プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学、高校と勉強をしなかった事、思うような学生生活が出来なかった事、当時の自分の行動に対する後悔やコンプレックスがあり悩んでおります。
やり直す事は出来ませんが少しでもこの気持ちを晴らしたいと思っています。
僕としては大学に行く事なのかなと一応の結論は出ているのですがやり直す事と進学する事は=ではないので他の人の意見を聞きたいと思い質問しました。
就職や将来は度外視としてどうするのがベターなんでしょうか?
全て消し去る事は出来なくても半分だけでも1%でも多く消す事が出来れば自分にとってベターな選択だと思ってはいます。
本音としてはこのコンプレックスを抱えたまま生きて行くのはすごく嫌で何を失ってもこの気持ちだけは決着を付けたいと思っております。

おかしいのは分かってるのですが、どうあれ前に進む為にも賛成意見や反対意見、よりよい方法などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (46件中1~10件)

やり直したい気持ちをバネにして将来またやり直したいと思わないように今を充実させたものにしましょう

    • good
    • 5

後悔しても仕方ありません


自らが選択してきた道です
これからはよりよい選択をするよう心がけましょう
    • good
    • 2

何度やり直しても勉強も生活も変わらないです


タイムマシーンで助言できるとしても変わらないとおもいます
今を生きて下さい
今を将来こうかいしますよ
    • good
    • 3

過去の事を悔やんでも戻れないのでこれからどうするか考えましょうね



大学進学とかどうでしょうか
勉強はいつでもできると思います
    • good
    • 0

放っておくんだよ。



今の自分は、過去の自分の続きには違いないけど、今の自分は過去の自分と同じじゃないから。
違う存在なんだから、放っておくんだ。
同じ人間だけど、中身はあの頃の自分じゃない、と自分に言い聞かせる。
少しは成長したんだぞ!と、自分で自分を褒めてあげよう。

無理に忘れようとしたらいけない。
後悔もコンプレックスも感じるなら、それは「有る」ってこと。
無くなるわけじゃないけど、だからといって「こだわる」必要なんか全くない。
無視するのもいけない。
痛みは痛みとして、抱えながらも毎日を過ごすわけ。

そのうちに少しずつ忘れていくから。
慣れてくる、免疫がつく、ということ。
昔が、過去が!って自分でこだわるから、痛い痛い誰か助けて!になるんだろ?。
傷口は放って、できるだけ清潔に保つようにすれば、そのうちには治るものだ。

君の意志の強さというのは、そういうところで発揮しなければいけない。
大丈夫大丈夫、と思える強さというのを身につけていって下さい。
    • good
    • 4

私も、中学時代は嫌なことがたくさんありましたし友達もあまりいませんでした。

高校時代は、楽しくやってきたと思い友達も多かったのですが、会社に入ると高校時代が楽しかったのはいいが成績もそこそこではあったのですが、会社に入ってからが最初は出遅れてばかりでした。
なので、新入生の時 最下位だったとしても、今 そこそこにできるようになってきて、下にも教えれるところまではきました。

どちらにしろ、もう取り戻せれませんので、これから先を結果が出るようにしていけば良いと思います。

中学時代が最優秀でも、今の仕事ができなくて給料が貰えなければ 生活はできないと思います。
中学・高校がどんなに成績がよくたって、今が優秀であれば それがいいと思います。

そうなれば 途中経過はどうでもいいと思いこれからは結果を見るようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 以前,家庭教師の仕事をしていました。

その中には高卒で大手企業の地元工場に勤めている方で,大学への入学を目指している方の指導を受け持ったことがあります。その方の勤め先は名の知れた大企業で,そこに勤められれば周囲からうらやましがられるような会社です。でも,歴史を学びたいということで仕事をしながら大学進学を目指しておられました。
 私自身,就職浪人で3年ほどフリーターをしたこともあります。昨今の厳しい就職状況を考えれば,条件のよい会社員生活を捨ててまで大学に行くと言えば,否定的な意見が多いと思います。でも,考え方も置かれた立場も人それぞれです。質問者様は今は社会人でしょうか?会社勤めでもフリーターでも,特に所属もない状態だとしても何か目標を持ち,頑張っていくことでコンプレックスに正面から向き合えると思います。今の職場や家庭での立場,学力,経済力等もよく考えて無理ない計画を立ててみたらどうですか?現役生ではない分,数年先での達成目標なら現実的だと思いますよ。
    • good
    • 1

大学に進学して思う存分勉強しましょう。


過去には戻れません。前を向いて生きましょう
    • good
    • 2

中学や高校は思うように勉強しないものであり、思い通りにいかないことの方が多いと思います。


あなたのような悩みを持つ方はたくさんいます。
やはり僕としては大学に進学し、大学生活を楽しむことが一番だと思います。
    • good
    • 0

これからしかないですよ!


後悔しないように前進あるのみです、
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています