アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から風邪をひきやすい体質です。この季節何度もぶり返しています。
身体を冷やさない、規則正しい生活、食事療法に気をかけていますが体調を崩しやすく悩んでいます。
そこで少しでも体質改善出来ればと、サプリを飲んでみようと思います。
色々調べてプロポリスが自分に合っているのではと思います。
サプリですので劇的な効果を期待、望んではいませんが、少しでも体質改善に繋がれば、と気休め程度に考えています。
そこで、プロポリスを飲んでいる方に実際感じた効果をお聞きしたいです。風邪をひきにくくなった、疲れにくくなった、等。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしも風邪をひきやすく治りにくいので悩んでいましたが、

ヨーグルトを毎日食べることで劇的改善がありました。

腸内に善玉菌が増えると、悪玉菌と戦ってくれるのでそもそも風邪をひきにくくなるそうです。

プロポリスも大きいのをひと瓶のみきりましたが変化は感じられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヨーグルト、最近あまり食べていませんでした。毎日摂取していた頃はお腹の調子も安定していたので、風邪もそこまで酷くひかなかった気がします。
サプリに頼らず、毎日の食事で取り入れられる健康法を試してみようと思います。
プロポリスの効果もなかったとのこと、参考にさせていただきます。

プロポリスとは… ミツバチが樹木から採取した 樹液に、

ミツバチ自身の分泌液を混ぜてできたものだそうです。
この為、ハチの巣から純粋なプロポリス成分のみを得ることが難しく、
ハチの巣の不純物が含まれることが多い為、原材料の純度や 成分の抽出工程が重要になるようです。。

このことから、良いプロポリスの見極めがとても難しい成分だと思います。
不純物が多いプロポリスなら 飲まない方が良いような気がします。

------
消費者庁が発表した、食品の機能性評価 というのがありまして、、
その中で『ラクトフェリン』という成分が
感染防御=B評価、免疫調整機能の向上=B評価 と 高い評価を得ています。

風邪をひかないように… という事であれば ラクトフェリンの方が良いと思いますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/2013 …
    • 0
この回答へのお礼

プロポリスについて詳しく載せて下さり、大変参考になりました。
私が購入しようとしてたサプリは某大手会社の物ですが、謳い文句はいい事ばかりで実際の効果についてはあまり記載されていません。
しっかり見極めたいと思います。
ラクトフェリン、初めて聞きました。早速調べてみます。

プロポリス一時期飲んでいましたが大した効果は感じませんでしたね。

購入したメーカーの売り文句を見ても漠然とした事しか書いていないし
実際は何の効果もないのでは?と思って半年でやめてしまいました。
人によっては効果を実感できたりするんでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

サプリは即効性のあるものではないようですし、過度の期待はしないでおきます。
やはり個人差だと思いますので、サプリに頼るよりは、日頃出来る健康法を試していこうと思います。

自分も結構風邪とか引きやすかったり、仕事の疲れを取りたいと思っていろいろサプリメント試した事があります

でも最初は効果が出てくると思って飲むのですが、だんだん思ったほど効果がないように感じて

いつの間にか飲むのをやめてしまう感じになってしまいます

これから試そうという方には失礼かと思いますが、3ヶ月くらいですがプロポリスも飲んでましたが実感できる感じは自分はしませんでした

ただやっぱり1年とか長期で飲まないと効果とかって出ないと思いますし、効果のある人とない人もいると思いますしチャレンジしてみるのもいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

何かしらの変化があれば…と最初思いましたが、あまり効果が感じられなかったとの声が多かったので、そのご意見を参考にさせていただきます。
個人差がありますから、長く続ければ私には効果のあるものかもしれません。
ですが、普段の生活、食事で改善すべき事がまだあるので、そちらから見直していきたいと思います。

サプリは気休め程度に考えたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに気休め程度のものだと思います。
参考にさせていただきます。