プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。27日から、教習所へ通うのですが、
技能って、緊張しますか?教官と二人だけだし^^;
技能の時は、手に汗かいたりしますか?
それと他の教習生といっしょに乗る時ありますよね?
あの時は、やっぱり緊張しましたか?
そのときの心境とか教えてください。

もし良かったら、回答よろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

私は緊張しませんでした。


担当の教官が姉の教官と同じだったというのもあるのですが(笑)

緊張する理由も特に無いと思いますが・・・
それよりも緊張することで長く時間を掛けるほうがもったいないですしね。

他の教習生と乗るときにいろいろ勘ぐるかもしれませんが、
勘ぐるような余裕は無いと思います。
みんな素人で自分の運転に精一杯だからです。
誰だって最初は素人なので気にする必要は無いですよ。
エンストしようが何しようが思い切ってやるほうが経験になります。
失敗しないように慎重になりすぎるほうが長く時間掛かるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

H12GC8さん、回答ありがとうございます^^

>私は緊張しませんでした。
担当の教官が姉の教官と同じだったというのもあるのですが(笑)

担当指名できたんですか。

>他の教習生と乗るときにいろいろ勘ぐるかもしれませんが、

やっぱり勘ぐりますよね^^;

>みんな素人で自分の運転に精一杯だからです。

考えてみたら、そうですよね^^;
でも、運転が一番最後だとどうなんでしょうか^^;

>失敗しないように慎重になりすぎるほうが長く時間掛かるはずです。

安全運転に、気楽っていうか楽しんで教習習ったほうがいいんですね^^;

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 22:00

緊張しまくりで、途中で挫折し、免許とるのに、1年かかった私です。



何度となく、補習となり、教官が度々変わり、なんで、そんなに怒鳴るのよ~と、手と額とわきの下は、いつも汗だらけでした。

高速教習で他の教習生と一緒になった時、私の運転へたくそだと思ってんじゃないかとか、変に勘ぐってしまいましたが、それより、高速に乗ることのほうが緊張でした。

私がどんくさかっただけ、という話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dekahanaさん、回答ありがとうございます^^

>緊張しまくりで、途中で挫折し、免許とるのに、1年かかった私です。

大丈夫だったんですか^^;

>何度となく、補習となり、教官が度々変わり、なんで、そんなに怒鳴るのよ~と、手と額とわきの下は、いつも汗だらけでした。

汗がでるのは緊張からだから、人によりますけど、
珍しいってことではないんですね^^安心しました^^
でも、怒鳴られると心臓止まりますよね^^;

>高速教習で他の教習生と一緒になった時、私の運転へたくそだと思ってんじゃないかとか、変に勘ぐってしまいましたが、それより、高速に乗ることのほうが緊張でした。

自分も同じです。変に勘ぐらないほうがいいんですね^^;

貴重な経験談のお話ありがとうございます♪
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:53

>それと他の教習生といっしょに乗る時ありますよね?


普段ではないことだと思いますよ。卒検や仮免試験の時だけのことだと思います。試験だからというのもあってやたら緊張しますよ。

ところで技能教習を受けるのにあたって緊張するのは当たり前だと思ってください。だって車というのは凶器にすぐなりうるのですから、はじめから緊張感なしで運転されては困りますよ。
私の場合はず~っと緊張が抜けずに一度挫折したくらいですから。やっとの思いで受けられた卒検でもがちがちで、規定期間以上に教習所に通っていたため「卒業していいよ」と半ばあきらめ顔で教官に言われちゃったくらいです。
#ですから今も車に乗るときは助手席に補助がいないと運転しません。σ(^◇^;)

教官と二人だけという緊張感は回を重ねるごとにほぐれていくと思います。ただ運転するという緊張感はずっともっていた方がいいと思います。緊張ばかりしていると困るというのであればできるだけ期間をおかずに一気に教習所に通われることをお勧めします。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trekyさん、回答ありがとうございます^^

>卒検や仮免試験の時だけのことだと思います。試験だからというのもあってやたら緊張しますよ。

試験時は、みんな緊張してるから、自分だけ緊張してるって思わないほうがいいですね^^;

>だって車というのは凶器にすぐなりうるのですから、はじめから緊張感なしで運転されては困りますよ。

緊張感持ったほうがいいですね^^安全運転を心がけて^^

>緊張ばかりしていると困るというのであればできるだけ期間をおかずに一気に教習所に通われることをお勧めします。
がんばってください。

教習所には毎日通います^^スケジュールを組んでもらってるので^^期間をあけると忘れそうなので^^;

がんばります^^回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:46

基本的に緊張しました。



しかし、毎回変わる教官によって、気楽にできたり、できなかったり。

若い人、異性の教官だと楽でした。
おじさんの厳しい人は緊張しましたね。

普通に雑談しながら運転する時もあるので、運転に慣れてくれば特に緊張はしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco007さん、回答ありがとうございます^^

>基本的に緊張しました。

やっぱり緊張しますよね^^;

>若い人、異性の教官だと楽でした。
おじさんの厳しい人は緊張しましたね。

おじさんでも、嫌味な人はいやですね^^;

>普通に雑談しながら運転する時もあるので、運転に慣れてくれば特に緊張はしなくなりました。

自分の場合は緊張しなくなるのは、教習所卒業して1年後ぐらいかもしれません^^;

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:40

こんばんは



私は緊張しっぱなしでした。

必死で、ハンドルをにぎっていました。手に汗もかきました。

他の教習生が乗った時も緊張しました。

先生と、運転の質問以外の会話をしたのは、路上の最後の日でした。

運転の説明が解らない事は、ドンドン聞いた方がいいです。解らない事を伝えないと、解ったものとして、先にいきますので、あとで、失敗をして怒られたりします。

誰でも、免許はとれますから、安心して、何でも聞きましょう。ロボットになったつもりで、言われたとうりに、手足を動かせば、上達が早いです。

楽しみながら、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari223さん、回答ありがとうございます^^

>私は緊張しっぱなしでした。
必死で、ハンドルをにぎっていました。手に汗もかきました。

やっぱり緊張しっぱなしで、ハンドル握ると
手に汗をかくんですね。
自分もhimawari223さんと同じになると思います^^

>他の教習生が乗った時も緊張しました。

初めて、教習管以外の人も乗せるからでしょうか^^;

>先生と、運転の質問以外の会話をしたのは、路上の最後の日でした。

そうなんですか^^;教官が気づかったのでしょうか^^;

>運転の説明が解らない事は、ドンドン聞いた方がいいです。解らない事を伝えないと、解ったものとして、先にいきますので、あとで、失敗をして怒られたりします。

そうですね?自分から、聞くようにします^^

>楽しみながら、頑張って!!

どきどきですけど、楽しみながら、前向きに頑張ります^^回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:33

こんばんは。


やはり少なからず緊張しますよ。
でも、みんなそうですから、別に教官は慣れたもんですし、他の教習生も同じ段階ってことは、状況も同じで、他人を気にするまでもなく緊張しています。(笑)

ですから、中には手袋をしているひともいます。
ま、手に汗をかくかどうかは個人差がありますので、
念のためによういする、程度で良いとおもいますが。

心境...どうだったかな。
とにかく自分がすべきことを頭に入れて、あとは知らん。と開き直ってました。
だって、どうせ初心者だし、出来ないから教習に来てるんだし。基本的に生意気なんです。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

righteggさん、回答ありがとうございます^^

>同じ段階ってことは、状況も同じで、他人を気にするまでもなく緊張しています。(笑)

そうですよね、緊張しますよね^^;

>ですから、中には手袋をしているひともいます。

手袋してる人もいるんですか?
自分の場合は様子をみてみます^^

>だって、どうせ初心者だし、出来ないから教習に来てるんだし。基本的に生意気なんです。(苦笑)

そうですよね、初心者だから出来ないのは当たり前と思えばいいんですよね^^
段階が進めばきかなくなるかもしれませんが^^;

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:23

僕は結構人見知りなので緊張しました。

でもこちらから話しかけなくても、教官の方から色々と話しかけてくれたので少し助かりました^^ただ、たまに教官が雰囲気を和ませようとギャグと言ってくれたのですが、かなり気まずかったです^^;。
他の教習生と乗るときは、僕の場合は教官と二人きりの時と比べて、そんなに緊張しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurai0308さん、回答ありがとうございます^^

>僕は結構人見知りなので緊張しました。

自分と同じですね^^

>でもこちらから話しかけなくても、教官の方から色々と話しかけてくれたので少し助かりました^^

自分の場合は話しかけられると緊張します^^;

>ただ、たまに教官が雰囲気を和ませようとギャグと言ってくれたのですが、かなり気まずかったです^^;。

そういうのよいですよね^^

>他の教習生と乗るときは、僕の場合は教官と二人きりの時と比べて、そんなに緊張しませんでした。

たしかに二人っきりより良いですよね^^;

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A