プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女です。

私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。

私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。

私の嫌な店長の言動は

・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること

・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。

・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。

・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。

・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。

・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。

あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。

店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。

私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。

一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。

仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。

私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか?

滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

バイトだから辞めたければ辞めるのもよしでしょう。

ただし辞め癖がつくと社会に出てからも同じ事繰り返しますが、高校生でそこまで考える必要はありません。
確かに嫌な上司なんか世の中いっぱい居ます。というか大体上司とは嫌なものです。なにしろ命令するわけですから。
まあ殆どの人は無視する能力が高くなる。無視する能力が研ぎ澄まされれば出世出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>ただし辞め癖がつくと社会に出てからも同じ事繰り返しますが

私も初めはそれを恐れ、簡単に辞めてもいいものなのかと悩んでいました。


上司というのは嫌なものであって当然だ、普段からそう考えることが出来たら社会でも上手くやっていけそうな気がしました……。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 21:21

この先、どこにいっても自分とは合わない嫌な人はいます。


そのような人とどのように付き合っていくのがいいか勉強が必要です。
何事も逃げ出してはだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>そのような人とどのように付き合っていくのがいいか勉強が必要です。

私なりに考え実践してみたところ、とりあえず店長に少しは気に入ってもらえるようになりました。自分と合わない人に出会うことは多分社会へ出ると頻繁になってくると思うので、少しでもそんな人との付き合い方が学べてよかった、と心から思っています。

結果的に給料の関係で辞めることになりましたが、あの時すぐに辞めなくてよかったと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 21:13

そんなに嫌なら辞めれば良いのでは?


バイト先なんてたくさんあります。
店長は長年そこで働いていますので、もう仕事にやりがいを感じてないのでは。
尊敬できる店長ではないですね。
バイトを辞めるのに店長に罪悪感を感じる必要はありません。
店長にとってバイトは使い捨てのコマに過ぎないので、もっと気楽にバイトしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

>尊敬できる店長ではないですね

仕事に関してはともかく、バイトに対する態度の一部は尊敬できないです。所詮バイト、そのバイト一人が辞めたって店長的には痛くもかゆくもないですよね……。

ありがとうございます。今は前ほど深く考えすぎず、気楽に働くことが出来ています。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 21:06

辞めてもいいです。


私なら辞めます。
気分的にイヤ、シフトに入れず給料の半分、だと
もはや続ける理由が無いです。
色んな場所でバイトをし、色んな経験を摘むほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>もはや続ける理由が無いです

そうですよね……。よく探せば時給もよく、今よりも給料がもらえるところがありそうです。

貴方様の言う通り一つの所ではなく、違う所へ行くことによってまた新たに何かを学べると思いますので、辞めることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 21:01

気分で当たられると嫌な気持ちになりますよね。


ただ店長という職種は店を回すことが第一なのでそこは理解しましょう。
バイトのご機嫌を伺うためにいるわけではありませんし、また自分の生活もかかってます。
辞める辞めないはあなたのご自由ですが、今のお気持ちならもう少しがんばってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>ただ店長という職種は店を回すことが第一なのでそこは理解しましょう。
バイトのご機嫌を伺うためにいるわけではありませんし、また自分の生活もかかってます。

確かにその通りです。店長なんだから、働く人の気持ちを知ることも大切だと思っていましたが、少し勘違いというか思い込みをしてしまっていました。

回答をいただき、今まで続けてみましたがシフトも納得のいくように組んでもらうことが難しくなってきたので、諦めて違う所を探そうと思います。

私の間違いに気づかせてくれて、ありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 15:02

職業選択の自由は誰にでもありますよ


嫌なら辞めればすむことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>職業選択の自由は誰にでもありますよ

そうですよね、何も今のバイトに捕らわれる必要はないんですよね……。

ありがとうございます。嫌ならやめればいい、その言葉に従ってバイトを辞め、違う所へ行くことにします。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 14:57

文面だけでは、社会へ対する甘えがあるとは思えません。

少しでも条件のいいバイトをしたいのは当然のことであるし、店長が嫌いというのなら無理に続ける必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>文面だけでは、社会へ対する甘えがあるとは思えません

ありがとうございます。そう言っていただけて、安心しました。


これ以上無理に続けるのはやめて、もっと時給のいいところへ行くことにします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 14:55

嫌ならやめて次を探しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


店長に関しても、給料に関しても嫌になってしまっているので辞めて、次を探すことにします。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 14:53

私も学生のときの女店長大嫌いでした。

嫌味な言い方をする人でした。
でも仕事以外ではいい人と言える質問者さんがすばらしいと思います。
私なら幼稚で嫌な人のいい面を見ようともしてませんでした。
辞めたら後悔が残るならやめないほうがいいですよ。
でも本当に精神的にきついならそのお店にこだわらず他でいろんな経験をつめるいい機会だと思ってやめてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>私も学生のときの女店長大嫌いでした。嫌味な言い方をする人でした。

同じような経験をされた方から回答をいただけて、嬉しいです。やはり、嫌な言い方をする方はそこらに居るんですね……。


恋の相談、家族の話など真剣に相談に乗って下さる人でした。そんな人なだけに、仕事面で初めて見た態度に唖然としました。私のことをほめてくださって、ありがとうございます。私の所の店長は、性格がよかった分まだましだと思いました。

これを機に、バイトを辞めることにします。

温かいお言葉と回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:24

所詮バイトだし、社会へ対する甘えでもないですよ。

店長が悪いと思うし、そんなとこいても自分が成長しないと感じるならすぐに辞めるべき。人間は、環境によってかなり影響されるので、嫌なら嫌でいいと思います。いいお仕事見つかるといいですね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>所詮バイトだし

働き始めた当時は、そういう風に言われるのが嫌で必死になっていました。今となっては「どうせバイトだし」、と開き直っていますが……(笑)。


>社会へ対する甘えでもないですよ。店長が悪いと思うし、そんなとこいても自分が成長しないと感じるならすぐに辞めるべき。

ありがとうございます。甘えでもない、そう言われてなんだかほっとしました。

どう頑張っても、成長するどころか捻くれていってしまいそうなので他の場所へ行くことにします。

温かいお言葉、ありがとうございます。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A