アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wifi専用のipodをもっていて、自宅の無線LAN親機経由でネットにつないでいます。プロバイダは光回線で接続しています。

ipodでグーグルマップを見たところ自分の位置がほぼ正しい位置に表示されています。

どのような原理で位置情報を表示しているのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>どのような原理で位置情報を表示しているのでしょうか?


データベースに登録してあるWi-Fi電測情報から

参考URL:http://www.placeengine.com/show/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きました!ビッグデータの一種でしょうか。参加者が増えれば増えるほど無線LANの位置が正確になりますね。

私の親機が登録されなくても情報から推定できるわけですか。

すごいです。

時代に取り残されつつあるのかな(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 15:35

GPSを使用しているのはiPhoneでiPodは無線LANの発信情報を使用してます。



GPSの場合データ通信が可能に成る必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにipodにgpsはないようです。無線LANでどうやって位置がわかるのかが、だんだんわかってきました。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 15:33

人工衛星

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?

お礼日時:2013/11/23 15:32

GPSです。

Global Positioning System, GPS, 全地球測位網。詳しくはググってください。

もともとはアメリカ合衆国の軍事技術で、地球上を飛ぶ30個の人工衛星によって位置を測定している電波を、今やあらゆる民間技術に転用しているわけです。

日本上空には日本用にさらに静止衛星を打ち上げて精度アップを図っています。

以前はアメリカ軍の都合で日によって精度がわざと落とされたり、雑音信号も混入されたりとありましたが、近年雑音信号は止められたままです。軍の機密もありなぜかはわかりません。

もっとも応用されているのがカーナビゲーションシステム。今やピンポイントに位置を確認できます。昔、といっても20年ちょっと前はせいぜい船舶に使うぐらいの精度しかなく、誤差も100メートル単位ぐらいあったそうですけど、進歩したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ端末にGPSが仕込まれておりそれを送信しているのですね。

これなら納得がいきます。気持ち悪いのでGPS止めておきますか。



ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 13:18

http://japanese.engadget.com/2011/04/27/iphone-i …

無線AP(親機)の位置情報が登録されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆無線LANなどなら位置が登録されているかも知れません。私の無線LANは個人で買って設置したものです。

またリンクの情報と質問が対応していないように思えますがどうでしょうか?


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/23 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!