プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミスを起こした下請け業者の方。

しかも謝罪もせずに、業者側と話した7cm割って生コンではなく
1cm割ってモルタルで対応。とその場で言われ、
話が違うのでその場で依頼業者に電話で確認してもらいました。
依頼業者は
「土間コンは7cm壊して修正する。ただ、壊すまでは前の下請け業者にやらせて
その後は違う業者を使うし、監督も付ける」と言っています

あまりに下請け業者が横柄で本当にムカついています。。。
デコボコになったものを化粧モルタルで直していた際に、
禿げないですか?と聞いた際「禿げないから大丈夫です!」
って言ったのになんとたった、2週間後、見事に禿げました。
これを下請け業者に指摘したら「あっ、はげちゃいましたね」です。
怒り心頭です。。。

質問なのですが、生コンとモルタルでは直すのは
どちらが適切なのでしょうか?
そもそも、この修正内容で満足いく結果になるのでしょうか??
素人だと騙されそうで不安です。
ご教示お願いします。

コロコロ話が変わってるし、
信用ならないので、依頼業者を内容を書面にしてもらおうと思っています。

A 回答 (7件)

こんばんは



私も全撤去がいいと思いますよ。ワイヤーメッシュまたは鉄筋がシングル配筋で組んであるんでしょうけど、70mmのはつりでコンクリートを壊すという事は、鉄筋の上側を撤去するという意味でしょうね。たぶんですが、長期的にみて車の車庫の出入りによる荷重の移動により下側の既設土間コンと後から打設した上側の土間コンが剥離してしまうと思います。したがって、モルタルで補修などとは犬走りなどの化粧部分ならいいでしょうけど、駐車場は駄目ですね。
鉄筋と一緒のコンクリート一発打ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりは全面撤去がいいのでしょうね。
モルタル補修はやはり駐車場では厳しいのですね。
車の荷重や剥離など素人だとまったくわからなかったので
とても参考になりました。ありがとうございます。
剥離や荷重の件についても業者に問い詰めて聞いてみます。

お礼日時:2013/10/27 10:27

70mm割って取るより150mm全部取って最初からきちんとやり直すのが筋です。

もちろんメッシュ筋も全部新品を敷き直してもらいましょう。補修はあくまでその場凌ぎです。
書面の件は是非そうして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は全面撤去がいいのでしょうね。
補修はその場しのぎの気がしていました。。。
いいように言いくるめられないよう、注意して話をして書面にしようと思います。

お礼日時:2013/10/27 10:24

コンクリートを7cm割って、コンクリートを流す。

その場合に境界はメッシュが共に重なり合っているいることが必要。

デコボコ面を化粧モルタルで修正しようとしたが剥がれのは密着が悪いためです。それを防ぐには打ち継ぎ処理剤で処理してからモルタルを施工する。

その時に繊維補強モルタルにしておくと、もしもモルタルがひび割れても剥離脱落しなくなるのです。その繊維の種類と添加量は塗工性に大きく影響するので、経験がないとできません。

そもそも、コンクリート打設の失敗を化粧モルタルでごまかそうとするのが間違いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧モルタルはやっぱりその場しのぎですよね。
騙されてると思ってました。
繊維補強モルタルは危険ですね。そんな経験があるところならこんなミスをそもそもしないでしょうから。。。
コンクリートを入れることを条件にしようと思います。

お礼日時:2013/10/27 10:34

No.3です。

お礼の文面の理解が違います。
打ち継ぎ処理剤はデコボコの面をモルタルで直したのに剥がれたとの説明に対して、再度やり直す時の対策です。
コンクリート同士の打ち継ぎには焼け石に水です。鉄筋が入っていないと車荷重でヒビ割れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
理解力が乏しくて申し訳ありません。
titelist1 さんのおっしゃられる
一番いい(表面がきれいになり、強度がある)施工となると
7cm全て削ってそこに鉄筋(メッシュといわれるもの?)
を入れて繊維補強モルタルを入れるのがいいのでしょうか。

お礼日時:2013/10/26 17:18

7cm割ってコンクリートを打ち継いでも、その境界に車の荷重が架かると割れます。

その部分に鉄筋があれば大丈夫です。
繊維補強モルタルの施工は良いアイデアです。その業者がやった経験がないと表面がザラザラになるので要注意です。
さらにコンクリート表面を粗面化してから、打ち継ぎ液剤を処理してモルタルを塗工しないと剥がれます。完全硬化したコンクリートに、モルタルを流しても接着しないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繊維補強モルタルの施工は良いアイデアなのですね。
こちらで業者と話してみようと思います。
業者がやったことがあるのかないのかは不明ですが、
とても不安です。。。
7cm削ったところに打継ぎ用液剤処理をして、
繊維補強モルタルを7cm入れるということですよね?
素人で理解しにくく申し訳ありません。

お礼日時:2013/10/26 11:00

1番ですが、モルタルを使うのはコンクリートの下地があっての話です。


モルタルだけでは全く強度が足りません。
あくまでモルタルは仕上げ材です。
なお、モルタル補強繊維とは、こんなものです。
http://www.aston-jp.com/product_astron.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
7cm削った下には8cmコンクリートが入っている状態ですので
モルタルも有効ってことですよね。
モルタルの詳しい内容ありがとうございます。
業者にどういうモルタルを使うのか聞いてみます。

お礼日時:2013/10/26 10:56

生コンを8cm以上打ち込んで、金鏝で直ならし仕上げするのが適切です。


その際に溶接金網9φ150ピッチ程度のものを表面から3cm程度の位置に
敷きこんでください。金鏝仕上げは寒い時期では6-7時間かかります。

モルタルを床に使う場合最低3cm程度の厚みは欲しいですね。
繊維系の補強材を入れる方が望ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
生コンは仕様書では15cm引いています。
その下に金網を敷いて、更にその下に砂利を入れている仕様です。

そこを7cm削るとなるのでLady_osaka 様のおっしゃられるものには達するのかもしれないですが、本当に15cm入ってるのかも疑う感じです。。。
金網は以前入れた15cmしたの金網とは別に入れるべきですか?
モルタルの際も入れる方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/10/26 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています