アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳で事務職をしています。
パニック障害で心療内科に通院しており、薬で治療をしながら働いています。

質問は題名の通り、日中に非常に強い眠気があり、困っています。

薬のせいかと思い、心療内科の先生と処方を相談しましたが、改善は望めませんでした。
睡眠障害外来も受信しましたが特に無呼吸などは無いとのこと。

寝相が悪く、毎日夢を見るので、眠りは浅いかもしれません。
睡眠時間は6~7時間程度です。

ガムを噛む、顔を洗う、体を動かす、眠気覚ましのドリンクを飲む等してみましたが、
それでも眠気が収まるまでかなり時間がかかります。

根本的な部分や、眠気対策などの対処的な部分のどちらでもいいので
アドバイスをもらえたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

割り切って昼寝されてはいかがでしょうか。

睡眠障害がある方の治療方針ですが、日中に30分昼寝を入れよとの指示をだした先生もおられるとのことでした。
おひるごはん後、30分昼寝をいれてはいかがでしょう。難しいとは思いますが、、デスクで、あるいは休憩所でうたたね程度で良いと思います。
それから、薬を飲む時間は、確かに関係あると思います。食べ物の消化でも、体に負担がかかります、肝臓やすい臓が疲れているときには、パイナップルや生のダイコン、酵素飲料など、消化の負担を軽くするものをとるように気を付けます。
個人的な感想ですが、薬やアルコールを摂取して、肝臓などに負担がかかると、倦怠感や眠気につながるように思えます。
薬を飲む時間をずらすことを相談されてはいかがでしょう。

薬に関しても、絶対に飲んでくださいという先生もいれば、忘れたら忘れたで良いんですよという先生もいます。段階により違うのでしょうが、病状より仕事の方をうまくこなすほうが気になるなら、良い兆候かもしれません。セカンドオピニオンを求めてもよいかもしれません。
午前中は薬をストップする、でも、症状が出そうならけしてむりせず薬を飲むなどしてもよいかもしれません。

私の友人には、そうして薬をへらし、お守りとして持っていた薬の袋が擦り切れて捨てた人がいます。
先生も、次の予約を入れない先生だったそうです。

私の友人のカウンセラーの方が話していましたが、(あくまで、その方の考えですが)、忘れられるのが理想のカウンセリングだそうです。「予約したけど、仕事が忙しいから忘れてた、」「約束入ったからいけなくなった」「今日はあいてるけど、他にしたいことがあるからいいや」ということが増えて、そのうち全く必要を感じなくなるのが、理想の完治だそうです。

むりなときには、けしてむりせず、でも、治療に振り回されることはないように思います。
    • 0

時間帯は決まっているのでしょうか?

食後などであれば食後低血圧なんかで意識がもうろうとする場合もありますのでお昼の食べるものや量を考えると良いかと思います。
後はんばるべく空いた時間で少しでも寝ることでしょうか。うたたねでも効果はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

食後低血圧なんてあるんですね、知りませんでした。
時間は昼前と休憩が終わった1時半頃に強く出ます。
お昼前にもでてしまうのがわからない部分です。

食事については全く考慮に入れていませんでした。
改善できる部分があるかもしれません。

アドバイスありがとうございます。