プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉在住、3人の子持ちWMです。
関西に住む義父母が、今年の年末年始に我が家へ泊まりに来そうなのですが、正直来てもらいたくありません。どう断ればいいでしょうか・・・。

義母は年末年始、GW、夏休みと、長期の休みが近づくと、必ず「会いたい、帰ってこないのか」といって連絡をしてきます。
主人の弟家族(そちらにも孫1人)も東京に住んでおり、昨年は両方とも帰省しなかったため、義父母が上京して我が家にお泊りでした・・・。元日は義弟家族も我が家に集まってお祝いをしたのですが、義弟家族はゲスト的な感覚。1日我が家へ来ただけで、それ以外は一切義父母の面倒を見ようという意思がありませんでした。

そして問題は今年なのですが、主人の仕事が忙しく、私も育児休暇が終わり末っ子の保育園入園や復帰に向けた準備などであまり余裕がないため、今年も帰省しないつもりにしています。
今年はどう言ってくるかなぁとドキドキしていたところ、昨日義母から連絡が。
こちらは忙しいということをアピールしてみたものの、弟も帰ってこなさそうなので、私達が行くかどうかちょっと考えるわ、と言い残して「じゃあまたね」とのこと。
義母は空気が読めず、要らないと言っても「遠慮せんとー」と不用品を押しつけてくるような、典型的な関西のオバチャンです。

さすがに2年連続はキツイし、ましてや復帰前で心の余裕もない時。さらに年末年始以外も含めると我が家には何度もお泊りしているのに、義弟宅には一度も泊まった事がない点も私の中で不満の種。この気持ちを主人にぶっちゃけてみたのですが、しんどいなら逆に孫の面倒や家事を手伝ってもらえばどう?弟宅は弟宅。うちに泊まるスペースがあるのだし、不公平とかそういうのはおかしいのでは?と、全く解決にならない答えでした。

長男の嫁だから仕方ないのでしょうか?何かうまい断り方はないでしょうか・・・?

A 回答 (21件中21~21件)

私が一度使ってGoodだった手をお伝えします。

「年末年始、旅行に出かけます。子供もこれから長期のお休みを取りづらくなるので・・・。やっと飛行機が取れました。格安の海外です!(ここがミソ)」

海外ならば、あのお義母さんもついてこないだろうと計算の上でした。実際、行かなくても良いです。お正月が明けてから、
「急に旅行会社から連絡があり、クリスマス休暇の影響でフライトキャンセルになりました。残念です。けれど、ギリギリ**ちゃん(お子様)のパスポートの申請前でよかったです」
これで、今年はゆっくり過ごせます。くれぐれもこの連絡は質問者様がしましょう。前もって、旦那さんには一応伝えて!これで良いよネッ!?
 けれど何度も使える手ではないので、ココぞっていう時に使ってください。1度くらい、家族水入らずでゆっくりしたいよね。旦那さんにとってはどちらも家族かもしれませんが、質問者様にとっては義理ですから。

こういう優柔不断な男性に調整事を任せたら、ひどいことになるからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
義母も、旅行で不在となると諦めてくれるかもしれません。
そういえば、友達家族とスキー旅行へ行きたいねーと話していたので、「スキーへ行こうと言っている」とでも言ってみようかな・・・。