プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉のトマト煮込みをよく作ります。
ホールトマトで煮込みます。
味付けは塩やコンソメなど。
美味しいのですが、トマトの酸っぱさが気になります。
トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?味付け方法で。
まろやかな味にしたいです。

A 回答 (8件)

トマト缶を使う時、私はほんの少し砂糖を入れています。


分量にして小さじ半分~1杯程度ですが、酸味が和らぎます。
    • good
    • 18

トマトに限らず、酸味を抑えるのは甘味ですので、砂糖を少し加えるといいでしょう。


私自身も、トマト煮込みには必ず入れています。
これは、抑制効果という味覚作用です。
グレープフルーツにお砂糖をふったりする方がいますが、それと同じです。(ちなみに、スイカに塩、あんこやきなこに塩、などは対比効果と言います。)
他には、ウスターソースや醤油、牛乳などを加えることで、深みが出てまろやかになります。牛乳を入れると色が変わってトマトクリームになってしまいますが…
いっぺんに入れず、少しずつ試して、お気に入りを見つけてくださいね。
    • good
    • 5

No5です。

追加します。

皆さんの回答は、甘味を加えて、酸のすっぱさをごまかす様な方法ですが、化学的ではありません。

甘味を加えたり、味醂(甘味とうま味)を加えると、味が濃くなり、水を入れて薄めなくてはなりません。(汁などの全体量が増え過ぎます)

酸はアルカリで中和する事により、酸の酸っぱさが少なくなります。「重曹(重炭酸ソ-ダ)」は蒸しパンなどに使う、家庭に常備の薬品です。少量づつ、味を確認しながら加えてみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
あれから何度か作って、皆さんの全ての指導を確かめました。
今までと違ういい感じのものができるようになりました。
味は好みですが、少量の砂糖で雰囲気が変わったのが一番かな。。。

お礼日時:2013/12/16 06:36

単純なやり方ですが、私はみりんを加えています。

砂糖は入れる量を失敗すると急に甘くなってしまうので…。
みりんだと少々入れ過ぎても甘すぎず、調節しやすいです。
    • good
    • 7

>トマトの酸っぱさを押さえる調味料はありますか?



全ての食べ物の酸っぱさは、調味料では抑えられません。「酸」を抑えられるのは「アルカリ」です。

酸っぱすぎる時は、加熱しながら「重炭酸ソ-ダ(重曹)」を加えて下さい(泡が出ます)。但し、少しずつ味を見ながら。多量に入れると味が変わります。
    • good
    • 3

糖分、砂糖ですね。

でも入れすぎるとヘンな甘さが出てしまいますのでご注意を。

生クリームとトマトは合うので、さらにコクも感じられるようになるのでおすすめですが、煮込むときに入れるとトマトの酸で乳脂肪分が固まって美しくなくなってしまいます。煮込むときに入れるとしたら、ホワイトソースにしてからのほうがよいです。
ホワイトソースは牛乳で作ってもいいです。

簡単なのは、鶏肉のトマト煮込みに砂糖を少々。味を見てまだ酸っぱければ、盛り付けたあと生クリームを回しかける。食べるときに混ぜながら食べる。です。
生クリームを回しかけると、見た目もレストランのようにおしゃれになりますよ。さらに粉チーズやみじん切りパセリ、バジルなども飾るとよりよいと思います。
    • good
    • 1

酸味は糖分で和らぎます。



これはトマトなどでも同様です。

試しにお酢にちょっと砂糖を入れて比べてみてください。格段にまろやかな感じになります。

あと我が家での冬場の定番、ボルシチはトマトピューレ、レモンで煮込みますが、仕上げに生クリームを入れてまろやかに仕上げます。これもおいしいですよ。
    • good
    • 2

トマトはホールトマトにせよ、トマトペーストにせよ、一度炒めてから使うと酸味が抜けますよ。


洋食は基本的にトマトの類は炒めて使いますね。ケチャップライスとかフォン・ド・ヴォーとか。
まあ、よくある質問ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうとうございます。
勉強になりました。
でも、もう入れてしまっています。
今からでも酸味を抑える方法はありますか?

お礼日時:2013/12/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!