プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな男性(恋人ではありません)が素直になれない性格です。
そんな人と言い合いをしてお互い傷つけました。。
互いに好きで独占欲もあるのですが、なんかタイミングが合わないというかいつもケンカになってしまいます。お互いの悪いところ、嫌なところを言い合ってしまいます。

先日の言い合いから、いったん謝って日にちをおいていました。
メールで
話したいことがあるから聞いてくれる?迷惑ならスルーしてね、
といったら返事がきません、、、

自分に非があるので、可愛く謝って仲直りしたいのですが、どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

彼を「素直になれない性格」と言ってる時点で、彼とは仲良くなんかなれないと思うのです。

「素直でない人」と「素直な人」なら、喧嘩なんてなかなか成り立ちません。どちらかが譲って、もう一方がその器の大きさに感謝するからです。
「お互い傷つけ合う程の喧嘩」ってよっぽどだと思うのですが、それはお2人が「似た者同士」(=「素直じゃない者同士」)だからに他ならないのでは。

そう考えれば見えてくるのもあるのではないでしょうか。
もし今kanaheheradanceさんに彼からメールで「話したいことがあるから聞いてくれる?迷惑ならスルーしてね」って来たら、どうでしょう。「また同じような傷付けあいが始まるのかも」とネガティブな感情を抱いたりしませんか。「きっと前より良くなる」と前向きになれますか?
たまに些細な喧嘩するだけなら、好きな相手のことですし我慢も出来ますが、さすがに「お互いの悪いところ、嫌なところを言い合う」なんてことが続くと、次第に気が重くもなってくると思います。

自分には、「可愛く謝って仲直り」するような一時的な解決策は、そろそろ終わらせるべきのようにも思えます。どうせまた同じことの繰り返しだからです。
・・・もしかしたら彼もそろそろそれを感じ取っていて、kanaheheradanceさんの「可愛く謝って仲直り」に乗り気になれないでいるのかもしれません。
彼と仲直りしたいのなら、「いつもとは違う、改善の希望が感じられる、新たなパターン」で攻めた方がいいのかもしれせんよ、ただ「可愛く謝る」のではなく。それには「kanaheheradanceさんの考え方が以前と明らかに変わった」と感じさせることも1つの方法かもしれません。
そういった視点で、彼との関係、そしてご自身を見直せませんか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなり申し訳ありません。

>彼と仲直りしたいのなら、「いつもとは違う、改善の希望が感じられる、新たなパターン」で攻めた方がいいのかもしれせんよ
本当ですね。
建設的な関係修復と言うのは、根底にある問題をきちんと解決してこそですしね。

このようなやり取りにしても、彼との関係にしても、人としての成長過程と捉えて前向きに進もうと思います。
ありがとうございました。

私もそういった部類になりますが、内容の深さにより、すぐの仲直りは無理かと思います。

言い争いになった事で、どちらに非があるかはわかりません(あなたに非があったとのことですが、相手にも非があったのでは?)ので、いくら折れるといっても、相手にはプライドもあるでしょうから、素直に受け入れる事はできないのです。なので、メールの返信もないのかと。
 時間が解決してくれるか、既に時遅しと思うしかありません。相手もそう思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね。。
ありがとうございました。