プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。最近ロードバイクを始めたのですが、練習方法等について教えてください。

1.練習場所について
本当に始めたばかりで、まだ30キロ~40キロを2、3回走った程度です。今までは経験者の方に連れて行ってもらいましたが、毎回一緒に走れるわけではないので、初心者が一人で練習する場合、どのような所を走ればいいのでしょうか。
住んでいるところの近くに多摩サイクリングロード、南多摩尾根幹線があるので、経験者の方には尾根幹で練習すると良いと言われたのですが、一人で公道はまだちょっと怖いですし、何より相当走るのが遅いので、(平坦でもせいぜい20km/h、登りだと10km/h出てません…)邪魔にならないか心配です。また、片手運転が危ういので、ハンドサインはちょっと無理そうです。
ならば多摩サイでは?と思ったのですが、方向音痴の初心者が走っても大丈夫でしょうか。
それとも、他に初心者におすすめの練習場所はあるでしょうか…?
ちなみに、会社は朝早く、夜遅く、土日休み、なので休日に走るのを想定しています。
(自転車通勤はできません)

2.毎週末、ヨガ教室に電車で通っていますが、出来ればロードバイクで通いたいのです(3~4駅程度なため)。
この場合、公道を走っていくことになると思うのですが、初心者のうちはやめておいた方がいいでしょうか。

3.上にも書きましたが、平日は自転車に乗れませんので、週1回練習できれば良い方かなぁと思っています。そこで、平日などの、乗れないときにできるトレーニングはありますか?
例えば、腹筋・背筋を鍛える、など。

4.実を言いますとまだウェアも持っていません。普通のTシャツとジャージの上着と、ランニング用のレギンス、短パンで走っています。(手袋はあります)
できればそろそろウェアも欲しいなぁとおもっているのですが、この季節に必要なウェア一式はどのようなものを揃えれば良いでしょうか?


長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



やはり股が痛いのですね(苦笑、同じ痛みを分かち合えたようですね)。なにはともあれ、ぜひレーパン買ってください。

レーパンは素肌に直接履くものですが、私はそれに抵抗があってロングライドでなければ下着の上に履いています。ただし素肌に履いたほうが痛くありませんので、下着の上に履くことを勧めるものではありません。下着の上に履く場合は、汗を吸った下着が擦れて痛くなることを覚悟してください。私は自転車用にシンプルなボクサーブリーフを買いました。(一般的な女性用ショーツは拷問のようでした)
男性ローディと話をすると、痛くなる場所の位置関係は近いのですが、体の作りが全く違うために「どう痛いか」がまるで違うようです。最近の自転車ブームによる初心者を意識したショップには女性店員がいることも多いのでレーパン買う時は女性に相談した方がよいかもしれません。

もしかするとレーパンだけでは痛みを解決できないかもしれません。お尻・股の痛みは「体ができてくれば痛くなくなる」とどこかで読みましたが、私はそんなの我慢できず、サドル交換して今は快適です。(シャーミークリームがあればより快適ですが、有名どころのクリームはメンソールが入っているのですよ。塗り始めの十数分は女性には厳しいです)
    • good
    • 3

ロードバイクデビュー、おめでとうございます。

安全で楽しい自転車生活になるといいですね。私も初級者ですが、少しだけ長く経験している女性の立場でコメントします。なお、人に頼らないで一人で乗れるようになると、それはそれで楽しいですよ。

練習場所について
多摩川CRは、他の方も指摘されていますが、休日は「ランナー」「犬の散歩」「幼児とお父さんの自転車」「爆走ローディ」「野球少年」「ご年配の方やカップルの散歩」「河川敷BBQのはみだし(冬はいない)」と狭い(特に川崎側は本当に狭い)ところをいろいろな目的の人が入り乱れているので、乗り始めの練習にはおすすめできないです。
もしかしたらお住まいからは少し距離があるかもしれませんが、鶴見川CRは道幅も広く、休日で混むといっても多摩川のような混沌とした状態でもなく、ゆったりと練習できると思います。私は最初は鶴見川CRで練習しました。ただし多摩川CRと比較するとCR然としたところは短いですが。(ほんとの上流まで行くとそこそこの距離がありますが)
尾根幹は道幅も広く交通量も少なく、歩行者も少ないので練習するには多摩川CRよりよっぽどましかもしれません。ただし、矢野口から多摩方向に行く場合、あの道は多少のアップダウンはあるにせよ、基本的には上りが延々と続きます。私の経験者の知人は「坂道の練習用」として勧めました。(私、坂が嫌いなので)坂道がno problemなら尾根幹はよいかと思います。

ヨガ通いにロードバイクを使うことについて
どのようなバイクかわかりませんので、的外れだったらすみません。お持ちのロードバイクにスタンドがついていない場合、長いこと駐輪するには場所を選びます。またロードバイクは高価なので、駐輪するときは盗難を常に意識して目を離す時間を極力短くすることをお勧めします。盗難が怖いので私は用事を足すための道具としてはロードバイクは使いません。(ちなみに関東沿線の3~4駅程度の距離は、ロードバイクでは走ったうちに入りませんので、練習としても物足りないかと)ということで、ヨガレッスン通いにはお勧めできないです。

普段の練習
ロードバイクは速く楽に走ることができるというようなことを言う人がいますが、大前提としてあの大きいギアをくるくると廻す体力・筋力がある場合です。で、普通の女性にはちょっとしんどいかも。筋力向上にスクワットやプランクなんてどうでしょう?1日30分以内の実践でも私はこれですこしましになりました。ただし、ぺダリング技術も向上は乗らないと(廻さないと)上達しないというか、体得できないというか。
でも速くないといけないということでもないのですから、ご自分のペースでいいのでは?もっとも、経験者のご友人と一緒にツーリングしたいので、何が何でもついて行けるように(おいて行かれないように)とにかく乗りたいという場合、ローラー台ですかね....

ウェア
私はレーパンなしレギンスだけは考えられないタイプなので、一応パッド付きレーパンを勧めます。でも30Km乗って痛くないならば、なくても平気かも...
これからの季節は防寒が大変で、かいた汗が冷えて寒くならないような工夫が必要です。私は昨年で懲りましたので、今年はお高いけどベースレイヤーに投資しました。その上に着るのはスポーツ用であれば、自転車専用品でなくてもよいかも。ただし、専用品はシルエットやポケットの位置など、よく考えられていて機能的なのも事実。
念のため書きますが、もしお持ちでないならばヘルメットは必須です。それとできればアイウェアはあったほうがよいです。関東では石が飛んでくることはないでしょうが、季節によっては虫が目に入りそうになるので。
ウェアについては、Ys Roadが渋谷に女性専門ショップを開いているので、そこで相談してみてはどうでしょう。

それとウェアとは少しずれますが、ビンディングペダルとビンディングシューズも検討してみることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます!
教えていただいた鶴見川CR、少し調べてみましたら、家から10キロと少しのようで、コースを往復して家まで帰ると40キロちょっとくらいでした。
ですので、道順を確認しつつ、走りにいってみたいと思います。

教室の駐輪場の影にひっそり置こうと思っていましたが、確かに絶対取られない保証はないですよね…
ヨガ通いについてはしばらく使用しないことにします^_^;

また、普段の練習やウェアについても大変参考になりました。
お尻というより股の方が痛いので(笑)、パッド付きのレーパンはぜひ購入したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 13:12

練習と考えるから大変なだけですよ。



ロードたから。と考える前に自転車ですから、基本はママチャリと変わりません。
ちょっと形が違うだけですから。
ペダルを踏んで前に進むだけです。

なので、気楽に走ったほうがいいですよ。
何km出さなきゃとか、何キロ走らなきゃ。て決まりは無いですから。
慣れれば自然とスピードも距離も伸びます。逆に、今無理しても伸びません。
とにかく、休日を楽しむために場所を選ばず乗ることですよ。

ただ、休日の多摩サイは、お勧めできません。
ほぼ無法地帯で、ベテランさえ避けるようです。

車の通りの少ない道を選ぶことですね。
間違っても、交通の多い国道は止しましょう。

服装は、とりあえず、速乾性のシャツとウインドブレーカーがあれば十分です。
これに、できればレーパンと呼ばれる専用パンツかな。
本来の使い方ではないですが、パンツの中に履けば、お尻が楽ですから。

平日に練習するなら、歩く、走るも有効ですよ。
下手に筋肉付けるより、心肺鍛えた方が楽に遠くに行けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方に連れて行ってもらった際、非常に遅くて迷惑をかけてしまったのが申し訳なくて、練習しなきゃ!という気持ちになっていました。確かに、これで嫌になったら元も子もないですね^_^;
自分が走ってて楽しい道を探してみるのも楽しいかもしれないですね。

レーパンの購入も検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/26 13:01

1.練習場所について


>どのような所を走ればいいのでしょうか。

あなたがどういうところを走りやすいと感じるかわかりませんから、あなたが走りやすい道を見つけるしかないです。

個人的には道幅が大きくて、路側帯の広いとこがいいですねー。

>住んでいるところの近くに多摩サイクリングロード、南多摩尾根幹線がある

そこを往復するつて手もありますよ。

>何より相当走るのが遅いので、邪魔にならないか心配です。

邪魔になるからと言って、端っこを走るのが一番危ないです。
左側に余裕を持って走ったほうがいいですよ。
上手なドライバーは勝手に追い抜いて行きますし、追い抜けないドライバーが後ろについたら左端によって徐行するか左端によけて止まれば済む話です。
個人的には、止まるか、歩道を徐行することが多いですね。

>片手運転が危ういので、ハンドサインはちょっと無理そうです。

それなら、後方確認頻繁に確実に行ってください。
後方確認はドライバーの顔をしっかり見て視線を確認するようにしてくださいね。

>会社は朝早く、夜遅く、土日休み、

ぼくは、しっかりしたライトを装備して、夜中に走ったりしてましたけどねー。
都会の深夜は、明るくて車がいませんからね。

2.公道を走っていくことになると思うのですが、

走ってなれないと、いつまでたっても初心者ですよ?

3.平日などの、乗れないときにできるトレーニングはありますか?

固定ローラーがアリスマヨ。
自転車のトレーニングは、自転車に乗ってやるのが基本です。
筋トレなどは基本的にしません。

でも、人によっては、腹筋背筋と腕立て伏せなど、上半身を鍛えるのは有効ですね。

4.ウェアも持っていません。

ロードに長く乗っていますが、ぼくも持っていないです。
あれば楽でしょうが必要ないといえばないですな。
ぼくの場合は、ポロシャツとスラックスです。
今の時期はこれにウィンドブレーカーが加わり、もう少し寒くなるとフリースを腰に巻いて走ります。
気を使うのはグローブですねー。
風を完全にシャットアウトして、薄手で、温かいものが理想です。
自転車用より、安物のほうが具合が良かったりしますから研究の余地ありですね。

>この季節に必要なウェア一式

前からの風を完全にシャットアウトできるウィンドブレーカーです。
背面がメッシュになってて、
全面がフルオープンできて温度調節が容易なものなら完璧ですね。
それ以外はどうでもいいです。
100円ショップのレインコートを前後逆に着て、これに耐久性があれば完璧だと考えていますよ。

今は自転車用の一万前後のやつ使っていますが、畳めばポケットに入って余裕があるような、薄くてペラペラのものが一万前後するんでしょうね?
不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走ってなれないといつまで経っても初心者、の言葉にグサリときました…
本当にそうですね、いつまでもビビってないで思い切って走りに行ってみます。

実は腕立て伏せができませんので、上半身のトレーニングも並行して行って行きたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!