アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に新築にて住宅購入しました。3LDKの小さい家です。上の子三歳と、二人目も妊娠中に引っ越し。購入後は狭いながらも楽しい我が家にしていこうと、楽しく暮らしていましたが、妊娠八ヶ月位の時にふと、ポストに入っていた住宅広告をみて、同じ最寄り駅で同じく駅徒歩15分の立地で、築10年ちょっとの中古ですが、うちより全然広く4LDK、価格も数百万安い物件を見てしまってから急に後悔の念が湧き上がってきてしまいました。悶々といろいろな事を考え始め、なぜもっとよく考えて購入しなかったのかと、中古ならもう一部屋広くて安い家が買えたのに、、と今更ながら悔やみ、その思いがどんどん膨らみ、それが出産後も続き、今は不眠症になってしまいました。また、それがきっかけで、せめて子供一人だったらそこまで狭くなかったのに、何故二人目も作ってしまったのだろう?とまで思うようになり、産まれた子供があまり可愛いと思えません。全て自分が望んだ事なのに何故こんな風になってしまったのか、ただのマタニティーブルーと産後鬱で時間が解決してくれれば良いのですが、今は何もかもが不安と後悔で一杯でどうしていいかわかりません。自宅に居るとパニックを起こしたり、睡眠も食事も取れないので今は子供達を連れて実家に戻っています。こんなこと誰に相談したらいいのか、早く病院に行った方がいいのだろうと思いますが、とにかく気持ちを吐き出したくて、こちらに書き込みましました。途方に暮れています。贅沢な悩みと思われるのも仕方ないと思いますが、あの狭い家で子供二人育てながらこれから一生暮らしていくと思うととにかく怖くて仕方ありません。子供はのびのびと、明るく育てたいのに今はその自信が全くなく、いつも暗い顏をしてしまい、上の子にも申し訳ない気持ちで一杯です。産まれた子供が可愛く思えなくなるなんて、想像もしていませんでした。ずっとこのままだったらどうしよう、、この子さへ居なければ、、と思うようにもなっています。自分でも非常に危険な状態だなと思います。何か前向きになれるアドバイスがあればお願いします。本当に参っていますので、辛口なコメントはやめて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

家の値段というより他に問題が有ると言ってほしいような内容ですね。



病院へ行き専門家とお話しすることをお勧めしますと回答しておきます。
    • good
    • 5

買い物をした後に価格を調べるというのはあんまりやらないほうが良いですよね(;´Д`)



まあ見てしまったのは仕方がないですが、おそらくその家は幽霊が出るとか傾いてるとか、あんまりよろしくない物件に違いありません。あなたは新品の家に引っ越して「狭いながらも楽しい我が家」と感じたのですから、それでいいではないですか。

そして、ここで質問するように、誰かに相談するというのはとてもいいことです。旦那さんに話すと喧嘩になりそうな感じもしますので、やはりここは第三者のカウンセリングの力を借りるのが良いのではないかと思います。(ネットではあなたが心配されるように、「自己責任です!」などと冷たい言葉をかけられる可能性もあります)

いきなり精神安定剤とか処方されるのがいやならば、臨床心理士の先生に相談してみるのが良いのではないでしょうか。まずは話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。私も住宅の価格は見ないようにしていたのですが、ポストに入っていたのでつい目にしてしまったのがよくなかったです。そうですね、きっと何かある家だったんだと思ったらいいですよね。主人はとてもいい人で、悩みを正直に話したら じゃあ次はもっと大きな家に引っ越そう と言って(自分でもむづかしい事はわかっています)くれる人です。そんな優しい家族に恵まれてるのに本当にどうかしてますよね。誰かに話すと少し気が楽になるので今は母によく話していますが治るまでは至らず、やはりカウンセリングに行こうかと思っています。

お礼日時:2013/10/24 08:06

おはようございます。



私は32歳♀です。

私の家は、2階が3部屋

1階は部屋を作らずオープン形状の部屋にしました。

新築5年たちました。

現在子供13歳、10歳ですが2階を使いません・・・。

小学4年生は16時ごろ帰宅→遊びに行く(たまに友達が来る)→習い事に行く→家に帰る。

中学1年生は部活があるので19時ごろ帰宅→

部屋がたくさんあっても掃除が大変なだけですよ!!

新築当初は寝るだけに2階に行く・・といった感じでしたが

今は1階にみんなで寝ています・・・・。

自分の部屋がほしいだろうと・・・と作ったのですが

使いません。

狭い方が家族が集まる時間が増えると思います。

狭くても狭いなりに工夫すれば広くなります。

余計なものを増やさないことです。

ちょっとした庭があれば物置を置くといいともいます。


金額は新築と中古の違いは大きいです。

やはり新築はいいと思います。

あまり気になさらず部屋の掃除をすることに気を向けられたら

気もまぎれると思います。

3部屋あれば十分ですよ!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。お部屋があるのに中学生になってもみんなで寝る、、そういうご家庭もあるのですね。仲が良さそうでいいですね。狭くてもみんなで集まって楽しく暮らせたらそれは幸せですよね、、後は物を増やさず片付ける。本当にその通りだと思います、、ただ、今は育児についても自信が持てず
いろいろ絡み合ってどうしても不安から抜けだせませんがお言葉がとても嬉しかったです。

お礼日時:2013/10/24 07:55

>自分でも非常に危険な状態だなと思います。


一つの不安が他の不満不安を呼び起こし精神を乗っ取っていく状態ではないでしょうか。この場合客観的合理的に整理する必要があると思いますが、自分だけではできないでしょう。助けがいります。親や家族など親身に相談できる人と話し合ってください。話すうちになんと小さなことに囚われていた自分を発見するでしょう。

世の中は自分の思うとおりにいきません。行けばたちまち大金持ちステイタスも。でもうまくいきません。人生は挫折の連続です。挫折のなかで折り合って生きていくのです。つまり質問のようなことは諦めることなのです。それをクヨクヨしていると肉体や精神に影響を及ぼし、さらには家庭に影響を及ぼします。このままクヨクヨ、グチグチでは良くないことが起こりかねません。諦め忘れたら問題はなくなります。明るく楽しかったことを思い浮かべてください。楽しいとはなんでしょう。家族と楽しくおいしいご飯を食べれられるということに感謝しましょう。
仏陀はの教えはどうにもならないことは諦めなさいということです。今日もいかされているという感謝と、心を欲や怖れから解き放ち自由になりなさい。注意として怪しい宗教に引っかからないように。

ちなみに中古住宅と言うのは上物はタダか古ければマイナス価値ですから安いのは当然です。住むには相当なリフォーム代がかかります。新築同様のリフォームならむしろ新築の方が安いでしょう。質問者さんの家は決して高過ぎた買い物ではありません。なにせ新築ですから、他人のシミや垢はついていません。
物事の一面だけ見てものごとを判断してはいけません。安いには理由があるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

適切なアドバイス有難うございます。仰られてる事、正にその通りだと思います。ひとつの不満が他の不安、不満を引き起こし、、正にその通りだと思います。ひとつひとつの言葉が胸に響きました、、家族と楽しく美味しいご飯が食べられる事、その幸せをなくさないように、もっと前向きになるようにしなければと思いました。

お礼日時:2013/10/23 23:10

マイホームの購入は、一世一代の買い物ですからダメージが大きかったのですね。


心中お察しします。
でも、後悔ばかりしていても前に進めません。
今は新しいお家でご家族が幸せに過ごせる様に考えて行かれては如何でしょう?

まだお子さんも小さいですし、ご主人もあなたもお若いはずです。
マイホーム購入の資金も返済を始めたばかりで、身動きできないと思っておられるのだと思いますが、ご主人はご家族の為一生懸命仕事をしておられるはずです。
あなたも他の中古物件の事など忘れ、今与えられたご家庭を大切に守ることを第一にお考えになった方が毎日に張り合いが出来ますよ。

まじめなご主人とかわいいお子さんたち、新しいお家を守るお母さん。。
あなたは守るべきものがたくさんあります。
不足は・・不足と考えるから物足りない事になるのです。
今の環境に感謝して、マイナスではなくプラスを考えて下さい。

「而今」(じこん)・・という言葉をご存知でしょうか?
仏教用語ですが、意味は「今の瞬間を精一杯生きる事」・・だそうです。
母として、妻として、女性として・・人として、強く、前向きに・・精一杯生きて下さい。

子供の成長は、たくさん幸せをもらえます。
ご主人を支え、家庭を守ることはあなたに自信をもたらします。

前向きに生きた結果は、今とはまた違ってきますから。
どの様な未来かはあなた次第です。

お幸せに・・ね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見ず知らずの私の為に暖かいお言葉有難うございます。守るべきものがたくさんある。本当にそうですね、、私がしっかりしないと一家離散にもなりかねず、最悪の事態を引き起こしてしまうかもしれません。強く、前向きに、未来は私次第ですよね、、母は強し!にならなければ、、今の瞬間を精一杯生きること、、ですね

お礼日時:2013/10/24 12:19

人生終盤に掛ると、悔む事が沢山あります


繰りごと言っても何もプラスには為らない
マイナスがあって今のプラスがある
野球大選手でさえ、1/3しかヒットは打てない

家は、上の2人には子供部屋が作れましたが、末子に個室がありませんでした
末子は勉強を食卓でし、居間に寝て居たのに、東大に入りました
上の二人は、個室でゲームでもしていたのか、何が良いかは解らない
末子の好きな言葉は「塞翁が馬」正しくその通りです

おかあさんの元気が子供達の活力になります
子供達は独りで寝るよりは雑魚寝を喜んだものです
成人した子供達は、もう抱きしめようがありませんが
何処かに其の感覚が残っている、其れが絆だと思っています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。末のお子様が個室がなくても東大、素晴らしいですね。確かに子供にとっては家が広いか狭いかよりも母親が明るく元気なことが一番嬉しく、良い環境と言えるのでしょうね。私はとても古く、狭い家で育ったので家屋への憧れ、こだわりが強すぎるのかもしれません。ただ、今こだわっているのは私だけ、ローンを払ってる主人や子供は満足しているのですから、私だけの問題なのでしょう。絆が大事ですね。

お礼日時:2013/10/24 11:48

先ず、早めにクリニックに行かれる事を、お勧めしたいと思います。



以下は、仮定の話です。当然、金額、率、等は便宜的なものです。
(しかし、理屈はこれで十分だと思います。)

まず、中古住宅の方ですが、例えば、10年前の金額が5000万円で、今、
その70%で3500万円。
貴方のお宅が、仮に3700万。(つまり、こちらの方が200万円高い。)
10年後に、70%で、2590万円。
話題の住宅は、10年後(築20年)で、さて、いくらになっているでしょうか?
大体、築20年に、2000万円も値段が付くのでしょうか?

この点から、中古住宅では、経過年数で、加速度的に価値が減少していく
傾向がある、と言う事です。
その意味で、新築された、と言うことは、今後の資産と言う意味では
中古住宅より有利な立場にあると言えます。

新築は決して間違いでは無い、と思います。


さて、文章を拝見して、恐らく、ご自宅の件は、今のお気持ちの
引き金になったと思いますが、それが解決すれば、もとのお気持ちに
戻れるか、と言えば、少し不安を感じます。

何故、そのように感じるかは、明確に説明出来ませんが、家内が過去に
似たような感じだったことが有り、その時の感じに似ているように感じました。
もう、10年以上も前の話ですし、今は家内も十分に健康になって、
定期的に通院するだけになりましたが、当時は、とても苦しんでいました。
家内の苦しみの原因は今回と全く異なりますが、それでも今思うと、
原因を探していただけで、原因を取り除いても、次の原因が発生するだけの
話でした。
本人の苦しさはもちろん、家族も苦しみましたが、それでも、通院して
次第に、苦しさから解放されるようになって行きました。

私は、医療に対する知識も無いので、お勧めする資格も有りませんが、
それでも、現在のお気持ちから察するに、少なくとも不合理な事への
抵抗力が不足している状態で、それのせいでご自分を責めている状態の
ように感じました。
それは、体調が本調子ではないシグナルのように思います。

参考までに、家内は「心療内科」でクリニックを受けておりました。

歯痛と同じで、痛いのに我慢しても、痛いだけで、誰もほめてくれません。
歯医者に行って、治してもらった方が、時間も有効に使えると思います。

見当違いであれば、謝ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親身にお返事を下さり、有難うございます。お家に関しては12~15年後にローンを返済し、中古のもう少し広い家に住み替えるのを目標にする事でなんとか気持ちを保とうとしていますが、やはり価格はかなり落ちるでしょうし、実際売れるのか?子供の学校のタイミングは?など、実際出来るかもわからないのにいろいろ先の心配をしてしまいます。過去に奥様が同じ様な状態だったとの事、原因を取り除いても別の原因が、、確かにその通りなのかもしれませんし、やはり家の事が一番の要因になってる気もしますし、自分でも良くわかりません。いろいろ大きな事を一度にやり過ぎて不安障害?になってるのでしょうか、、ただ、奥様が病院に行かれて元気になられたと聞くと、やはり私も通院してみようかな、と思います。今のお家で子供達を明るく育てられる自信が持てればそれがベストな事ですので。

お礼日時:2013/10/23 22:20

自分の物で満足する


仕方ないと諦める
という事を憶えましょう
子供にはあれ買って、これ買ってを我慢しなさいと言えるけど
自分はあれ買ってが我慢出来ないとはこれいかに

大体築10年、他の人が建てた家ですよ?
何で新築と比べられるんですか?
その築10年に入って不満点が出ないと思いますか?

あれ欲しい、これ欲しい、という隣の芝生が青い状態なだけです

無理そうなら素直に医者に行きましょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに築10年の家に住んでても今の私だといろいろと不満な点を探してしまった気がします。隣の芝生が青い状態、確かにその通りなのでしょう、、

お礼日時:2013/10/23 22:59

建築関係の仕事をしています。


さまざまな家を見てきました。
さまざまな家族を見てきました。


この仕事をやり始めた若かりし頃は
「いつか自分で設計した家を新築し
大きな家に住みたい」という理想がありました。


20年が過ぎ、今だに賃貸で生活しています(笑)
しかし、今の住まいに対する考えは
「狭い家で充分」です。


家って何年住むと思います?
一生住むのですよ?
確かに、4人家族でいるこれからの20年は「この家、狭いな」と
感じるかもしれません。
でもね、その20年を過ぎて子供たちが巣立っていったあとのほうが
人生、長いんですよ、夫婦ふたりになってからのほうが。
そうなったとき、3LDKだって広く感じるかもしれません。
実際、二階はまったく使われず、一階だけで生活している
現役を退いたご夫婦世代の方たちがたくさんいますが
みなさん同じことを言ってます。
「子供たちがいるときは狭い家だと思ったけど
夫婦ふたりになっちゃうと広いんだよね。
二階なんていらないんだよ」とね。



それと
築10年の家。
中古住宅ってむずかしいんですよね。
その築10年の家が、どうして売りに出されたかご存知ですか?
不動産屋さんに聞いても、きれいごとを言われるかもしれません。
「お仕事の関係で引っ越ししたらしいですよ」みたいな感じで。
確かに本当に遠方や海外に転勤になって
手放さなくてはならない状況だったのかもしれません。
この家、使いずらいから、また建てればいい、というお金持ちの人が
手放した家かもしれません。

でも、そういう家ってなかなかないんですよ。
あったとしても、そういう家やお買い得の家なんて
広告を入れなくても売れるし、不動産屋さんだって
広告を出す前にある程度のお客には
「お買い得の物件があるんですよ」とセールスするはず。
でも、実際、売れてないから広告を出して売ろうとしているわけです。
築年数も浅い、立地条件や環境も悪くない、なのに売れない、
なんとなく不思議に思いませんか?

中古物件を専門に買い取り、リフォームして販売している不動産屋さんと
お付き合いもありますが、売れる家って
リフォームしているときからお客さんのほうが目をつけて
不動産屋さんを聞きだし、すぐに売れてしまうんです。
不動産屋さんがセールスしなくても
広告なんて出さなくても売れちゃうんです。


ローンが返せない、離婚した、倒産・破産した、などの
あまり印象が良くない理由で手放した家って
不思議とダメなんですよね。
それに、売れたとしても、その購入した家族も
あまり幸せになれない、へたすると
同じように離婚した、なんてこともあるんです。


ホント、不思議です。
まぁ、住んでからのことは新築でも同じように
千差万別ですがね。


もちろん、すべての家がそうであるわけではないです。
極端な話、ご主人が自殺をしてしまい手放すことになった家を
「そういうことは一切気にしない」ということで購入した人でも
幸せなっているご家族もいます。



いろいろな話を聞いたとしても
今の落ち込んでしまった心には響かないですかね。
実際、質問者さんが目にしているわけではないですから
実感がわかなくてピンとこないかもしれません。
「そんなことくらい頭ではわかっているけど落ち込んでいる」のかもしれません。


家だって「縁」なんですよ。
世界中に何億人いる男性の中からご主人と結婚したように
家だって、たくさん選択肢の中から選ばれた「縁」で購入したわけです。
ご主人と他の男性を比べて
「あ~、あの人のほうがカッコイイ」だの
「あ~、あの人のほうが給料が高い」だの
「あ~、あの人のほうが優しい」だのと
優劣をつけて「あの人と結婚すればよかったな」なんて思わないでしょ?
それと同じです。
家だって縁があったのですから、浮気しないで自分の家のことを
考えてあげてください。
どうしても狭いようなら増築することだってできます。
同じ広さでも、リフォームすると格段に使い勝手が良くなる場合もあります。
狭いなら狭いなりに考えて住めばいいんです。


長々と書いてしまいましたが
少しは気が楽になりましたか?
「我が家が一番」といつまでも思っている人なんていませんよ。
誰しも後悔するときが来ます。
それは仕方がありません。

でも、家にだって心があると思って大切にしてあげてください。
そうすれば家族全員に幸せが返ってくると思います。
少しずつでいいですから前向きになりましょうね。

長文失礼しました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

建築関係の方のお話、とても参考になりました。また、見ず知らずの方なのに長々とアドバイス下さり有難うございます。狭いなら狭いなりに、、確かにその通りだと思います。ただのわがままだという事もわかっています。大切にすれば家族に幸せが帰ってくる、、そうですね、縁があって買った家、大事にしてあげれば狭くても家族で楽しく幸せに過ごせるはずですよね、、

お礼日時:2013/10/23 22:55

辛口から逃げると立ち直れないと思うけど。


優しく優しく励ましてもらったけどだめだったんじゃない?
甘いだけが優しさじゃないんだよ。
厳しさに込めた優しさもあるんだから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。厳しさに込めた優しさ、、皆様のコメントを拝見していてそれは感じました。今回の件は自分のこれまでの生き方、考え方まで反省するきっかけになり、周りの人に感謝する気持ちが以前より持てる様になった気がして、それだけでも私にとっていい勉強になったと思います。元気になるにはもう少し時間がかかりそうですが、少しづつ少しづつ、家族の為を思って、、

お礼日時:2013/10/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A