プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女です。

私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。

私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。

私の嫌な店長の言動は

・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること

・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。

・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。

・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。

・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。

・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。

あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。

店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。

私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。

一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。

仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。

私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか?

滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (27件中11~20件)

違うところを探したほうが良いですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


私自身も、このまま続けるよりも時給の高いところへ行った方がいいよなあ、と思ったので違う所を探そうと思います。

最近は一周回って店長のことを何とも思わなくなり、辞めるかとても迷いましたがバイトが増え、シフトも満足に入ることが出来ないので辞めることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 20:45

まだ高1なのに大変ですね。


今の職場はなかなか社会を勉強するには
適した環境ですね。
遊びに行っているわけじゃないんで、
仲の良い子がどうしたとか言ってるのは
だめですね。
シフトが減らされていることのみが
問題点な気がします。
よく検討してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

>まだ高1なのに大変ですね

そう言っていただけて、嬉しかったです……(笑)。


>今の職場はなかなか社会を勉強するには
適した環境ですね。

確かに、初めてのバイトにここを選んでよかったと思います。店長の態度からも、学ぶことはたくさんありますし。


最初の頃はバイトが楽しくて、というか同じ高校の先輩と話すことが出来て新鮮で、働くことよりもみんなに会いに行くことを目的にしていた部分もありました。そこは、私の反省すべき点ですね……。バイト本来の意味を間違えていたような気がします。


今もシフトは減り続けているので、いまさらですが思い切って辞めることにしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 20:51

大学の資金稼ぎが目的なら、給料半分では大変だと思います。

新しいバイト先を探した方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


今はもう、給料も半分以下……中学生のお小遣いレベルなので辞めてしまおうと思います。


ど田舎で高校生なので行くところは限られてしまいますが、出来るだけ時給の高いところへ行こうと思います。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:04

そういうのもいい経験になりますが、合わないと思ったらやめるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


とてもいい経験にはなりました。オープン当初の、お客さんラッシュというのも経験できましたから(笑)


シフト面でも、人間関係の面でも合いそうにないので辞めることにしました。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 20:59

自分が楽しいと思ったところに


入れば良いとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


求人を見るなり、視察に行くなどして店内の雰囲気を見てから決める。これからはそうしようと思いました。

シンプルですが最もな回答で、ようやく辞める決心がつきました。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:02

一度、嫌になってしまうと今後良くなる事はないと思いますね。


変にストレスを溜めるぐらいなら、新しいことにチャレンジしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>変にストレスを溜めるぐらいなら

本当に、この通りです。変にストレスをためて行く気が失せるより、まだ働こうという意欲があるうちに新しいところへ移ろうと思います。

一度嫌になってしまうと、その後はもうますます嫌になるだけで何も良いことはありませんでした。次に働く場所を決めるときは、長く……卒業まで続けられそうなところを選びます。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:08

嫌ならやめて違うバイトを探してみてはどうですか?



違うバイトもたくさんありますしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>違うバイトもたくさんありますしね!

残念ながら、私の住むところはど田舎中のど田舎であまり働くところがありません。精々後二軒ほどしか……(笑)

ですが、少し遠い場所でも探してみることにします。そこなら何とか見つかりそうなので。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:12

所詮バイトだし、社会へ対する甘えでもないですよ。

店長が悪いと思うし、そんなとこいても自分が成長しないと感じるならすぐに辞めるべき。人間は、環境によってかなり影響されるので、嫌なら嫌でいいと思います。いいお仕事見つかるといいですね^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>所詮バイトだし

働き始めた当時は、そういう風に言われるのが嫌で必死になっていました。今となっては「どうせバイトだし」、と開き直っていますが……(笑)。


>社会へ対する甘えでもないですよ。店長が悪いと思うし、そんなとこいても自分が成長しないと感じるならすぐに辞めるべき。

ありがとうございます。甘えでもない、そう言われてなんだかほっとしました。

どう頑張っても、成長するどころか捻くれていってしまいそうなので他の場所へ行くことにします。

温かいお言葉、ありがとうございます。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:17

私も学生のときの女店長大嫌いでした。

嫌味な言い方をする人でした。
でも仕事以外ではいい人と言える質問者さんがすばらしいと思います。
私なら幼稚で嫌な人のいい面を見ようともしてませんでした。
辞めたら後悔が残るならやめないほうがいいですよ。
でも本当に精神的にきついならそのお店にこだわらず他でいろんな経験をつめるいい機会だと思ってやめてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


>私も学生のときの女店長大嫌いでした。嫌味な言い方をする人でした。

同じような経験をされた方から回答をいただけて、嬉しいです。やはり、嫌な言い方をする方はそこらに居るんですね……。


恋の相談、家族の話など真剣に相談に乗って下さる人でした。そんな人なだけに、仕事面で初めて見た態度に唖然としました。私のことをほめてくださって、ありがとうございます。私の所の店長は、性格がよかった分まだましだと思いました。

これを機に、バイトを辞めることにします。

温かいお言葉と回答、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/11 21:24

嫌ならやめて次を探しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。


店長に関しても、給料に関しても嫌になってしまっているので辞めて、次を探すことにします。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A