プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日中古自転車屋でマウンテンバイクを買いました。帰りに乗るとバキバキ後輪から鋭い音がしたので買ったお店に持って行くと「それを含めてあの価格で現状販売です。ベストを尽くしてこれですので、これ以上修理出来ない。返品も無理です。」と言われました。仕方なく違う自転車屋さんに持って行くと「直ぐ乗れなくなるくらい酷いですよ」と言われました。原因はベアリングの玉押しが欠けているのとタイヤがかなり左寄りになって歪んでいるとのことでした。近所の自転車屋でも評判が悪いお店だったみたいです。「どこが悪いとか、すぐ乗れなくなる」などの説明が一切ありませんでした。でも買う前に「街で走るならギアはこのままでいいだとか、速いよ」とか言われて購入しました。確かに知識がない私が買ってしまったのも悪いのですが・・・タイヤがフレームに当たり力いっぱい漕がないと進みません、早く漕ぐとブォーン、バキバキって異音も大きくなるのでもう乗れません。返品は出来なくとも同じくらいの価格の中古自転車との交換は出来ないのでしょうか?諦めた方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



中古品をお買いになる際は、

【なぜ安いのか?】

それをお考えになることが最も大切ですよ。
状態の良い品を安売りする”必要がりません”し、
状態が良ければ仕入れも高いので、利益も出せません。

というのは建前です。

私個人からすれば(私は商売人の家系です)許せない悪徳業者ですね。
おそらく、自転車ブームが去るまでに儲けてトンズラするつもりでしょう。

一応、お住いの地域の役所に電話してください。
役所内に消費者センターが設置されていますので、相談してください。

返金は厳しいかと思いますが、同額品との交換なら見込みはあるかもしれません。

ではでは。
    • good
    • 0

つまり、後輪が逝っちゃってるだけなんですかね?


それなら自分で修理したらどーです?

といっても後輪を交換するだけですが、、、、
新品だとこんな感じ
http://www.cb-asahi.co.jp/search/q=26%E3%82%A4%E …
ヤフオクでいいならタイミングによるけど、送料込みで五千円もあれば買えるんちゃうかなー。
    • good
    • 0

消費者センターに相談しましょう。


悪質な場合、全額返金させることも可能でしょう。
個人で行っても無視されますが、役所からなら向こうも対応しますよ。

ただ、買う前にちゃんと確認するのは必須です。
次はご注意を。
    • good
    • 0

瑕疵担保責任というのがありますので、なんとかなるとは思います。



裁判などを起こせば、少なくともある程度の時間を拘束させることになりますので、それだけで十分な嫌がらせになると思います。お金は掛かるかもしれませんが。
    • good
    • 0

>返品は出来なくとも同じくらいの価格の中古自転車との交換は出来ないのでしょうか?



ダメ元で他のものと交換か追い金を出すからとか交渉してみてはいかがでしょうか。

親とか知人についてきてもらって一緒に交渉に参加してもらうとか・・・

どうせ元はタダで入手したようなものだと思いますが・・・

それか警察に相談してみると何かイイ案があるかもしれません・・・


>諦めた方がいいのでしょうか?

交渉してダメならあきらめましょう。
    • good
    • 0

仮に、その店が交換に応じてくれたとして、


どれほどの状態の自転車と交換になると思いますか?
最初の販売がそんな自転車なのですから、
交換に応じたとしても、まともな自転車に代わると思えません。

幾らで購入したのか不明ですが、
今回は「安物買いの銭失い。」を実践した「授業料」と思って、
潔く諦めるのが無難と思います。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!