プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種:TOSHIBA dynabook Qosmio T750/T8A を利用しております。

12月中旬くらいから、右下に「HDDが故障しそうです」という旨のメッセージが表示されるようになりました。物理的な故障かと思い、HDDをお店で購入して交換しました。

交換前HDD:TOSHIBA MK6465GSX

交換後HDD:TOSHIBA MQ01ABD100

交換後、作成していたリカバリディスクでリカバリを行ったところ、途中で「デバイスの署名が…」(再起動がかかり全部読めませんでした)という表示が出たものの、リカバリ自体は終了しました。

しかし、起動してみると

(1)デバイスマネージャーでエラーが表示されていました。

(2)Windows Updateがかかりません。「サービスが停止しています」と表示されます。管理→サービスで確認をすると、自動(遅延開始)になっていました。

(3)その結果、テレビやDVDを再生できなくなりました。

いろいろ調べたところ、HDDのAFT?という物が関連していそうです。

現状、リカバリディスクで初期化すると、WINDOWS7のSP適用無しがインストールされてしまいます。

現在AFTのHDDを非AFTにするという事は可能なのでしょうか?

または、他の打開策などありましたら、ご教授お願いいたします。

「ハードディスク交換 非AFTからAFT」の質問画像

A 回答 (5件)

お察しの通り非AFTからAFTに交換している事が原因です。


AFTで無理矢理使う事は出来ますが、WindowsUpdateが出来なかったり更新中にブルースクリーンが発生するなど不安定な事が90%以上の確率で発生しますのでせっかく買ったHDDが勿体ないという気持ちはわかりますが素直に新しいHDDを買った方が賢明です。

参考1 
http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html

参考2(非AFT一覧)
http://pcyasui.ma-jide.com/hiafthdditiran.html
    • good
    • 1

>交換後、作成していたリカバリディスクでリカバリを行ったところ、途中で「デバイスの署名が…」(再起動がかかり全部読めませんでした)という表示が出たものの、リカバリ自体は終了しました。


これってリカバリーディスクの問題では??
前のHDDが残っているならコピーできるハード(HDDスタンドなど)でコピーすれば簡単です。
windows7であればAFTであろうが無かろうが関係ないはずですが・・・
あるいは何度かリカバリーをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換前のHDDが壊れる直前に作ったので、リカバリディスクが怪しいと思い、再作成してみましたが同じでした。

リカバリは、年末あたりから、通算5回ほど行いましたが、症状は改善しませんでした。

お礼日時:2014/01/10 12:37

私もQosmioのG50で苦労したことありますね。


検索してでてくるような対策は一通りやってみたつもりですが、結局改善できずにHDDを非AFTのものに交換しました。(元のVistaでも7にアップグレードしても不具合は改善できなかったです。)
2~3年前のことなので非AFTのHDDはまだ入手しやすかったですが、今現在はどうなのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探してみてますが、なかなか見つからないですね...。最悪の場合、メーカー送りも出てきました。

お礼日時:2014/01/10 12:36

(1)写真がよくみえないので、わかりません。


(2)写真のIntel ?シリーズ 4 Port SATA AHCI Controllerのドライバのバージョンを確認してみてください。
おそらく8.9あたりが入っていて、これだとAFTに対応していません。
アップデートには、IntelからIntel Rapid Storage Technology(IRST)をダウンロードして、
インストールしてみてください。
(3)(2)の結果治るといいのですが、当方には理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IntelからIntel Rapid Storage Technology(IRST)を試してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/10 12:32

>現在AFTのHDDを非AFTにするという事は可能なのでしょうか?



そのようなことは出来ない(WDの一部HDDを除く)ので、非AFTのHDDを調達してください。


非AFT HDDから、AFT HDDなら、HDDのクローン作成ソフトでコピーすれば問題なく動作する場合があります。

>(1)デバイスマネージャーでエラーが表示されていました。

何のエラーですか?
そのドライバを入れて見ましたか?

>現状、リカバリディスクで初期化すると、WINDOWS7のSP適用無しがインストールされてしまいます。

Windows7の場合は、SP1以降しか現在サポートされておりません。SP1を入れて見ましたか?
Windows Update以外でもSP1にすることは出来ますので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows 7 SP1をダウンロードで試してみます。

それで駄目なら、非AFTのHDDを購入の方向で検討してみたいと思います。
(交換前のHDDは繋げても認識しなくなってしまいました)

お礼日時:2014/01/10 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!