プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書式にもよるのでしょうが多くの文書等で使われている明朝体等、5と6が似すぎていて見間違える事がないでしょうか?
確かに落ち着いてじっくり見れるときには間違えることはないでしょうが例えば沢山の伝票などを瞬時に見る時等はそっくりすぎて非常に見づらいです。
どちらもカーブが大きく回りこみすぎで、さらに言えば6と8も見づらいのです。
もっと分かりやすく差をつけたほうがいい様に感じることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

 アラビア数字ですから、古代アラビア人に文句を言うしかないでしょう。



 確かに、5、6、8は間違えやすいですよね。8ビットパソコン時代は、機械語のダンプリストで数字を入力する時に、5、6、8を間違えて、入力し直していた記憶があります。当時、雑誌に載っていたダンプリストは拡大鏡で見ないとわからないほど小さな数字を使って印刷してありましたから、大変でしたね。

 入力は大変でしょうが、もう決まってしまったものは変えられないのがコンピュータの世界です。

 変えようとすると、莫大な費用がかかるからです。数字の表記を変えるだけでも億単位の費用がかかりますからね。アラビア数字の表記は選択出来るはずですから、ゴシック文字のように見やすい表記に変えてもらう方法もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

恐らく多くの人が確認のための注視と言う無駄な作業を無意識に強いられていると思います。
確かに識別は出来るのですがホントにそうなのかと言う確認のために若干時間をとられるのです。
これが改善されれば本当に便利になると思うのですが。

でも毎回そうなのに毎回忘れてしまうほどのレベルの話なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/15 22:29

「あるある」話ですね。


OCR用の識別性の高いフォント OCRB や、似た形の Lucida Console を使うのはどうでしょう。
    • good
    • 1

あーわかるw



でもパソコンでうってるししかたないねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!