アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳の女性です。
私が中学校の時に母親が遠距離の
母の妹と長電話を(22時~朝7時)
毎日していて、3ヶ月で30万を超えて
しまって延滞、強制解約、から今まで
というか今もそのお金を払っていません。
(キャリアは私がau、母妹がdocomo)
これは私が払う義務があるのでしょうか。

それに加えて、母親は私の知り合いから
お金を借金したりしています。
それもまだ返済されておらず
(母とその知り合いは会った事も話した事もありません。
私に借りてきてもらえないかと言い、借りました。)


私の母親は常識人なのか
毒親なのか、普通なのかわかりません。
皆さんの意見やアドバイスを
お願いします。

A 回答 (4件)

携帯電話に関しては、契約者名義があなただったとしても、中学生で収入がなかったわけですから、親の同意が必要だったはずです。

未成年者の契約はいくつかの条件が重なれば取り消すこともできるはずですので、額も大きいですから、弁護士相談を受けてみてはいかがでしょうか。弁護士相談は、だいたい30分5千円(税別)くらいです。

現状は、彼氏名義の携帯を利用しているということですが、その状況も好ましくありません。

一方、あなたの母親が毒親かどうか、ということですが、完全に毒親ですね。これだけの情報で十分です。

そもそも、携帯電話の契約名義を中学生のあなたにしたという時点で、恐らく、あなたの母親自身が契約できない事情があったということでしょう。そして、携帯で長電話をすれば、携帯料金が莫大なものになるなんて、容易に想像が付くはずですし、万が一、わからなかったとしても、1か月目の請求が来た時点で気づくはずでしょう。もしくは、毎日のように夜中に長電話するなんて、通常の精神状態ではないと考えられるので、「よくない」と思いながらも、抑制することができなかったのかもしれません。

借金も、あなたの知り合いから借りるということは、消費者金融などからも借金できず、あなたの母親自身の知り合いからも借金できなくなってるということでしょう。

これからも一生、あなたから借金を無心するのは確実と言ってもいいかもしれません。

もう、あなた自身20歳ということですから、一刻も早く、きちんと独立して生活できるようにすることを強くオススメします。
彼氏名義の携帯を使ってしまっていたり、このお母さまが常識人なのか、とまだ思ってしまう(思いたい)という時点で、すでに毒親に毒されてしまっていると感じます。

質問の背景を察すると、ご両親は離婚されたり、死別してしまったりというようなことがあるのではないでしょうか。そうした状況下でも育ててくださったお母さまには感謝すべきだと思いますが、あなたの人生はあなたのものなので、強い意志を持って再編成する必要もあると思います。

民法では、子→親への扶養義務も存在しますので、20歳を超えたあなたには、今後、この扶養義務がつきまとってくることになります。ですが、できることはやり、できないことはできない、ときちんと線引きすることも重要でしょう。まずは、あなた自身、自分自身がしっかり生きるようにすることだと思います。

まず、携帯会社には、「債務不存在」にできないか弁護士に相談し、あなたの知人から借りた借金は、あなたが責任を持って返す。
その上で、あなたも彼氏名義の携帯など使用せず、本当に必要なら自分名義で携帯電話を使用し、料金も自分で支払う。
そして、あなた自身、知人から借金など、絶対にしてはいけません。こういう感覚すら、毒親のせいで育まれてこなかったのでしょう。ここら辺、恨んでても仕方ないので、自分の力で身につけていってください。
知人からの借金に限らず、カード等での分割払いなどの借金も一切行わない。カードを利用する場合でも、手数料のかからない、翌月払いのみにする。世間的に、借金しても容認されるのが「住宅ローン」くらいで、「自動車ローン」ですらグレーゾーンというレベルと意識したほうがいいでしょう。「欲しい物は、貯金してから買う」。この金銭感覚を身につけないと、あなた自身のこれからの人生が破滅してしまいますよ。

いろいろ大変かと思いますが、あなたがきちんと意思を持ってやっていけば大丈夫。がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり弁護士に相談を
した方がいいのでしょうか。

仕事をして貯金をしたりも
したのですが、弟や妹の学費やら
塾やら家賃、光熱費の滞納で
すべて貸し(一万ずつの返済で、タイミング悪く
失業してしまったので、貯金に回せずでした。)

あと、私には両親がいて、
父親はお金の遣い方がかなり荒いです。
下に兄弟がいますが次男のバイト代も
同じく貸して貸してと…

消費者金融の事はわかりません。
そこはもう借りない、とは聞いてます。
調整か何かして支払ったと思います。

彼氏はもうかなり長く付き合っていて、
助けてもらっているのですが、
あまりこの状態は良くないですよね…

母は基本的には父の面子を気にします。
子供から借りたり、母の兄から借りても
その事を話し合ったりとかはないです。
子供である私達に節約しろとはいいますが、
父にはあまり言いませんし、喧嘩をしても
父は改善してくれません。

お礼日時:2013/11/08 08:58

携帯はお母さんが契約者なので、お母さんは払う義務があります。


あなたには関係ないこと。

あなたの知人からの借金は、あなたが借りたのだから、あなたに返済の義務があります。

この質問はお金のことだけなので、何とも言えないのですが、少なくともお母さんはお金にルーズな人ですね。
まあ、お金にルーズな人は性格もルーズと言われていますが・・・。

仮に、お母さんの借金であなたが連帯保証人になってしまうと、もしお母さんが返済できないときは、あなたが返済しなければならなくなりますよ。
覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名義自体は私になっていますので、
返済義務などは私にかかってしまう、
ということになりますね…

後半部分は質問したい事のメインでは
なかったので、中途半端な情報で
すみません。

お礼日時:2013/11/07 02:04

まず、借金について。



借りたお金を使ったのは、あなたの母親だとしても、借りたのはあなたではないですか?
金銭消費貸借契約等を締結していて、明確に債務者があなたの母親だとわかるような書類等が
あれば別ですが、なければあなたが債務者ではないですか?
債権者(あなたの知り合い)も、お金を使うのがあなたの母親だと知っていたとしても、
あなたに貸したという認識を持っているのでは?
その場合、返済義務はあなたにありますので、あなたが返さなくてはなりません。



次に携帯について。

あなたが中学の頃、つまり未成年の頃に、その親権者であるあなたの母親が利用したのであれば、
たとえ契約名義があなただったとしても、その返済義務はあなたの母親にあります。
(現在成人だったとしてもです。)
とはいえ、例えば現在、その債務の不履行が原因で、新たに携帯電話の契約ができない等の
事情があったとしても、携帯電話会社に対抗することは難しいと思います。
母親にお願いして払ってもらうしかないでしょう。


最後に、あなたの母親が常識人であるかどうかについてですが、これだけの情報で判断することは
難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、知人の方からの借金は
私が返済する予定なので、
そこには返済義務が~とは
思っていません。
面識もない方(身内の知り合い)から
お金を借りろと平気で言える親は
外から見てどうなんだろう?
と思って…。すみません、内容が
まとまっていませんでした。

そうなのですか、私が未成年の間の
携帯名義は母親に返済する義務が
あるんですね。
携帯は今はもう自分の名義からは契約が
できないので、彼氏の名義で携帯を
持っていて、毎月きちんと払っています。

お礼日時:2013/11/07 02:12

初めの質問文においては、携帯電話の購入名義は、質問者ご自身と言うことで合っていますか?


例え、購入時の名義人がお母様であっても、質問者ご自身であっても、今後の督促などの全ては、購入時の名義人である方あてに届きます。
誰がいくら利用しようと、そのことは全く無関係なことですので。
購入されたご本人宛に、延滞開始から何年、いえ何十年経過しようと、「きちんとした支払いはできませんなどと言った手続きをされて、相手先から了承されていない限り」は、督促は確実に届きます。
何度、転居されようと、転職されようと、債権者側は、現在の状況を全てを把握しておられますので。

(2)「母親は私の知り合いからお金を借金したりしています」 「私に借りてきてもらえないかと言い、借りました」についても同じことになるかと思います。
返済(完済)する義務は、質問者ご自身に対して存在しておると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、私の名義で携帯を買っています。
当時、夜いきなり携帯をぶん取られ、
長電話をされて、拒否すると、お前は親不孝だ
他の家庭はみんな親が貸せと言ったら貸すんだ。
言われたりもしたのですが…
勝手に親が使った分も私が責任を持って
支払う、ということになるのですね。

知り合いの返済は私がするので、
そこが質問ではないのですが、
面識ない方にまでお金を借りようと
思える神経が私にはわからないので、
客観的に私の母はどう見えるのか
気になっていたので、質問しました。

お礼日時:2013/11/07 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています