天使と悪魔選手権

事前に調査しないアナタが悪い等の死体にむち打ちなご返答はご勘弁願います。
どう心のなかで整理を付けていいかです

4年程前に中古マンションを購入しました。見た目が綺麗、そこそこ駅近い(JRまで7分)、部屋をぶち抜きして広い部屋に出来るなどの理由です。価格も賃貸に比べて安く、そこそこ満足でした。
上の住民は何故か3年ほど居なかったのですが、1年前に入居してからこのマンションの構造的欠陥に気が付きました。なんと上階の話し声が聞こえるのです。程度としては「なにか喋ってるな」程度ですが、そんなに大声で話してるわけでもないようです。
そこからはもう周りの住民の音が気になって仕方がありません。話し声は勿論ドアの開閉音、ものを落とした音、椅子を引きずる音などです。ドアの開閉音等はこちらが飛び上がるほどびっくりします。
購入時に競売物件と迷ったのですが、そちらは防音性を鑑みた物件になっており、そちらを何故買わなかったのかと後悔の日々です。今現在周りの音を聞きたくないので家にいるときは殆どラジオを流し、精神科に通うほど精神的に参っています。
おそらくこういった安普請マンションを購入し、後悔しているかたは少なくないかと思うのですがどのように心のなかで整理をつけていますか。

A 回答 (6件)

一般的に上階からの話し声が聞こえることはありません。

あるとしたらお隣です。

上階からの音は打撃音足音などです。(いわゆる衝撃音)

お隣との戸境壁がボード仕様なのでしょう。お隣との壁を鉛シート、断熱材、PB12.5二重貼りなどににすれば音が幾分抑えられるかもしれません。
一度専門家に見てもらい、相談してみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私もあまり聞いたことがないのですが、声が漏れてるのは下階でもお隣りでもなく、上階なのです。
一度夜中にあまりにも大声でしゃべっているために警察をよんで静かにさせたので確実です。

お礼日時:2013/11/12 03:52

競売物件といっても、必ず競落できるとは限りませんし、現状での競売ですから仮に手に入れたとしても、リフォームがどの程度必要かも分かりません。



「マンションの構造的欠陥」は、建築基準法には抵触していないはずですし、「欠陥」とは言えないでしょう。

管理組合があるはずですから、理事会に相談してみてはいかがでしょうか。
他の住民の方々も悩んでいるということであれば、マンション全体として何らかの対処が可能かもしれません。

話し声は何とも言えませんが、ドアを閉めるときの音は、負圧がかかれば非常に大きなものとなります。
ものを落とした音、椅子を引きずる音などは普通のマンションであればしますよ。

どうしてもダメならば自己負担で防音工事でしょうが、それによって仮に賃貸と同じであったとしても、好きなレイアウトにできたわけですから十分ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり地域やマンションの会議には出てなかったのですが、理事会に相談は考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 03:49

>価格も賃貸に比べて安く、そこそこ満足でした。



この満足感を大切にしましょう。

賃貸よりも安い住居費で済ますことができるので、外食や旅行など楽しいことにお金が使えるわけです。

もし、気が変わって、賃貸よりも安く済ませることに満足感が得られなくなったら、売り飛ばして賃貸に戻ることです。

中古のマンションは新築マンション程には値下がりしませんので、小額の損金で脱出できますよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>賃貸よりも安い住居費で済ますことができるので、外食や旅行など楽しいことにお金が使えるわけです。
なるほど。しかし私、インドア派なのです。。家にいて読書することが好きだったのですが家自体がストレスになってこの状況です・・・。

お礼日時:2013/11/12 03:48

経験者ではないのですが、賃貸用に中古マンションを幾つか買った経験があります。


当初が満足であったことと競売物件と迷ったこととが結果的に失敗したと思っている。その気持ちが後悔になっているので、音がするたびにその事を重い出させるのです。
競売物件も別の深刻な問題があったかもしれません。その時の貴方の資金力ではその程度の物件しか選択できなかっただけです。所詮、他人が売りに出すのですから、何か問題があるものなのです。しかも安いなら、なおさら良いものはないのです。みんなそういう条件で生活しているのです。
賃貸よりも安くつくなら、これからもお金を貯めることです。その物件を売って、もっと良いものを買えば良いのです。お金があれば単純に解決する問題です。次ぎの目標を持つことです。音が気になってもそのお金のためだ思うことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>所詮、他人が売りに出すのですから、何か問題があるものなのです。
なるほどたしかにそうですね・・・。なんで気が付かなかったんだろ・・

お礼日時:2013/11/12 03:45

競売物件ですから、リスクがあるのは当然です。

その分お安く買えるのです。まさか通常に近く価格で入札してしまったとか・・・・・・

 プロが入札しても同様なことありますから・・・そんなもんですから気にしてもしかた有りません

 
    • good
    • 0

一軒家だったら音は出ますよね。


家族が出す音だったら容認できませんか?
みんな家族だと思えば少しは気がまぎれると思います。

どうしてもであれば一部屋でも良いのでいつもいる空間に防音工事をする方法もあります。

ピアノ用のものですが施工が1日で終わります。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/read …

部屋の中に部屋を作るイメージです。
うちではピアノ用で使っていますが、外部の音は聞こえません。
夜中にピアノを弾いてもあまり音は外には漏れません。
天井が低くなる 空間が狭くなりますが、騒音から解放されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤマハの防音は考えましたがさすがに箱に入ってると家にいる感じがしないので諦めました・・・。ありがとうございました。
ちなみに部屋全体の防音の見積もりもとってみたんですが400万くらいかかるらしいです驚きですね。。

お礼日時:2013/11/12 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報