アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗りたいと思っています。
しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。
もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。

なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。

私は教習車以外ではジェベル以外に乗ったことがないものですから、楽しめなかった理由は、
「私にジェベルというバイクの特性が合わなかったから」なのか、
あるいは「妥協してしまい、本当に乗りたいバイクに乗らなかったから」なのか、
それとも「私にバイク自体向いていないから」なのか、わかりません。

興味のあるバイクとしては
CBR250R    Ninja250    GSR250     CB400SF です。
本当に乗りたいバイクは
CB1300SF です。

なお、レンタルバイクや試乗車を利用するということが、地域柄、難しい状況です。

よろしければ、考えをお聞かせください。

・躊躇するということは、そもそも本当に乗りたいと思っていないということだから、乗らないほうが良い。
・興味があるなら乗るべきだ。
・バイクを買ってよかった、買わなくてもよかった、バイクなんて買うものじゃない
等、何でも構いません。

A 回答 (17件中11~17件)

んなもん のってみにゃ わからん

仕様も知らないまま間に合わせでヤフオクで買った安いボロバイクが意外に乗りやすく高性能だったおかげで10年近く乗ってたこともあるし
最後に買ったバイクなんざ あこがれと気合入れて買った割には大きくて使いにくく盆栽化してます
今持ってるバイク3台はどれもタイプも大きさもバラバラです。

「なんでジェベルを選んだか」 を思い出してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこでどうなるかわかりませんね。
考えすぎるのもよくないということでしょうね。

お金が沢山あれば、何台も持てば良いでしょう、私は、イントルーダー400、走るより、車庫に入っていることが多い、カプチーノ、ツイン、四輪ミニ自動車、カムロード、二トン、など多数所持しています、気分で、乗り換えます。

ジュベルは、前に欲しかった、オフロードバイクですよね、、、。基本的に、タイヤ二つ、エンジン一つなので、どれに乗っても、走る目的に変わりはない、、、。

前のバイクで、楽しめなかった、どおいう意味で、、、。オンロードでシグナルgpで、勝てなかったとか、最速が、足りなかったとか、、、。

オフロードはオフで楽しめるわけだし、オンロードは、道路で楽しい、、、。

まさか、走る凶器を楽しみたいなら、その目的には、むかないかもね。

そのバイクにあった楽しみを見つけないとね、と思います。私だって、300キロもあるバイクで、砂利道行ったら、楽しめないわけだし。

スピードを楽しみたいなら、バーキンのセブン、、、なんかだと、ハーレーダビットソンより早いらしいですよ、

映画で、ハーレー乗りが、俺が恐れるものは、あのセブンだ、と言っていました。1600-2000シシーで600キロていどですから
そりゃ、恐ろしい加速をするだろう、と思います。楽しめる乗り物は、そおいうものではないか、と思います。

ちなみに、カプチーノも軽でFR、じゃじゃ馬ですよ、面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのバイクにあった楽しみを見つける。
肝に銘じておきます。

実用であれば、雨に濡れて荷物も積めないバイクはまったくもって「値段以上の価値」を得られるわけはないです。

バイクに価値があるとしたら…
1)乗ってどこかに行ける
2)操縦が楽しい
3)自分に合わせていろいろとカスタマイズするのが楽しい
4)機械をメンテナンスするのが楽しい
5)バイクを軸にした同好の友達をつくれる

そのくらいです。
バイクに価値をあたえるのは、バイクのオーナーであってバイクそのものではないです。
私にとってはダイヤモンドなんてどんなに大きくても「無価値」です…お金に変えられるという意味では欲しいですが、ダイヤモンドを所有し続けるつもりはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>バイクに価値をあたえるのは、バイクのオーナーであってバイクそのものではないです。
その通りですね。ダイヤモンドの類も、私も同じ考えです。

ちなみに

自転車は、MTBの24インチ(こちらはタイプ)と26インチとBMX

バイクは、ソフテイルクラシック(オフロードもオンロードも乗っていました)

車は、乗れればなんでもいいって感じのものを乗っています。
荷物を運ぶのと数人で移動と雨の日その用途で使えればなんでもいい

自転車とバイクは別物だと私は思います。

あと遊び方ですよね

suzukiのジェベル200・・・私も持っていました。

林道アタックとか楽しかったですけどね

時間があればオフロード一台欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフテイルクラシック!このバイクに乗れるほどの経済力がうらやましいです。

40代女性です。

バイクにそんなに詳しい訳ではないのですが、バイクを運転するのは大好きで、何台か乗りました。
一番最近所有していたのは、750のロードスポーツ(?ツアラーというのかな?)と、250のビグスクです。どちらも10万円台の中古です(^^;)
CB750やGPZ900みたいな大型に憧れたんだけど、重いし値段も張るしで中古のCBX750Fを買いました。
軽くて足付きも良く非常に乗りやすいバイクでしたが、やっぱり大型は自分には分不相応と分かり手放しました。
何故そう思ったかというと、乗るのに気合いが必要だったからです…。
自分の技量不足やセンスの無さのため、いつでもどんなときも対応出来る自信が無かったんですね。
大きなロードスポーツは自分に向いてないと分かりました。

それで、その前から持っていたフュージョンばっかり乗るようになり…。
自分にはとても合っているバイクです。
足付きが良く重心が低いので転ばない、荷物もトランクに入れられる、取り回しも楽、私の技量でも娘を後ろに乗せられる…私にとっては気軽に乗れるのが乗っていて楽しいバイクだと気がつきました。
そのフュージョンは今も持っています。

もちろん、これはヘボライダーの私の経験であって、質問者様は技量でバイクを選ぶことはないのかも知れませんが、言いたかったのは、乗ってこそ楽しいのがバイクですから走行性能的なな特性や排気量よりいつも乗りたくなるような気軽に乗れるものをお勧めしたいということです。

その上で、車種選びにはもっと詳しい方が回答を下さると思いますので、ご参考にとどめてください。
楽しいバイクに巡り逢えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの経験をされている方がヘボライダーということは絶対にないと思います。

いつも乗りたくなるような気軽に乗れるもの・・・そうですね、非常に参考になります。

楽しさを何処に求めるかですね。

ただの移動手段なら、車の方が便利だし、身体を使いたいなら、自転車の方が楽しいです。
それが解らなければ、乗らない方がいいでしょう。

自分では全部乗ってます(バイクはゼファー1100。自転車はロードレーサー。)が、自転車>車>バイクの頻度です。
正直、自転車を知るまでは楽しかったですが、今は動かすのも面倒です。
新車から10年以上乗ってきたバイクだし、壊れてもいないので、たまには動かしてますが。

加えるなら、今の重くて走らないインジェクションのバイクには乗る気もないので、最近のに乗り換える気も起きないし。
楽しいかどうかは、排気量に関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車、バイク、自転車すべてに乗っている方のご意見は非常に参考になります。

GIANT のクロスバイクであれば私も乗っています。^^
ロードレーサーにも乗りたいですね。

年に数度乗るバイクですが、ないと寂しい乗ったら楽しいって感じです。

趣味に数十万は価値観ですので満足できれば良いと思います。

でも無理に乗らなくてもいいとも思います。

私の場合バイクであれば楽しかったので

乗って楽しくないと感じたなら

あまり趣味にあっていないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。