様のお力添えのお陰です。

ひとつ質問ですが、ベランダからの転落事故の場合
共有部分の為?告知義務はないのでしょうか?

• 0

これって結構グレーゾーンの話ですね。

契約解除はできる・・・当たり前 問題はお金が返ってくるか、或いは違約金がかかるかと言うことですね。

先ず、転落死の話が本当かどうかの確認(証拠がいります)

本当ならば次は告知義務があるかどうかですが、これは多分裁判にしないと双方の水掛け論に終わります。

とりあえず、公的機関で相談して下さい。自治体の無料法律相談が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいです。
私自身も新聞社に問い合わせてみましたが
記事になっていても、集合住宅としての表記しかしていない可能性が高いと言われて、証拠になりそうにありません。

市民相談センターに相談しましたが、やはり証拠がないとなにもならないと言われました。

難しいです…

こんばんは。

検索してみると類似の質問が有りました。
上から8番目です。
https://www.google.co.jp/#q=%E8%B3%83%E8%B2%B8%E …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただぎす。

いわゆる「曰く付き物件」に住んだ事が有りますが、曰く付き物件は不動産会社に告知義務が生じますが、心因性の場合も有ります。

詳しくはhttp://profile.ne.jp/w/c-51701/
ご質問者様が契約なさった物件に該当するかどうか御覧頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事有難うございます。
家には小さな子供がおり
子供の姿を重ねてのイメージが膨らみ
とても胸が痛く、安心した生活は精神面から
難しいと感じます。
その点を踏まえると、解約は可能なのかな?と感じます。

しかし、知識が乏しくスムーズに交渉出来るか不安です。