アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。本カテでは初めまして。では早速。
ここ数年、こういう表現が横行していませんか?私も国文を専攻した訳ではないので、あまり詳しくは無いのですが、小学校時代に年300冊程度の読書量はありました。それでもこんな表現は無かったと思います。
そもそも、「気の置けない仲間と云々」という使われ方をしていますが、これはどう捉えれば良いのでしょう。例えば「落ち着いて飲む間も無いほど騒がしい」との意で良いのでしょうか?考えなければどうと言う問題でも無いですが、考え出すと寝られません。宜しくご教示ください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

日本語って難しいですね。

下記URLのページによれば

本来「気をおく」には「気づかう」という意味があるので、「気がおけない」は「気づかう必要がない」「遠慮のいらない」という意味になります。つまり、気のおけない友人といえば親しい友人を意味するのです。

のだそうです。

参考URL:http://www.jubako.com/bn/index.php?extra
    • good
    • 2

こんばんは。



意味については皆さん言われている通りですね。
この言葉は古くからある慣用句で、決して最近の言葉ではありません。

ただ最近、慣用句を本来の意味とは違う意味で使う人が多いということで、
この言葉もしばしば例に取り上げられます。

ちなみに文化庁が調査した統計によると

「気が置けない」の意味をどう解釈しているかについては、

・相手に対して気配りや遠慮をしなくてよいこと ……… 44.6%
・相手に対して気配りや遠慮をしなくてはならないこと … 40.1%

だそうです。

よろしければ参考までに。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1kokugo/14_yoron.html
    • good
    • 5

 何の遠慮もいらない、気を使う必要がない、という意味で特に最近の言葉ではないと思いますが。

最近は誤って「気がおけない」を「気を許すことが出来ない・油断できない」という正反対の意味に捉える人が増えているらしいです。

 「気が置けない仲間の集まりで楽しかった」のように使います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さま早速のご回答有難うございました。根本的に、ちょっと成り立ちがおかしな言葉ですね。おける/おけない=自己意思で可能/否定の文でありながら、意味するところが逆転してますよね。

お礼日時:2004/04/20 21:52

気の置けるが「気を使う人」で、


気の置けない人が「気を使う必要のない親しい人」です。


# 最近全く逆にとらえている人が多いのも事実です。
    • good
    • 2

「気がおける」とは、相手の人に対してさまざまに気を使わなくては成らないので「自然と遠慮がちになる」という意味です。

そして、「気のおけない」というのはその逆で、「何の遠慮も必要の無い」という意味です。

ご例示になった「気の置けない仲間と云々」というのは「遠慮の必要のまったくない気楽な仲間と云々」ということです。ですから、それは結果として「落ち着いて飲む間も無いほど騒がしい」という解釈もできるかもしれませんが、本来の意味ではありません。
    • good
    • 1

「気が(の)置けない」というのは、気を使わなくていい間柄ということです。


「気が置ける」は何となく打ち解けられない、遠慮されるということです。

もっとも約半数の人が間違って使っているようなので、その言葉を使っている人がどちらの意味で使っているのかは実にあいまいです。

参考URL:http://www.kyounokanji.com/chishiki/back/2003102 …
    • good
    • 1

気の置けない仲間と云々



これは、気心の知れた間柄で遠慮のいらない
仲間です。
知らない人と話をするには「気」をどこかに
置いておかないといけないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!