アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は顔色がとても悪く、顔色が茶色くくすんでいます。
目の周りなどは特にひどくクマもひどいです。

また、血行が悪いのか、とても冷え性で靴下はそんなに締め付けの強いものでなくてもすぐに痺れてしまいます。
朝は起きるのが苦手です。

一度起立性調節障害と言われたことがありますが、今はなんとか夜1時までに寝て朝の8時ごろ起きています。
スポーツ苦手なのであまり運動はしていません。
毎日パソコンを長く見ることが多く、家に帰ってもテレビを見ていますのであまりうごきまわることもありません。

食事は1日昼夜二食。
野菜は滅多にとりません。



原因は血行不良でしょうか?
血行不良の場合どのようなことをすれば治せますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

顔色は生まれつきと云う事も有り得ますが・・。



毎日の生活が確立されていないとお見受けします。
病気で無ければ、三食共栄養バランスの良い食事をする、充分な睡眠を取る、朝早く起き日光を浴びる、早く寝るを続ければ自然に解消します。

一日二食ははっきり言って駄目ですね。

野菜を摂らないのは論外です。
その上、水分及び鉄分が不足しています。

貴女がまずする事は、人間ドックで身体の状態を調べて貰い、栄養士さんと相談して現在摂っている食事をチェックして貰い訂正指示を受ける事ですね。
同時に甲状腺の検査も行ってください。現在専門の医師の言に寄れば30歳以上の女性の15人に1人は甲状腺に何らかの異常があるとの事。
検査で万が一身体に異常があるのであれば・・・例えば肝臓や腎臓、胃腸など・・・判明します。

血行不良と云うのは血管が脂肪分などで詰まって老化する、摂取水分が少なく血液がドロドロしている、ジャンクフードやコンビニ食ばかりで栄養バランスが悪すぎるなどの所から始まります。

朝起きた時と一日の終わり、夜、ご自分の足を見て朝よりも相当太くなっていたら、お歳に関わらず足の血管の弁が弱っているか、足首が太くなっていれば中性脂肪が過多になっていると云われます。

1日2食だと身体は食べたものの栄養素を飢餓状態に備え、蓄えようとしますから、返って粗食なのに内蔵脂肪分が増え(体型は変わらず痩せ型のまま)る事があるので注意が必要です。

まずは近所の人間ドックを行っている医院、診療所、病院などへ行って診断を受けます。
結果、異常がなければ生活習慣の改善です。

朝は早めに起きて、最低でも30分は陽の光を受けて散歩して下さい。水分(お茶は駄目です)を充分に摂って下さい。
バランスの良い食事と朝はフェカリス菌の入った乳酸菌飲料を摂ってください。風邪を引かなくなります。

座っている事が長いとの事。

検査結果異常が無い場合、上記、実行すれば知らず知らずの内にアレレと思うほど元気溌溂になり悩む事も無くなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お散歩、最近行っておりませんでした。
外に出ることはおろか車で済ませることが多いので、光は浴びても動かないといった状態でした。
体を動かすことしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 17:51

こんにちは




#2さんの仰るように検査をされたほうがいいと思います。

腎臓が悪いとむくんだりします。
ウイルス性腸炎などでも同じようになる場合もありますが・・・。

一度、お医者様で血液検査とエコーをするといいと思います。

どちらも手遅れになると怖い病気になることもあります。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

・顔色が赤い……
発熱、高血圧症、多血症、発疹、興奮など(循環器系)。
また心臓や脳に異常があるかもしれません。

・顔色が青白い……
貧血気味の人、低血圧の人はおおむね青白い顔をしています。
いつもより青白い顔になっていたら、下血、不正性器出血、鉄欠乏症貧血などの可能性も。

・顔色が黄ばんでいる……
肝臓や胆のうの病気による黄疸、柑皮症などが考えられます。
また、風邪をひくと、肝臓の機能が弱まり黄色っぽい顔になります(消化器系)。

・赤黒い(土色)顔……肝硬変、胃腸障害など。
だんだん土色の顔になっていったら、肝臓が弱っている証拠です。

・顔色が白っぽい……肺や大腸が弱っているかも(呼吸器系)。

・顔が紫がかっている……心肺疾患や血行不良によるチアノーゼなどの疑いがあります。


白目が濁っている……肝臓障害
白目に出血がある……動脈硬化
目が充血している……細菌の感染、不眠症、心臓機能不全
瞳孔が拡大している……白内障、糖尿病
瞳孔が縮小している……糖尿病、アルコール中毒、など。




腎障害

http://www.kyowa-kirin.co.jp/ckd/check/

http://www25.tok2.com/home/marchan/sub11-7-15-ko …


肝臓が悪い

http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/04kanzo. …

http://www.minohonosaru.com/kanzou/kannzoujikaku …



http://ishikiriseiki.or.jp/patient/bui_all.html

http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重い病気の可能性もあるんですね、、少し心配になってきました。
病院に行くことはありますが、持病というか前から持っていた『起立性調節障害』だといわれるほかないので他の病院にも行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 17:48

顔が黒ずんでくるというのは、


肝障害、腎障害の可能性があります。

冷え性というのは、動脈硬化の可能性があります。

いずれにしても、一度、きちんと検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝臓腎臓が悪いのではないかという回答がいくつか寄せられ、不安になっております。
病院に行くことを検討いたします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 17:49

こんにちは



軽い運動を心がけてみた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの運動不足なので心がけてみます。ありがとうございました

お礼日時:2014/02/19 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!