プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から 食べる煮干しを大量にもらいました。
もちろん 毎日食べるつもりですが とても食べきれません。

なにか利用方はありますか

たとえば 細かくひいて だしにしてしまうとか、、

だし用煮干しとして使えますか?

教えていただけると幸いです
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

出汁用の煮干しの高級品として使えますよ。


鰹や昆布で出汁をとうことは多いですが、煮干しを入れると
一段と味の深みが増します。

あとは、ディップ煮干しですね。
マヨネーズ、チーズクリーム、ケチャップ、オリーブオイルなどに
浸しながら食べると美味しいです。

年齢がおいくつかわかりませんが、22歳以下でかつ女性ならば
無理をしてでも煮干しを食べておくべきです。
骨の成長は20~22歳で止まります。
特に、女性は出産のたびに体内のカルシウム量が激減し、増えることはありません。

流行語ではありませんが「いつ煮干しを食べるの?今でしょ」
という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お恥ずかしながら 主婦ですがいままで市販のだしに頼っていました

煮干しだしとして 使ってみます

お礼日時:2013/12/28 01:25

 大量にというのが、使い道に困る気が致します。


 私は一人暮らしなので、栄養に偏りがでてしまいますため、わざわざ買ってますが、味噌汁に入れてたべたり、砕いて野菜炒めに入れたりして食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
煮干しは栄養満点らしいですよね

私も頑張って食べます

お礼日時:2013/12/28 08:07

大量の煮干し羨ましいです。


タッバーやビンに入れて、お酢に漬けて冷蔵庫に入れておくと、柔らかくなって食べやすいですよ。我が家ではニボスと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本当に大量で、、
酢につける方法も考えてみますね

お礼日時:2013/12/28 08:06

出汁に使う、で良いと思うのですが、一点気になったので。


煮干しで出汁をとる時は、ワタを取って一晩くらい水につけておくだけです。
煮干しを粉砕する必要はないんですよ。
味噌汁の出汁としては定番ですが、京都のおばんざい的なものも、家庭では煮干し出汁を使うようです。

そして、せっかくこの時期ですから、ごまめ(田作り)を作られてはいかがですか。
「煮干しでごまめ」もしくは「煮干しで田作り」でレシピ出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごまめ ですか!
有難うございます。
調べてみますね

お礼日時:2013/12/28 08:05

細かく砕いてふりかけや煮ものなんかに振りかけるのもいいらしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

煮物にかけるのも 良さそうですね

やってみます

有難うございました。

お礼日時:2013/12/28 01:55

>だし用煮干しとして使えますか?


もちろん!

>たとえば 細かくひいて だしにしてしまうとか、、
苦味・臭みがありますので、内臓をとってから引いてください。
頭やエラもない方が良いと言われたのですが、
内臓だけで十分なようです。(こちらは実感できませんでした。)
味噌汁やおひたし、ふりかけの素材などに・・。

あとは・・・
実家のおふくろさんにお尋ねに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ひいて だしに使ってみます!

お礼日時:2013/12/28 01:19

●みそ汁などのだしにして、そのまま入れて食べる(食べるものじゃなくても、


味噌汁のだしをとったものを好んで食べる方もいらっしゃいます)。

●ふりかけにする。白ゴマとかみりん、しょうゆ(またはつゆ)、ハチミツなんかと、
あとは好みで干しエビ(桜えび)とか、かつおぶしとか(細かい物のほうが混ざりやすいです)、
そういうのと合える。ナッツ類を砕いたものも混ぜたらおいしいです。

こっちは、だしをとったもののダシガラでも利用可能。


●食べる煮干しとして食べるときに、味付けをいろいろ変える。
酢醤油をちょっとつけるとか. . . レモン醤油で食べるとか。

●食べる煮干しで小さめのものだと、炒めものとか煮物、あるいは小麦粉と一緒に練って
焼いて食べる薄い焼き物みたいなの(砂糖醤油やみりんなどで、甘辛いたれもあうし、
マヨネーズとか七味とか、好みでいろいろ調味料にこれます)、いろいろ転用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な食べかたを教えていただき 有難うございます。

メモしました!

お礼日時:2013/12/28 01:20

頭と内臓を取って冷凍すれば3ヶ月程度は保存できます。

少し面倒ですが、有効な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
冷凍で長持ちさせる方法もいいですね

お礼日時:2013/12/28 01:22

だし用で使うのが一番量も減りやすいですし、美味しく頂けると思います。


無理に食べてしまうと、気持ち悪くなり最悪の場合嫌いになることもあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに、、無理には食べたくない味と量です、、

いままで市販のだしを使用していましたが ひいて 煮干しだしとして みそ汁に入れてみます

お礼日時:2013/12/28 01:23

食べる煮干しとは言え煮干しですから「だし用煮干し」としても使えるとおもいますよ。

出しにして使えば栄養もたっぷりとれて良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
栄養、、ありますよね。

大量の煮干しをみた瞬間は驚きましたが、 何らかの形できちんと食べたいと考えました

お礼日時:2013/12/28 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!