アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに入会しました。

現状として
日常的な運動は全くといっていいほどしていません。
(たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので)


で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、
それを1回頼もうと思っているのですが
女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。

入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、
その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので
2週間先になってしまいます。
(男性であればもっと早くできます)

男性でもいいのですが、
得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。

で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが
女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。


先日見学に行ったところ
ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした)

他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。
ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。


ジムに行く目的は
運動不足解消と
ダイエットです。

ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが
体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし
見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので)
後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。
できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。


一番分からないのが
どのマシーンをやるかというよりも、
そのマシーンでどれくらいやればいいのか。
ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。

自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、
それがまず分かりません。
やり過ぎもよく無いとは思うのですが
私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。
(自分では気付いていない場合が多いです)


なので、運動を普段しない、
ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。

ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。
(有料でトレーナーに聞く以外ありません)

A 回答 (3件)

運動不足解消ということであれば、BIG3の筋トレ、及びウォーキングマシン(可能ならランニング)から始める事です。


あれやこれや細かい部位のマシーンを行うより、まず身体の主な部位(BIG3)とランニングで全身に刺激を与える事で運動不足は解消されます。

※BIG3
チェストプレス(胸)
スクワットあるいはレッグプレス(下半身)
ラットプル(広背筋)
 これらを10~15回が限界の負荷で、限界まで。各3~5セット

また、長らくジムに通っている者としての感想ですがジムのトレーナーが設定するメニューは概して負荷が軽すぎる傾向にあります。
多少重いかな・・・と思う負荷設定で行い、続けるに従い負荷が軽くなれば随時アップしていく事で筋肉は確実に活性化し、鍛えられます。
    • good
    • 1

1日4時間歩いてください。



そうすれば嫌でも痩せますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問事項と異なる回答はおやめ下さい。

そういう事ができないのでジムに入会しました。
精神的に子供なため、機械のほうがやる気が何倍もアップします。

お礼日時:2013/10/28 02:59

当面、有酸素性運動は止めて、筋量増を目指しましょう。


マシンでの筋トレをやりましょう。

多分、沢山のエクササイズをやろうと思わず、なるべく、少ないエクササイズを選択するのが良いと思う。沢山やると、結局、何がどこに効いているのす実感できずにモチベーションが上がらないし、効果が実感できないから何時の間にか忘れてしまったり、やらなくなったりしてしまう。

まず、必ずやるものとして二つ。女性ならば、レッグプレス=ヒップスレッド(脚)とラットプルダウン(背中)だけで良いと思う。まず、この二つの正しいフォームを体得してください。綺麗なフォームでこの二つのエクササイズ(15回×2セット)ができるようになったら、、チェストプレス(胸)とか、ショルダープレス(肩)を加えましょう。

フリーウエイトの場合、BIG3と言われているエクササイズがあり、それは、「スクワット」「ベンチプレス」「デッドリフト」です。

レッグプレスをスクワットの代替、チェストプレスをベンチプレスの代替、ラットプルダウンをデッドリフトの代替と考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!