プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年目
私(嫁) 20代 姑 60代 です。

結婚してから1年ちょっと。
義理の実家への帰省の度に、姑のお古のお洋服を山のようにいただきます。
もらうものは、夏服冬服、コート、水着、浴衣などです。
年も離れていますし、姑の若い時に着ていた服でも
今の時代の私世代は着れない服です。
大きい肩パットが入っていたり、ものすごく長いスカートだったり
全身キラキラだったり。
そもそもサイズが全然違うのですが、痩せてるのは今だけと言われています。

新米嫁なので嫁としての常識がわかっていません。
どうするのが正解なのでしょうか。
参考までに私の置かれている状況を書きます。

・帰省時毎回段ボール1,2箱分のお古を用意されている
・「全部見ていらなかったら置いてっていいからね」と言っていただいたので
数枚だけ軽そうな物を選び(何も選ばないのは失礼かと思った)、
他はそのままにしておいたら、「なぜこれらは持って帰らないのか」を
説明を求められ、結局は全部持ち帰っている
・自宅の収納があまりなく、仕方なく私の持ち服をゴミ袋3袋分捨てたが、
それでも収められなくなってきて、最近の半年分くらいは段ボールのまま部屋の端に積んでいる
・一度だけ義理実家訪問の際にいただいた服を着て行った。が、その後は着ていない。
・わがままかもしれないが、私個人としては『もらわない・着ない・捨てたい』
と思っている。でも断れない雰囲気に感じている。

お嫁さんの先輩方、お姑さんの立場の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既婚者アラフォー女性です



わかるなぁ。。。笑 私の場合は、言われやすい(なんでも向うもいってくるけど、私もいう)明るくしているので

気軽にいえるキャラ というか、(うう~ん。でももう入らないの。)とか(案外セーターって今着ないかな?)とか言えますが、

いっその事フリマにだせばいかがですか?私し事ですが、友人と出てみて、どうせ不用品だしね と

捨て値にしましたら、なんと完売諭吉越え~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何回かは言っています。
ブカブカでお尻見えちゃうので、とか、
着る場面が思いつきませんとか。
でも…なんです。
フリマ。考えもしませんでした。
30年前の洋服でも売れるのでしょうか。
やってみたいなと!
ですが、「この前のアレ着てどこどこに行けばいいわよー」とか
ふいに言われるのでちょっとドキドキです。
そして罪悪感。
忘れられた頃を見はからってフリマを目指してみます。

お礼日時:2013/11/23 00:59

姑さんと同世代の男性です。


おそらく、「もったいない」世代だと思われます。
それが高じて、「自分で自分の衣料を捨てられない症候群」になって
いるのでしょう。

「ごめんなさい、肩パット入りの服は私の世代では着る人がまったく
いないので、私も着ないのです。」

などのように、はっきり言ってあげていいと思います。
あまりに遠慮がちの態度ですと、衣服のことだけではなく、次第に姑の
ストレスのはけ口になってしまうおそれがあります。

段ボールで引き受けが恒例になってしまい、自宅に戻って捨てているうちは、
ほっとしたと思っているのでしょうが、後々、姑さんに

「前にあの服、あげたでしょう?あれ似合うと思うので、今度遊びに行ったとき、
着て見せてね。」

と言われたら、「すでに処分しました」と言えますか?また、さらに
「処分したの?では、あっちの服は?」
と言われると、だんだん苦しくなります。

あなたがこの件で相当のストレスになっていることを、きちんとあなたの
旦那さんに伝えましょう。
そして、あなたの旦那さんから、断ってもらうか、あるいは古着の引き取りを
決して言わないように、姑さんに言ってもらいましょう。
今が試練の時です。時には、自分の意志を通しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、もったいない世代というのが合ってると思います。
姑自身がそう言っており、一度だけ着たものや、思い入れがあるものだと
言われています。
はっきり言ってしまっていいのでしょうか。
ここから亀裂に発展するかもなんて深読みでしょうか。
舅と夫からは確かにいらないものははっきり言ってと言われていますが。
全部なんて言っていいのか…。

夫へストレスであることを話してもいいのか迷いましたが話してみようと思います。

お礼日時:2013/11/23 01:05

毎回、旦那さんは質問者さんが困っているのを見て何も言わないんですか?(^_^;)



今度の帰省の時は旦那さんにハッキリ断ってもらったらどうでしょうか?

旦那さんが言ってくれないのなら収納場所がないので…と言って断っていいと思います。

私だったら断ります!
だって60代の人が昔着てた物ってダサくて着れませんよね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫はいらないものははっきり言いなよとだけ言って、あとはスルーです。
いらないと言った服を着せられて、鏡を見てきて感想を言ってと言われてるとき、
「お願いだからいらない。似合ってないと言って」と思っていますが
「よくわからん」だけです。
そしてもらうしかない流れになります。
夫に収納を理由に断ってもらうのは角がたたなさそうですね。
お願いしてみようと思います。

お礼日時:2013/11/23 01:11

古着のリサイクル、やっているお店がないでしょうか。


ちょっと近所で検索かけてみてください。

なんだかんだで自分では捨てられないので文句の言えない嫁に押しつけてくるんです。
なので「たくさんいただきすぎて収納場所の確保が出来なくなったんですが、リサイクルとか
どうですか」と聞いてみましょう「私が代わりに持ち込んで、売れた代金はお義母さんに
お渡しますよ」と。まあ1枚50~100円とかそんな世界ですが、捨てるよりいいですし
ご自分の洋服の価値をリアルに知る良い機会でもあります。

一番良いのは「はいはい」と頂いて、自宅で捨てることです。
ご主人がいやな顔をしないなら「万が一の時のため」の数着置いておいて、あとはばっさり
捨てます。姑の服の収納のためにご自身の服を捨てるなんて本末転倒です。質問者様に服を
押しつけて出来たスペースをお義母さんは新しい服で埋めていくんですからね。
それっておかしいですよね。

ご主人にはふんわりと優しく(笑)「年齢が違うので私ではなかなか着こなせないし、片付ける
スペースが無くなってきてアナタの服もしまえなくなっちゃうので、処分してもいいかしら。
お義母さんに失礼かしら。アナタがお断りしてくれるのが一番良いんだけど…」と打診を。

旦那さんは面倒臭がりですからね(笑)母親にいらない、って言うのは。だから多分
「ああ・じゃ捨てて良いよ」と言うと思います。

お許しが出たらガンガン捨てましょう。万一、ご主人が「捨てるのはちょっと」と渋るなら
「じゃどこか収納できるスペースをレンタルして」と頼みましょう。私物を保管できるような
レンタルコンテナのようなものがありますから。それを借りてもらいましょう。

実の母親なら「私いくつだと思ってるの。恥ずかしくて着れないわよ」と笑って終わる話ですが
相手が姑だと本当に面倒ですね。とりあえず下手に出て、ご主人に「申し訳ないけど」と
色んな方向から打診してみましょう。

物はあげた時点で人の物、もらった時点で自分の物、ですから。どうしようと質問者様の自由
というのが正解です。ただあちこちで角が立ってはダメですものね。

「いよいよあなたの服をしまう場所がなくなったきたわ…」

と、とりあえず深刻な顔でタンスの前に立ち尽くしてみましょうか(笑)頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫に優しくは言えなかったですが困ってることを打ち明けました。
私の服を捨てろと言ったことに関しては謝ってくれませんでしたが、
リサイクルショップを提案してくれました。
解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:15

何だか 悪意を感じてしまいますね(笑)


断れないなら、今までのように
持って帰るしかないしなあ…
そしてリサイクルに売る(^O^)

私なら、お母さん収納場所ないので
ごめんなさい!とさらっと言っちゃいます。
理由を言えば 押し付けられないかも…
自分でストレスかかえて お母さんを
嫌いになるのもいややし…

勇気のみ…かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収納場所がないので…はすでに言いましたが流されてしまいました。
悪意があるのかどうなのか私もわからなくなってきました。
勇気を出してリサイクルに行ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/27 23:17

お気持ち、よーくわかります。



なぜなら、私も沢山戴いたからです。

新米嫁のうちは、特に言えませんよね。結婚して20年以上経つと、だんだん言えるようになりますが、言えませんよね。

で、私はどうしたかと言うと、

(1)姑と同世代の実の母に欲しいものはもらってもらった。

(2)値段が付きそうなものは、リサイクル店へ。(ほとんど、皆無だが、、、。)

(3)ビリビリニ破って、ストレス発散!!

特に、(3)は、結果次のお古攻撃にも機嫌良く戴けて、表面上は嫁姑問題は無いかのように良好になり、お勧めです。

ストレス、溜めないで上手に姑さんと付き合いましょうね。

がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実の母にあげるは思いつきませんでした。
今度母に似合いそうなものをもらったら聞いてみようと思います。
リサイクルショップに出してみました。
ほとんど値がつきませんでしたがスッキリできました。

お礼日時:2013/11/27 23:19

40代後半既婚男性です。


私の実母と女房との笑い話を思い出して、回答させてもらいます。

義母は、良かれと思い善意(少しでも息子夫婦のお金が掛からない
ように・・・)でやっている行動なのですが、貴方の言うとおり
有難迷惑ですよね。
 
このミッションは大きな駆け引きですが、一度2人で街に出て
(お金を貯めておいて・・・)「お母様、この服ならお似合いよ!」と
(高額な物を)あてがってみて、無理やり買わせる。
自分も奮発して4~5万を安い、一緒に買い物をして来たことを
義理実家で喜びいさむ。
それ以降、ビシッと決めた服装で義理実家へ出向く。
(ジャージ、トレーナ、ジーンズ等は、恰好の的です)苦笑

義母が恥ずかしくて貴方に古着を提供できないようにしてしまう。

関係無いことですが、この悩みを話題にするところなんかは
素直で可愛い方なのですね。
これから、孫が出来たり学校へ行くようになると何をしてくるか
分かりませんので、表情豊かに現金を貰う時だけは、
万弁の微笑みを・・・
姑の躾(コントロール)は、貴方次第ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイデアありがとうございます。
かなり大きな賭けですね。
やってみたかったですが、姑はかなりハイブランドの洋服を買っているので
張りあっちゃうと10万くらいの支出になりそうでした。きつい。。
私が自分の服にお金をかけないことを不憫に思ってくれるのだと思います。
結局リサイクルショップに行って来ました。
ほとんど値がつかなかったですがスッキリしました。

お礼日時:2013/11/27 23:26

30代独身なので当てはまらないですが、60代の母親が時々知人からお古を貰っていました・・・



着なくなったけど、どう?と言われて断れなくて・・・と少しずつ箪笥の中を侵略し、結構な量になりました。

近所などで福祉作業所などはありませんか? 私の場合そこまで近くではなかったのですがバザーに出すから古着でも欲しい、と家まで取りに来てくれました。障害者用の施設の運営費用などに、収益を募金されているらしく、ありがたいです、とおっしゃっていました。

私は古着をどこか貰ってくれないかな、と検索していて偶然同じ県(車で1時間弱)の人を見つけました。来るついでがある時に寄ってくれないかと連絡して来てもらいました。

旦那さんに断ってもらう(嫁に、似合わない物あげないでよ、など)が1番角が立たない気がしますが、お姑さんの年代だと「物を捨てるのが勿体ない」世代もいますので、義理実家近くでそういった集めている場所を調べて、連絡してみるとか、とりあえず持って帰ってあげる、でもいいのでは?

この前の○○が~と言われたら、サイズ会わなくて、バザーに出してあげたら喜んでくれました~(にっこり)とさら~っと流すのでどうでしょう? 捨てた、とちがって、「誰かに喜んでもらえた」なら良しとしてくれませんかね?

30代の私でも60代の実親の昔の洋服、着れません(汗)要らないですよね。。有難迷惑と言うか・・・わがままなんかじゃないです!! 今まで持って帰って場所の為に自分の捨てたなんて優しいお嫁さんだと思いますよ。

私は捨てるの勿体ない、けど古着で売るのは嫌(自分の持ち物売るのが嫌)なので、バザーは物の処分にとってもいいです。バザーで集めていなければ、箱であるならフリマで売る。1枚10円とか50円ぐらいだと売れるし、手間もかかりますが、とりあえずなくなります。時々、普通の家の前に段ボールに洋服入れて「ご自由にお持ち帰りください」と書いた張り紙をして置いてあることがありますよ。処分に困っている服がある人は案外いるものですよね。

着てないじゃない!!と言われていないだけマシだし、貰わない(貰ったら処分する)で、頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福祉関係にもらってもらう手があるんですね。
調べてみます。誰かに使ってもらえるならまだ罪悪感が薄れます。
夫に話し、わかってもらえました。
今後は持ち帰ることは断り、リサイクルショップなどへの運搬は手伝うと言ってもらうことにしました。

お礼日時:2013/11/27 23:30

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

まずはもらって帰りなさい。
その後捨てなさい。

義母さんは捨てることに罪悪感があるだけ。
嫁にあげることで、捨てる罪悪感から逃れているだけ。

罪悪感を感じない義母さんなら、リサイクルショップに持って行ったり、
古着の日にゴミとして出すはず。

でも、罪悪感があるからそれができない。
そこで嫁という都合のいい、自分に逆らえない存在が現れた。

嫁にあげる=嫁をかわいがるいい姑
そういういい人を作り上げることができる。
その上、不用品処分までできる。
しかも人にあげることで、「物の命を守るいい人」になれる。
こんないいことがありますか!


あなた様は義母さんのかわりに、不用品処分の手間をかけてやってあげたらいいんです。
義母孝行だと思って。

「○子さん、この間あげたあれ、どうしたの?」
「義母さん、実は知り合いがあれを見て、
どうしても欲しいと懇願したので、
差し上げました。
義母さんのセンスをほめていましたよ。
ある筋からしたら、喉から手が出るぐらい欲しいものだそうです。
私も義母さんから譲られたものだと、躊躇したんですが、
その人が涙を流さんばかりに頼むので・・・。
それにその人につかってもらうのが、お洋服も幸せかと・・・。」

「その人=古紙や古着処分の業者」

捨てられない義母さんのかわりに、業者に渡す係りだと思っておけばよろしい。

いちいち気にしないことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

義母孝行。なるほど。
今回はリサイクルショップに持って行きました。
私が廃棄係と割り切ってみます!

お礼日時:2013/11/27 23:37

結婚23年目、主婦です。



「ありがとうございます」
と言って貰い、帰宅したら全部捨てればいいです。
たぶん訊かれないと思いますが、どうしたのかと問われれば
「まだサイズが合わないので」とか言っておけばいいです。

私も掘り出し物以外は全部捨てています。
もう罪悪感なんてないです。
断捨離です。
さっぱりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罪悪感を持たないことが大切ですね。
捨てるのは申し訳なく、リサイクルショップにしました。
わずかですが得たお金は何かで姑に返そうと決めました。
着てるか聞かれたらアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/11/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!