プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日ツタヤで、ラルクアンシエルの「SMILE」と言う
アルバムを借り、PCのドライブに入れたところ・・

このディスクの音源を再生するプレーヤー
「MAGIQLIP2」がインストールされていないか、
またはアップデートの必要があります。
「MAGIQLIP2」のインストールを開始しますか?
・・と出ました。

色々調べてみましたが、このCDの内容を
パソコンに取り込むのには、別に料金が必要なようですが
どういうしくみなのか、イマイチ分かりません。

要はCDRに焼きたいだけなんですが、それも無理ですか?

A 回答 (2件)

レーベルゲートは、複製を出来なくする仕組みです。


PCでのCD-Rへのコピーを出来なくさせるのが、主な目的です。

該当CCCD(コピーコントロールCD)は1回だけ、PCにコピー出来ますが、レンタルなら誰か別の人が既に行っている可能性が高いでしょう。レーベルゲートでは、各CCCDに連番がふられており、その連番をサーバーと通信して、未登録の場合、無料でPCにコピーできるようにしています。登録済みの場合、別料金でPCにコピー出来ます。
ただ、コピーした音楽は専用プレーヤーソフトMAGIQLIP2(レーベルゲート2の場合)でしか、聞けません。コピーした音楽を直接音楽用CD-Rにすることも出来ません。PCからNet-MDなどには、制限付きですがコピー出来ます。

レーベルゲート2なら、コピーせずに再生することは可能です。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルで借りた場合、PCで聞くには
別途お金が必要なんですね。
もう借りない事にします。

お礼日時:2004/04/22 09:29

こんにちは。



CCCD(コピーコントロールCD)ですね。

一端、CDの製作会社のサイトに接続し、
複製許可を得てから複製可能となります。
その際にCDに同封されているコードを入れると思いますが、
そのコード一つにつき一度しか複製できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では色々なコピーガードがついてるんですね。
ツ○ヤではレンタル売り上げが落ちるからか
コピーガードの表示を剥してるようです。
気が付けば借りなかったのに・・・

お礼日時:2004/04/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!