プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします
ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

A 回答 (6件)

「しびれ」は何がなんだかわからない病状で.「端から順番に試していって.直ったから多分それが原因だろう」という治療法が主体です。


外部からの刺激を「しびれ」と感じている場合.たとえば.骨が神経束をこすってしびれる・血液が流れなくて組織が壊死してしびれる....等。
刺激がなくて.神経が何かで勝手に興奮してしびれる等。

「感覚が鈍い」から「痛覚が十分機能せず本来だったらば痛みと感じる内容を痺れとして感じる」(神経伝達障害)なんてことも考えられます。
神経末端へのカルシウム供給・ATP(ミトコンドリアを含む)が阻害された場合には.このようになります。怖いのがカルシウム供給関係等で.神経末端から脳に向かって移動するぶしつの場合.脳に到達した時点で脳が正常に機能せず突然死亡したりします(例として.一酸化炭素中毒か青酸中毒で.神経束を使って有害物が脳に到着したときに.脳機能が止って「機能まで元気で明日退院する予定」だったのが朝死んでいたなんてこともあります)。

だから.なにがなんだかわからないのが「しびれ」です。
手術等何かの原因で「痛みを感じなかった」のが「手味かしびれる」から「良かった神経はつながっていた」と外科医が小躍りして喜ぶか.「つねってもしびれしか感じないから神経が麻痺している」ので.神経内科医か悩むか.わけのわからない状態です。

ご自身で調べるのであれば.「神経内科」関係の本ならば大体載っていますので.見てください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても怖くなりました。笑
病院にいってきます。毎日が不安でちょっとしたことにも敏感になってきてるのがつかれました(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 23:16

#4です。


いえ、腕のMRIではなく、その場合は頸椎のMRIです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

無知でした。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/04/28 21:17

あくまでも私の経験なのですが、私は右手のシビレに悩まされました。

私の場合は頸部椎間板ヘルニア。
首~背中にかけて電気が走る痛みと肩こり、頭痛。腕に心臓がある感覚はありませんでしたしが、字を書くことがやや困難になりました。かなり大きなヘルニアでしたが入院して保存的治療し、今はすっかりシビレもなくなりました。整形外科を受診されるならば、MRI検査ができる病院をおすすめします。レントゲンだけでは診断できませんので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳のMRIはとりましたが腕のですね。
わかりました(^^)

お礼日時:2004/04/27 23:18

素人判断なので世間話として聞いてください。


腕の痺れと頭痛の原因は、主に背中(左右の肩甲骨の付け根とその中心にある背骨付近)にあることがほとんどです。左右の肩のバランスが悪かったり、気づかないで脱臼していることなんてよくあることです。骨の位置がずれていれば神経が引っ張られて頭痛や痺れの原因になります。しかし病院に行ったところでこれを見極め治療できる医者はいないでしょう。本当に小さな小さなずれなんです。
腕のよい、信頼できる操体師(整体でもいい)を探すことをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですよね。
それも考えられますね。
さっそくいってみようかなと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2004/04/27 23:19

その症状がわかるわけではないのですが、下記URLに、しびれの症状が詳しくのっておりますので、一度ご覧になっていただけますか。



お大事になさってください。

参考URL:http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よませていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 23:21

病気のことはまったく分かりませんが、


ここで質問して、いい加減な知識や想像を膨らますより、ちゃんと病院行って診てもらった方がいいと思いますよ。
セカンドオピニオン?だったか、同じ病院ではなくて違う病院で診てもらったりするのが最近よく聞く方法だそうですし。
意外とタダの血行不良かもしれないし、とにかくお医者さんでない限り、ココでの回答は何の解決にもならないと思いますよ。
たいした事ないといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりですね。
さっそく病院にいってきますね(^^)
ありがとう

お礼日時:2004/04/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!