dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、実の父から「死んだあとお前を地獄に引きずり込んでやる」といわれました。
まあそれ自体はどうでもいいのです。
お互い嫌ってる状況ですし。
ただ、「地獄に引きずり込む」のが気がかりで、アイツなら本当にやりかねん。
死んだあとまで迷惑かけられんのはまっぴらごめんだ。
そう思い、質問させていただきました。

宗教上、地獄に引きずり込むというのは可能なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

宗教に関係なく、可能ではあります。

しかし現代人に出来るかと聞かれれば、私は無理だと考えています。
テレビ番組レベルの考えであれば、十分に可能でしょうけど・・。

古代の武将くらい精神的に強固で集中力があれば出来るかもしれない・・という事です。
頑固と集中力は関係ありません。

桜田門外の変では体中斬られ、更に顎の下から目を貫くような傷を負ってなお、井伊直弼の駕籠を守ろうとした侍が居たという記録が残っているそうです。
戦時中何度も瀕死の重症を追いながら動けるようになると敵陣に飛び込んでいった兵士の話を聞いたことがあります。

それくらいの気骨がなければ、死後に人を呪うなど無理でしょうね。つまり現代人にはおよそ不可能だという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能ではあるんですね。
詳しく書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 15:07

生きてるうちだけの話だと思います。


因果応報ってあるんだなと最近思う事がありました。
その家族は今苦しんで困ってますが、まさに生き地獄だと思います。
ちなみに自分達が悪気もなく他所の家族にやってきていた事がそのまま別の形で本人達に返ってきている状況ですので、
全く同情できませんでした。(多額の金が返って来ない、身内の縁切り、怪我、病気、リストラ、家庭不和など)
ちなみにその家族は未だに自分達が悪いとは思っていません。
これまで反省もせず自分達の好きなようにやってきたので、気づかなかっただけだろうと思います。
何事も必ず何処かで反省しなければ駄目なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 15:06

因果応報という言葉があります。



そのような気持ちで亡くなったら、必ず報いが来ます。
自分が地獄へ落ちます。

地獄へ落とすとか、引きずり込むなどと言う事はありません。
地獄へは自然に落ちるのです。

もしお父様が亡くなったら、供養してあげてください。


お礼一つも無しでは、この先地獄へ「落ち」ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分が悪いことしたら自然とおちていくものですよね。
供養は一応するつもりではいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:17

実の父親が地獄に引きずりこむ役目を担えるのかがわかりませんね。

この回答への補足

血縁関係は怖いと以前どこかで聞いたことがあるので…

補足日時:2013/12/28 11:16
    • good
    • 0

地獄に引きずり込むのでしょうから、


あちらが死んでいて、一方であなたが
生きている時に被害を受けるのでしょう。
嫌い合っている程度ではそこまでならないかと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きているうちの被害が可能性高いという意見が多いですね。
確かにそうだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:15

死後の世界があるかどうかすらわからない状態です。


そのため引きずりこめる地獄があるかどうかも定かではありません。
科学的な点からいうと不可能なのではないかと思います。

一方で、宗教的な点からだすが、
あなたが信仰する宗教に地獄という概念があって、あなた自身が地獄があることを信じているのなら引きずりこまれる事もあるかもしれません。

宗教というものをどのようなところにおくかによって答えが変わってくるのではないかと思います。

この回答への補足

確かにあるかどうかもあいまいですよね。
でも生きてるうちに確認できないからこそ心配です。

一応信仰してはいないものの、地獄のイメージは仏教が一番近いです。

補足日時:2013/12/28 11:13
    • good
    • 0

人の気持ちは強いですからね…



不謹慎ですけど、何かしら被害(?)を受けるとしたら、あなたが生きてるうちの事だと思いますよ。

もし、あなたが地獄的のようなイメージをもってるそれが、仏教のものであるとすれば、
少しかじった程度の知識ですが、「地獄」とは人が死後に行く6つの道の一つで、地獄行きになるか他の道になるかはすべて閻魔様の審判に委ねられるそうです。
あなたのお父さんの力は閻魔様には及ばないと思いますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生きているうちのほうが被害を受ける可能性は高いですね。

一応、近いうちに父親と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:14

私はまず不可能と考えます。


ただ、死んだあとに何か負の遺産を残している(見知らぬ借金等)場合もあり得るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかあさんがいる限り、その点は大丈夫…だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:18

いや想像上の話でしょ地獄はないと思いますよ



死んだらエゴも消えてうらみも何もなくなるだろうから
もしあの世があったら仲良くなったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応私は「あの世はあるんじゃないか?」という考え方なので…。
仲良くは、あの人が変わらない限り無理です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:19

友達が、友達が心霊スポットに言ってからおかしくなって、ある日部屋で人間が1人では絶対できないような格好で死んでいた事があったと、言ってました。

実際見たわけじゃないらしいですが、そいつの母親から聞いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは…怖いですね…。
本当にそんなことがあるのでしょうか…。

気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!