アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。

一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。
しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです。しかしまた、私が仕事を始めた時期にメニューが変わるらしく、しかもそのメニューは今までのメニューと比べると難易度も遥かに上がっているように感じています。今は奨学金で学校に通っている身なのですが、奨学金がないととても学校に通えません。ですが前回以上に成績が落ち込んでしまうと、最悪奨学金が受けられなくなってしまうのではないかと、不安でたまらないのです。

加えて、店長がかなり適当な方で、課題が忙しいので週3にしてほしいと言ったにも関わらず週4でバイトを入れたり、ほぼ曜日固定というカタチでバイトを入れていたはずなのに、勝手に違う曜日に入れて、それを指摘すると、今度からは一日ずつのシフト希望を出してくれといいます。
更にお店に貼る張り紙を書くのを全て私に頼んでくるのです。始めは何とも思いませんでしたが、張り紙作りに割かれる時間が割に合わないと思うようになり、最近では店長と話すのさえ億劫です。
学生アルバイトの方が多く、以前もテスト期間なので忙しいのですが、と言っても、皆テストだからと言ってバイトの数を減らせないようなことを言ってきたり、プレッシャーを感じています。

一年続けましたが働いている人達は皆古株で、新しく入ったキッチンの子はすぐ辞めてしまい、ほとんど職場に馴染めていません。職場で仲の良い人はあまりいませんし、友人は店長と仲が良いので、相談すれば店長に漏れてしまうような気がして、結局職場の人には相談できずにいます。

フロアは多くバイトを雇うのに、私が雇われてから一年の間、キッチンには一人しか新しく雇われてません。私を含め動けるキッチンは七人(内二人はまだ全てのメニューが作れない)しかいない上に、もうすぐメニューも変わるという状況で、大変困っています。

新しいメニューがもうすぐ始まるのですが、私は今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいです。8月頃にも一度辞めようと思ったのですが、その頃にキッチンにいた二人がそれぞれの理由でバタバタと辞めてしまい、結局辞められませんでした。今回は絶対に辞めたいと思っています。

私は店長になんと切り出せばよいのでしょうか?
今すぐに辞めたいのですが、それは無理だとわかっているので、今年中に辞めたいと店長に伝えるつもりです。ですがなんと言えばいいのでしょうか。単に学業に専念したいと言うべきでしょうか。どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

角なんて気にしてたら、自由になれないよ。



ハッキリ言いな。

友だちの紹介だからなんだ?

最終的には本人同士の問題だ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

簡潔な言葉でわかりやすいアドバイス、助かりました。
純粋に勇気づけられたような気がします。
友人の紹介であるといっても、結局は自分の問題、というのは胸に刺さりました。私はどうも難しく考えすぎてしまう悪いくせがあるようです。
皆さんの温かいお言葉は、とても励みになりました。
水曜日に、店長に話をしてみます。頑張ります。

勇気をありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 00:25

辞めたい理由を言えばいいかと。



『この仕事が嫌になったので今月中に辞めさせていただきます』
と。

嘘はよくありません。
さらにめんどくなりかねませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに嘘をつくのはよくないと思います。しかも私が辞めても友人はこれからもその職場に残る訳ですし、駅の近くの飲食店なのですが普段学校に通うために使う最寄り駅なので、嘘をつくとその友人に申し訳ないですね。すぐにばれるでしょうから。
馴染めはしませんでしたし、皆が皆ではありませんでしたが、それでも職場の人達は優しかったので、辞める職場だから関係ないやという気にはなれません。
なので嘘はなしでいこうと思っています。

辞めたい理由をわかりやすくまとめて、店長と話し合ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 00:43

店長に選ばせましょう。


シフトを週3や週2に減らしてくれ
駄目なら言われるままに働くが、学費を払ってくれ
それが駄目なら辞める
新しいバイトを入れるなら、指導してから今年中に辞める
雇う気がないなら、1ヶ月後(法定の2週間後でもいいや)に辞める

どうせどれも選ばないでしょう。
店長は他の選択肢を出して来るかも知れませんが、譲れるのは他にないでしょう。
自分の中で整理する為にも、譲れない部分をまとめてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学費を払ってくれたら喜んで働きますね。そんなことはどう転んでも有り得ませんので、やはり「辞める」ということは譲れないなと思いました・・・。
今回のアドバイスを生かし、とにかく強い意思を持って話し合いに臨もうと思います。他の選択肢を出されても折れないように粘り強くやっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 00:32

○ご自身の本分が学業で、なお且つ”奨学金の受給身分”であれば、無条件に”学業・優先”で、ご判断をされる事でしょう。

 ”昔から、二兎を追う者は一兎をも得ず”という諺(ことわざ)通りで、学業かアルバイトによる・現金収入かとすれば、学業は貴方様の将来的・自活と社会人へのパスポートでしょう。***妙な、気使い・ご心配より、ご自身のお立場を熟慮して、行動される事でしょうか。

☆何と、話しを切り出したら良いでしょうか。?・・・愚問と幼児性か、それともコミュニケーション能力に自信がないのか、その方が陳腐・無残で情けない事と思われますが。しっかりとした、自覚と行動で進むべきでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトの収入で定期代や半期ごとに払う学費を払っていたので、やっと慣れてきたバイトをあっさり辞めてしまうことを迷っていたのかもしれません。新しいバイトを始めるよりも、一年続けたバイトをした方が楽ですから。
ただもう迷っていてはダメだ、学業に専念すべきだと思ったのですが、また周りの目ばかりを気にする良くない性格が顔を覗かせてしまい、迷ってしまったのでこういった場に書き込ませていただきました。
皆さんの回答を読んでいると段々と冷静に考えられるようになりました。この状況でアルバイトを辞めるという選択は普通で、むしろ何故迷うのか?と。

何と切り出せば良いか、質問した時は本当にわからなかったのです。幼稚な質問をしてしまって申し訳ありません。
今は「辞める」決意が固まりましたので、とにかく意思を曲げない、妥協しない、強い姿勢で店長と向き合おうと思います。
私が何を優先すべきなのか、気付かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 00:21

手取り足取り伝えなきゃいけないってのもどうかと思いますが、せっかくなので書きます。



まず、店長に話があります、と言います。
どうしたの?と問われたら、1ヶ月後に辞めたいと伝えましょう。

理由は、質問に書いたことを要約して解りやすいように店長に伝えましょう。
学業が忙しいので、このバイトを続けることができないという事。
特にシフトの希望を伝えたのにそれが反映されないということ。
今までもテスト期間など大変な時があっただけでなく、張り紙作りも加わってもう無理だということ。その他諸々。

とにかく、そういうわけでこの職場ではやっていけないので、自分の学業と両立できるところになるべく早く移る必要があると伝えてください。11月いっぱいがきりが良いでしょうね。しょうね。

店が大変だからとか、忙しい時期だからと言われたら、「それもわかるが自分の人生がかかっていますからどうしようもない」と伝えましょう。

もう少し待ってくれと言われたら、「今までも人が足りなかったのだから、もっと早く新しい人を雇っていれば良かったと思います。1ヶ月あるんで急いで代わりを探して頂きたく思います」と伝えましょう。


とにかくね、ハッキリ率直に伝える事ね。
角が立たないようにどころじゃない、全部店長が悪いという事をわからせるように。
バイトにいて欲しいならシフト希望をしっかり守ったり、スタッフの生活の事をよく考えてあげながらマネージメントしていかないといけないということ。それをやってこなかったんだから自業自得だという事をしっかりわかるように伝えましょう。

そうやって困ってみないと、その店長も成長しない。
甘やかしてはいけない。


>どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。

あなたのように角が立つことを心配している人は、たくさんのものを失っていっていきますよ。

そもそも立場が逆だし。普通の人は、「シフトの希望を週3日と伝えたのに週4ってになってる、何度言ったらわかるんですか?」と逆に怒りますよね。そもそも、あなたが将来何かの仕事で店長やリーダーになってバイトを雇い、週3希望の人を週4日働かせるとか、そんなミスします?これはとんでもないことですよ。バカにしている相手にしかやらない。

こいつは無理なシフト入れても、結局やってくれるし煩く言わないから、甘えて良い相手だという風に徐々に見なされる。いう事を聞かなかった時に怒られるだけで、感謝されることは無い。

これが、あなたのように目先の気まずさや角が立つのを恐れて、言いたいことをはっきり言えない人間が辿る末路ね。

店長が悪いわけではなく、あなたが自然にそういう扱いを受ける方向に向かって行ったと自覚してください。やめていった他のバイトの人たちは、大人としてちゃんと自分の人生を大切にして、正しい選択ができる人。店長も、見せのために上手にお人好しをこき使う、老獪な社会人。あなただけが、自分の希望通りの主張ができない。目上の人の話や雇い主のいう事は素直に聞いておこう、という子供のような感覚。

正社員でも1ヶ月前に相談すれば辞めることはできるし、バイトなら2週間前で十分です。人が足りなくてとても忙しいとしても、それは店長が無能だからであって、あなたの心配する事ではない。逆に店長があなたの学業の心配をしていないのと同じことなんですよ。

仮にね、そのバイト先があなたのプライベートや学業も応援してくれているような温かいところなら、それを返すのも人情です。でも、そういう職場ではないのでしょう?そこで角が立つのが嫌だとかなんだとか言って時間を無駄にしてたら、なりたい仕事にもつけないし、同僚に頼りにもされない。社会人としても頼りなくてやっていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
お察しの通り、私自身小回りの聞く文句も言わないバイト、というポジションになっていることに最近やっと気付いてきました。そうさせたのは私自身だったのですね。
シフトの関係で不満があれば店長に話してはいたのですが、話し方が曖昧でうまく伝わっていなかったのかなと、今思うと感じています。
まずは店長にこの話を切り出す前に、自分が今どうして辞めたいかを紙に書き出して、整理しようと思います。
自分の意思を曲げない、ということは私にとってとても苦手なことで、それはいけないことだと思いつつこれまで曖昧にしてきてしまいました。今回悩んでいるのは今までの自分がしてきた曖昧な選択のツケなんだと痛感しました。
この負の連鎖から抜け出すため、こういった場に書き込みをした節もありました。なのでこんなにも私を叱咤してくださる方がいて、私は恵まれた環境に感謝すべきですね。
今回を機に、何も考えないで大人についていく子供のような自分から、考えられる大人になります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 00:10

こんにちは。



元雇われ店長でしたので、お答えさせていただきます。

普通は、1か月前に「一身上の都合で」と言えば大丈夫ですよ。
表現は何でも構いません。
あなたの場合には、雇用主側に契約違反が認められますので、
「契約時の条件と違いますので、すぐに辞めさせていただきます」
と言えば、店長は言葉を返せないはずですよ。

それでも、理不尽な理由で保留するようでしたら、
「労働基準監督署に相談します」と付け加えてください。
これが、とどめのセリフです。

相談する必要が発生した場合に備え、リンクを貼っておきますね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …

現代の店舗運営は、人件費をどれだけ圧縮できるかに掛かっています。
最初から、直ぐに辞められてしまうことは織り込み済みという事です。

安心して、劣悪な環境から抜け出してくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用する側からの意見、とても参考になります。
学業に専念したい、といってもまた何か出してきたら、そういった切り返しもありだと思いました。URLも参考にさせていただきます。
直ぐに辞められてしまうことを織り込み済み、という言葉で、少し気持ちが軽くなりました。この調子なら、店長にも臆せず自分の意見が言えると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:54

厳しいこと言います。


まずは結論。

>>私は店長になんと切り出せばよいのでしょうか?

「店長。お話があります。○月○日付けで、アルバイトを辞めさせていただきたいのでよろしくお願いします。」
以上。


>>どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。

えーと。正直、「どうでもいい」です。

角が立つ?
辞めるんでしょ?どうでもいいじゃん。
別に、あなたが、そこの店長に多大な迷惑をかけて辞めるわけじゃないでしょ?
正当な手順踏んで辞めるだけなのに角が立つとか、ビビリすぎ。

正当な手順踏んでるのに辞めさせないのはダメなことだし、あなたは、辞める手順、方法を調べてその通りにするだけ。

理由も、どうだっていいよ。
ビビリすぎ。
何言われたって、「一身上の都合です」のみで通したっていいし、素直に、「学業に影響が出てきているため」でもいいし、ウソ並べて「田舎に帰ることにしたので」でも、何でもいい。
正直、店側としては、理由なんてどうでもよくて、あなたがホントに辞めるか辞めないかだけが問題なだけ。(他の人探すがどうか。だし。
あなたが、丸めこめそうな性格してますし、その理由~をテキトーにつぶして、「今辞められちゃ困るから○○してよ~」とか言われて。。。どうせ続けるんでしょ。

「辞める」って強い意志があるなら、理由なんてどうでもいいんです。
「何言われても辞める」って意志だけ貫ければいいんだもん。

まぁ、今回は、学業って理由があるんだし、そうすることで成績回復をがんばるつもりなんだし、「学業に専念したいので、アルバイトを辞める」と伝えればよいかと。
「辞める」なら「辞める」で譲歩はしないように。(シフト落とすとか、どっか融通するとか言うかもしれませんが、あくまで、「辞める」なら、その意志を強く持つように。

店長がクズだとか、古株がどうだとか、そのへんも、どうでもいいんです。
もう辞めるんだから。
まぁ、どうでもいいからと言って、その辺を全て暴露やら直談判する!と、それこそ、あなたの言う、「角が立つ」状況になるので、大人としては、「辞める職場がどうなろうと関係は無い」と割り切り、
自分が辞めるまでの間に大きな問題が起こらないよう、暴露なんぞせず、ほっとく。
仮に、あなたが辞めて半年ぐらいして、「古株ばかりしかいなくて、新人が育たなかった状態。。。で、古株が半分同時に辞めたがために店が回らなくなり、テンパってでっかいミスして潰れた」としても、
何となく後味は悪い気がしなくもないですが、正直、関係ないでしょ?
別に、あなたが手を下したんじゃないんだし。(まぁ、こう書かれると、何かズキッとくると思いますが。

でも、仮に、あなたの成績がこれ以上落ちて、奨学金からはずされたとしても。。。その職場が責任取ってくれるわけじゃないですよね?

個人的には、あなたが不安に思ってるような部分の大半が、「ビビリ」な部分であって、冷静に考えてもらえれば、そんなのは些細な問題であるので、
辞めたいのならば、辞め方を調べて、どうでもいい部分は、「自分の意志をしっかりと持った」上で、辞める方法に従えばよい。と考えます。

あなたの人生はあなただけのものであって、それを考えることが出来るのは、あなたと、精々、周りにいる数名(親、恋人、兄弟、親友ぐらい?)です。
よーく考えて、強い意志で進みましょう。

アルバイトの辞め方
http://www.ns7b.info/

バイトを辞めるならスマートに!
http://バイト高校生.jp.net/entry13.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強いお言葉での叱咤感謝です。
皆様からの回答をいただく度、私は考えすぎなのかな、と感じます。段々と気持ちも落ち着いてきて、明瞭な形で「辞める」決意が出来るようになりました。
次の仕事は水曜日なので、暴露は避けて、学業に専念したいということを理由に店長に話をしてみようと思います。

私は流されやすく、頼まれたら断れない、簡単に丸め込まれてしまうような意思の弱い人間です。今回の質問も今冷静になって考えると、大したことのないものだったなと反省しています。ですがそんな質問にも、このような厳しいお言葉をくださる方がいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

URL、参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:42

おつかれさまです。



もう十分、頑張ったようですので、義理も返せただろうし、辞めてもいいと思います。

雇用する側は退職する人がいつからいなくなるのかが一番重要なので、辞める理由や言い方はあまり悩み必要はないでしょう。

愚痴らしい愚痴や誰かを責めたり書かれてませんし、状況をよく見ているので、
あなたは責任感が強いみたいですが、そういう人は社会に出ると便利に使われ、潰されてしまう事があります。(うつ病になったり)

なので、今回はキッパリと辞める意思を貫いてみてはいかがでしょうか。

あと、人間の能力って、のびしろを使ってないケースが多く、頼りにしていた人がいなくなっても、直後は大変ですが、結構なんとかなってしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。
一度心配しだすとなかなか不安が拭えなくなってしまい、アクションを起こすのが億劫になってしまう性格です。
今回は強い意思を持って、店長に話を切り出してしまおうと思います。
もう少し気楽に考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A