アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたには、これは国産のものしか買わない、或いは使わないというこだわりを持っているものが、何かありますか?
たくさんあるという場合は、特にその思い入れが強いものを3つ以内に絞ってお答え願います。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



『お米』です。
何年か前、米不足で輸入米が流通しましたよね!?
なんともマズイことマズイこと。
お米は国産に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日食べるお米は、安くてもマズいのは耐え難いですからね。
日本の農家も、もっと自信を持ってほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:25

こんにちは。



国産ものしか、買わない・使わない

○家電

バイト先に、某中国家電メーカーの洗濯機があるんですが、
何やらパネル面が水に弱いらしく、よく故障します。
そのために、“水濡れ厳禁”の張り紙が貼られてます。
水に弱い洗濯機って!


○米

やっぱり、安心ですよね。


○エッチなDVD

ディスクの製造国じゃなく、出演してるお姉ちゃんの方ですよ。
パツキンもいいんですけど、言葉解らないし…字幕出されてもねぇ。

やっぱり、国産に限ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電は、中国家電メーカーもよくはなったとはいえ、まだまだとんでもない商品がありますからね。
お米は国産と外国産の差が、かなりありそうです。
エッチなDVD・・・昔はパツキンでないとという人も多かったですが、今は様変わりかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 18:48

口や皮膚から身体の中に入ってくる可能性のあるもの、



・食品
・調理器具、調理家電
・衣類、石けん、洗剤

は、ほとんどというか、可能な限り日本製ですね。
食品は、素材の産地表示がない場合は、JETROの輸出入データなども参考に判断したりします。それでも判断に迷った場合は購入を諦めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口や皮膚から身体の中に入ってくる可能性のあるものは、やはり国産に越したことはないですね。
それでも、JETROの輸出入データなどまで調べられるとは、かなり徹底されていますね。
まあ、どうしても必要なものでなければ、買うのを諦めるというのもよろしいかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:55

家具食器衣類食品中国製



中国製衣類で皮膚炎になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具食器衣類食品・・・かなり広範囲ですね。
中国製衣類のは、仕上げ段階でアンモニア系の溶剤を使うことが多いので、そんなこともあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:52

食器と調理器具(安いのは中国製)



ニンニク(中国製は安いけど…)

漬物(中国製は安いけど…体調不良になりやすいんです…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器と調理器具・・・品質と安全性は、国産が図抜けていそうですしね。
ニンニク、漬物・・・日本人の体に合っていないのか、それとも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:50

DVD-R や CD-Rのメディア


 長期保存目的に使う物ですから、少しでも長く持たせたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-R や CD-Rのメディア・・・以前は安いからと海外製を買っていましたが、エラー多発で止めました。
今では少なくとも国産メーカーのものにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:48

「大豆」



納豆&豆腐は遺伝子組み換えでないものに限ります

そもそも遺伝子組み換えって…何でしたっけ?

「アメリカ産」とか「カナダ産」って書かれている商品はパスします

他にも日本製じゃないものがたくさん出回っていますが、口にするものだけはせめて日本製であってほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大豆」は、和食によく使われているだけに、遺伝子組み換えなどと書かれているとちょっと敬遠してしまいますね。
「アメリカ産」とか「カナダ産」・・・大規模農業で大量生産されるものが殆どのように思えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:46

私の好みとして各分野で日本製ばかり購入します。


特に譲れないというものを挙げるとすると、ゲームソフトです。
数年前は海外のゲームを遊んだいたこともありますが、結局国産のゲーム(所謂和ゲー)しか遊ばなくなりました。
やはり、日本人が日本人向けに作った作品が一番良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームソフトは、お国柄というかそれぞれの国の文化が反映されそうですね。
アメリカのゲームなど、どうしてこんなものを作るのかと驚かされることもありますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:43

高額な家電(白物やAV機器など)、壊れても諦めがつかないくらいの値段の物ですかね。

多少高くても、やはり日本製は性能がいいので。
食べ物は輸入品が多いので仕方ありませんが、それでも過去に色々あった某国の物だけは極力避けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額な家電・・・壊れると諦めがつかない、とともに、万一故障したりした時のサポート体制も考慮に入れてしまいますよね。
食べ物は確かに国産にこだわれる状況ではありませんが、原産国も出来る限り選びたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:41

1)太陽光パネルです。


すごく安い発電システムを訪問で売り込みに来ました。
見ると中国のパネルでしたので
「国産にこだわっているので…」
と断りました。
実際はお金がなかったのですがw。
2)TVです。
これまで買ったのはみな国産です。
最近は亀山ブランドばかりです。
3)ピーナッツです。
でも最近はどれを見ても「原産 中国」となっているので、泣く泣く節を曲げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽光パネルはまだまだ価格が高いものなので、安い中国産が売れるのも分かりますが、長く使用するものだけに考えてしまいますね。
TV・・・亀山ブランドも、もっと頑張り続けてほしいものです。
ピーナッツ・・・大好物ですが、原産国には全く関心がありませんでした(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!