プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日前から咳と鼻風邪をひきました。
葛根湯を飲んで、うがいを1日4回以上
洗面所に近寄ったついでに必ずしています。
それ以外にも食事以外のビタミン摂取に
レモン湯も飲んで、おとなしく寝てます。
でも、スカッと治りません・・・。
鼻うがいは私には効かず、なにかほかに方法は
ないかなぁ?と思ってます。オススメはないですか?
投薬以外の方法で教えてください。

A 回答 (9件)

別の風邪体質の質問にレスをしている途中で締め切られてしまったので、こちらに回答をよさせていただきます。



---------------
私はふだんはめったに風邪を引きません。この3年くらいひいてないかな。
「風邪を引かないんだ」と言って威張るとなぜか風邪を引きます。でもこれには理由があることがわかりました。

「風邪の効用」野口 晴哉 という本をご一読ください!
目からウロコがオチまくりです。

その本を読んだ印象で説明しますが、
・風邪を引くのは「意識のゆるみ」があるからで「風邪を引きたい」と思っていると風邪をひかない、「風邪を引きたくない」と思っているというのは、休みたい、という甘えた心がでて風邪をひく
・風邪を引くのは必要だから風邪をひく。からだが休みを欲しているから。
・風邪をよく引く人は常に風邪を通して身体を整えているので(熱でばい菌をやっつける、鼻水や下痢で悪いものを出す等)、大病にかかりにくい

などビックリすることが書いてありますがなるほどなって思います。

私も風邪を引いて体調を整えたいです、風邪を引く人がうらやましいです・・・でもこういってると風邪を引かないんだよな・・・不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答にきてくださりありがとうございます。してくださった回答がこちらの質問文への回答とはことなりますので、申し訳ありませんが、NO9さんの補足欄に書かせていただいたとおりにしたいと思います。

お礼日時:2004/04/18 17:02

No.4です。



確実に風邪だと判断してるなら、なおさらの事病院に行った方が良いですよ。
葛根湯は身体を温めるだけの漢方薬なので、寒気がして熱のある風邪には効きますが、即行性の期待は出来ないと思います。

民間薬として大根を水あめに漬けておき、出てきた水を飲むと咳止めになりますが、これも少しは楽になりますが完治はしません。

鼻風邪はライノウィルスと言うウィルスの場合もあります。
早く治したいのであれば、病院で検査してもらい、抗生物質を処方してもらうのが一番早く治る方法です。
また、症状だけでは素人には判断は出来ませんし、お医者様でも検査をしないと問診だけでは簡単にはわからないようですよ。
検査もしないで、問診だけで投薬するのは藪医者だと思っても良いです。
ご自分のお体ですので、くれぐれもお大事になさってください。

この回答への補足

今回の質問に際し、皆様にはお答えいただきありがとうございました。風邪をひいたときの個人個人で工夫なさっている治し方をいろいろと聞いて知り、参考にしたかったのですが、私自身の質問文が曖昧でわかりづらいということのようでした。分かりづらい文章の中で回答を下さった方々には申し訳ありませんが、質問文が駄文で知りえたい回答がほとんどなかったため、それを比較してどなたにポイントを差し上げるかという判断ができません。失礼ながら、ポイントはなしとさせていただきたいと思います。

補足日時:2004/04/18 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/18 16:54

風邪で病院や薬以外ということなので「民間療法で効果がある方法」をお探しなんですね。



食べ物を使った手当て法を紹介します。

★せきやたんにはれんこん湯(ナベに水大さじ6~9、塩少々、れんこんのおろし汁大さじ3、しょうがのおろし汁を2,3滴を入れ、火をかけ、沸騰する直前に火からおろす)
★鼻汁にはあたたかい飲み物(番茶に塩少々を入れる)が効きます。
★鼻づまりには刻みタマネギの成分が効くので、絞り汁を脱脂綿に含ませて鼻に詰めるとスッキリ。

民間療法を紹介した本がありますが
「からだの自然治癒力を引き出す食事と手当て」大森 一慧
「自然療法」東城百合子
これらはお勧めですよ。
下痢の時に「梅しょう番茶」をのむとぴたりと止まったりします。

他にも「風邪 民間療法」で検索をかけてみるといろいろな手当てがでてきます。
お大事にどうぞ。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000078.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう家庭ならではの裏技というか、独自の方法・工夫を教えていただきたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 16:53

熱い風呂に長く浸かって、さっと拭いたら布団に包まって寝ることでしょう。

水分は十分に取ったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分はやたらトイレへ通うほど飲んでいます。飲みすぎもダメなんでしょうか?あとほかに創意工夫されていることはありますか?

お礼日時:2004/04/18 16:23

鼻風邪に困ってらっしゃるのでしたら、完全にはすぐには治りませんが、とりあえず鼻水などを止めるのに即効性があるのは『パブロン鼻炎スプレー』ですね。

鼻炎スプレーはいろいろありますが、風邪用とアレルギー鼻炎用がありますので、お間違いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻炎スプレーって風邪にも対応しているんですね。初めて知りました。どんどん、工夫や方法を教えてください。

お礼日時:2004/04/18 16:18

こんにちは。



普通の風邪なら栄養と休養が一番早いのですが、
鼻かぜと思っているだけで実は花粉症かも知れませんね。
症状は診察を受けなければわからないので、一度病院で受診された方が良いですよ。
熱がある場合には内科の方が良いですが、軽い鼻風邪や花粉症なら耳鼻咽喉科で診てくれます。
原因がわからないと、もしインフルエンザなどのウィルス性の場合だったら危険ですので早目に受診されたほうが良いですよ。

この回答への補足

熱なしの鼻風邪ですので。鼻風邪かどうかではなく治し方についてのオススメを教えてもらいたいと思い、こちらに出しました。

補足日時:2004/04/18 15:49
    • good
    • 1

初めまして、書かせて下さい。



病院で診察を受ける事が最良の方法です。
しかしながらご質問を考えると花粉症の可能性もあるのではないでしょうか?

花粉症は鼻もおかしくなりますし、咳も出るし、目もショボショボします。
昨年まで症状がなくても、いきなりなるのも花粉症の特性のようです。

何はともあれまず診察を!

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タンもからむので(汚い話ですが)風邪です。風邪の対策についてを教えてください。

お礼日時:2004/04/18 15:48

#1の方も言われていますが 風邪以外の可能性も あります


 この時期 風邪だと 思っていた人の 多くが 花粉症だったという 笑えぬ 笑い話が あります

 一度 耳鼻咽喉科に 行ったらと 思います

 風邪だとしたら 栄養をつけて 睡眠時間を よく
とることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合は風邪です。栄養も取り、睡眠をとっていますが、その他に何かあればと思い、質問を出しました。

お礼日時:2004/04/18 15:46

風邪と思い込んでいるだけでしょう。


病院へ行って、正しい診察してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に風邪です。

お礼日時:2004/04/18 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!