プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ病院へは受診していません。
どこなのか自分でもはっきり分かりませんが、喉や甲状腺辺りの
真ん中から左側辺りにかけて、時々なんとなく違和感を感じるのですが
総合病院の内科で医師にこのような説明をした場合、
通常、最初にどのような検査をすることになるのでしょうか?

というのもこのような場合、受診するとすぐ、ではとりあえずレントゲン撮りましょう、
ということになるイメージがあり、私は今まで持病の頭痛や、他にも違う症状などで
脳や肺など、CTを何度も撮り、年齢のわりには被爆量が多いので
もう出来る限り、少しでも無駄にレントゲンは撮りたくないという思いがあるので、
今回のような症状の時は、通常まずエコーではなくて
レントゲンを撮ることになるのかと不安に思い、質問しました。
出来たらエコー、MR、内視鏡などでしたらよいのですが、
今回のようなケースでは、まずはレントゲンを撮る可能性が高いですか?

A 回答 (2件)

レントゲンはとらないかと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 01:32

私は甲状腺に良性腫瘍があります。


2年程前に風邪で近くの内科を受診した際に、甲状腺にしこりがあるからと言われ
総合病院の紹介状を渡されました。

総合病院では耳鼻科を受診し、検査の内容は・・
エコー(超音波)検査、血液検査、CT、穿刺検査ぐらいだったと思います。
レントゲン検査はしていません。

現在も半年に1度検査していますが、エコー検査と血液検査のみです。

もちろん受診しないとどんな検査をされるかは分からないと思いますが・・。

一応参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご親切に回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!