アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

佐渡の北国酒造のNOBUブランドの「The SAKE」を買いました。
500mL千円だったので純米大吟醸なのにお値打ちかなと思った次第です。

私は、ときどき自宅で一人ミニ利き酒をすることがあります。
先日、そのNOBUブランドのお酒を飲んだら、吟醸香が少し違っているように思いました。
何というか、焦げた木のような、古い木の樽のような、そんな感じがしました。
この香りはこのお酒の特徴なのでしょうか?

そのあたりお酒に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>焦げた木のような、古い木の樽のような



木香様臭だと思われます。この匂いを特長と主張する大手メーカーもありますが、一般的には悪臭、欠点と採られています。吟醸酒にはあってはならない臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北国酒造でなくて北雪酒造でした。まちがえてすみませんでした。
木香様臭というんですね。
今も飲んでみましたが感じました。
ただ、飲み比べるときよりは少なめに感じました。
輸出用のように見えます。作るときに欠点が出たので私のような田舎で安く売ったんですかね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!