アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問というか皆さまの感覚を教えていただきたくて質問します。

先日、友人とファッションの話になった時、友人より、
「2年以上同じ服を着るのは恥ずかしいこと。誰かが去年と同じ服だったことに気づいたら、え?ってなる。」
「自分だったら恥ずかしいからなるべくそうならないように回避(今年買った服を着るなど)する」
「2年経てば(着れば?)自分では違うと思っても絶対に汚れたり型崩れしているのに着て歩けるなんて理解できない」
「靴やかばんも同じことで何年も使ってたら汚れてくるから、皆に汚いもの着けてと思われている」
「これはあなたがどう思っていても世間一般の常識だから覚えておいた方がいい」
と言われました。要は以前同じ服・同じカバンで遊んだことがあるので、「それってどうなの?」と言われたんだと思いますが。

着る頻度があるから型崩れ云々は一概には言えないですが、「気に入っている服を数年かけて着続けることがいけないことで恥ずかしく」、「昨年と同じ服を同じ人の前で着たら変な目で見られる」ことという感覚が正直理解できませんでした。

私は、たとえば一季節に何度も会う友人知人には前と違う服装にしようとは思うし、気に入っているからと言って伸びきった服をいつまでも着ようとは思いませんが、自分を含めて誰かが以前と同じ服装していたと気づいても少なくともマイナスイメージは持たないです。

世の中の大多数の人はどう考えているのかな?と思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

物によります、主に素材と値段かな。


高いものは毎年買い替えるわけにはそもそもいきませんし…
コートなんかもそうですね。

こういっては失礼ですが、ご友人は安めの服をシーズン毎に着て捨てるか部屋着に下げるというタイプなのでは?
人と比べるのも意味はないかもしれませんが、私はパンツやスカートなどは大体3万円くらいのものを買いますし、トップスにしても1万3千―1万5千くらいのものがほとんどです。
それを去年着てたから今年も着るのはおかしいと言われると経済的に困りますね(笑
その代り買い物をしないシーズンもあります。

とはいえ、私も学生時代は安くて可愛い服をとっかえひっかえ買ってはあれこれ着て、随分無駄にもしました。
結局は性に合わずに今のスタイル(良素材・わりと高額をたまに買う)になりましたが。
アレンジ下手ってのもかなりありますね。
髪型とかも工夫できない方ですし…

例えば私が綿でくしゃくしゃ素材の服を着るとなんかみじめったらしく見えるのに、
友人はアクセサリや髪型やブーツなんかで上手くまとめ、ちっともそれを感じさせないんですよねー

だから、まぁ私的にはいい素材の服なら去年一昨年も見たなと思っても何とも思いませんが、
3000円くらいの服とかだったらアレっと思うかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

年数ではなく素材で判断するということですね。
私は見た目でどれくらいの値の服というのが判断出来る程の目がないのですが、やっぱり自然と分かるもんなんですね。
今回の友人ではないのですが、「あれはユ○ク○」とか「いいのと悪いのと合わせてる」とか言う人がいて、いつもどうして分かるのか(それ以前に気にするのか)不思議でした。

私が興味なさ過ぎなんでしょうかね。

でも、自分が持っている服の中で数年以上の付き合いの服って、やはり値の張った服だけなのは確かですね。

お礼日時:2014/01/13 23:34

きちんと洗濯や手入れをして何年も着続けることを大事にする感覚が正しいと思います。



ファッションって自己表現の一つだから価値観も人それぞれですよ。
自分が絶対的に正しいと思ってるその友人はちょっと傲慢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

私と同じ感覚の方がいてほっとしました。
ただ、自分がそれほど手入れできているかと言われると・・・自信はないのですが。普通に手入れしてしるつもりですけどね。


シミや薄汚れたものを着けているとは思いたくないですが、まあ何度も「どんなに丁寧に着てるといっても2年以上保っていると感じるのは一般常識じゃない」と言われたので、価値観はそれぞれと思っても傷つきました。

お礼日時:2014/01/13 23:41

>「誰かが去年と同じ服だったことに気づいたら、え?ってなる。


ならんでしょう。
今どき。
好景気の頃、30年くらい前の女の子のセリフみたい。
今の若い子は、もっとお金の使い方の上手い子が多いよ。

ただ日本は、「紙の文化」でね。
別に破れなくても、色褪せたら取り換えて、いつも新しいものに囲まれた生活を望む。
生活がすっかり欧米化した日本も、その精神はあんまり変わっていないと思うこともあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ならんのですね。良かったです。
「紙の文化」・・・確かに。友人はそういう躾をされてきたのかもしれませんね。

まあ、その友人に望むことは、自分が恥ずかしいと思うのは好きにしたらいいけれど、それを人に押し付けないでほしいなあということでしょうかね。

お礼日時:2014/01/13 23:45

友人の考え方が異常だと思います。


ファッションショーのモデルが2年以上同じ服を着ていれば、新作を作れない恥ずかしいブランドといわれることにはなるでしょうけど、日常生活での着衣なら、良いものなら10年以上だって着られるものです。
靴だってそうです。毎日同じ靴を履いているとしたら、靴のことを分かっていない恥ずかしい人と思われても仕方がありませんけど、何足かの靴をローテーションで履き続けて、きちんと手入れをしていれば問題ありません。
それこそ良い靴なら、かかとがすり減っても、ソール交換ができますから、10年20年と履き続けることもできます。
友人の方は、何か間違ったものを正しいものと覚えてしまったのか、勘違いして覚え込んでしまったものか、あるいは安物ばかりを買って身につけている人なのかという感じがします。
ちなみに、「紙の文化」ということを回答されている方もありますが、障子とか襖などは確かに新しいものに貼り替えるということもありますが、服装に関しては違います。
ことに庶民に関しては、昔は古着が当たり前でした。
現代のように大量生産ができない時代ともなれば、安い新品なんてほとんどあり得ませんから、江戸の庶民などは古着を着たわけです。
そういうことも考えれば、サイズが合わないとか、買うには買ったがあまり気に入らなかったのでもない限り、何年間も同じ服を着続けるのは当たり前のことだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たり前と言ってもらえてほっとしました。
ただ、手入れは最低限した上でということですね。

友人は、最近特に「量より質にこだわるようになった」と類似の話をするようになりました。
ママ友との付き合いが増え、見た目、印象が大事(少しでもボロボロになった物を子供に身につけさせるのは恥ずかしい、式事に違う服でないと服も買えないお家と思われるらしいです)という環境にいるようになったからかなと思います。

それはそれで大事だと思いますが、押し付けないで欲しいなとは思います。
話はずれますが、本当ならママ友の世界は見栄重視でめんどくさいなと私的には思いました。

お礼日時:2014/01/14 00:01

新しいもの好きで自分のない人ですね~・・・



パリでは、二十歳でロングの毛皮を買って、
それをおばあさんになるまで何十年もカットしていきながら着るのが当たり前です。

イイ物を長く着る、
これってファッションにおいてとっても大切な考え方だと思ってます。

もちろん、古臭くて汚らしいものを着ていたらおかしいけど、
少し古いものでも、それを目立たないように、
もしくは、あえて取り入れてフェミニンに、
使い方はいくらでもあります。

ましてや、一流ブランドのデザイナーでもない一般のオシャレ好き程度の人が
人のファッションをあれこれ言って批判すること自体おかしいと思います。

災難でしたね、
でも全然気にされる必要ないと思いますよ。

着るものよりもっと大事なのは人間性ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

イイ物を長く着る、古い物は古いものなりに工夫して着たらいいですよね。
友人からしてみると、「どうやっても年数経てば古臭くなる=着られない」となる図式が成り立ってるみたいです。

自分が着ないのは自由ですが、恥ずかしいことだとわざわざ言って押し付けてはこないでほしいなとは思います。後、同じ服を同じ人の前では見せられないという考えも良く分からないです。なんで「この人は同じ服しか持ってないのかなと思われる」ことになるのか・・・。

お礼日時:2014/01/14 00:10

学生の制服は3年も同じですね。

それが答えです。

お友達は私服の学校だったんでしょうか?
パリスヒルトンみたいな面白いことを言っていますが、上には上がいます。
靴下は二度履かない。洗濯してまた履くなんて信じられない。なんて言うセレブもいます。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/201 …

セレブ気取りか、精神病か、心配なその友人に、靴下は?オシャレは足元からでしょ?と聞いてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

私も友人もごくごく普通の庶民だと思いますよ。
セレブ気取りというか環境に染まったのかなあと思うようになりました。

私に近い感覚と同じ人が多いことにほっとしました。

お礼日時:2014/01/14 00:15

着る頻度や、もとの品物の状態で全然違いますよね…。


そんな狭い常識を押し付けるのがおかしいだけだから大丈夫です。

色あせたり、少し毛玉が出たり
頻繁に見ていると気づかないような型崩れや劣化に気づかずに
ついつい着てしまうということはあるかもしれませんが…

逆に「え?ワンシーズンで捨てられるぐらいの服ばっかり着てるの?」
っていう考え方もありますよね。

質の良さ、手入れ、自分が気に入って満足してるかどうか。
ワンシーズンで簡単に手放せる程度のものばかりを身に着けていて
落ち着かないんじゃないの?
って考える人もいると思いますよ。

靴やかばんも、手入れしない、家も汚い、その辺に放ってる人と
汚れに気を付けて長く使おうと思って使ってる人とは
汚さも違うと思います。

革のように年数がたつほど風合いが出るものもありますし。

まあそのお友達は大変な世界に住んでいるのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長い間、お礼もせず放置していてすみませんでした(><)
回答ありがとうございました。

人それぞれ、物それぞれでやっぱり一慨に言えないですよね。長く使っていても丁寧に使っている人とと汚くなってても気にしないのもまた違いますしね。
私は、長く大事に使ってるねと思われる使い方をしたいなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 02:28

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


2年以上同じ服を着るのは全然恥ずかしいことではないですよ。むしろ自分に「似合う」、自分が「心地いい」と思えるものを愛着を込めて手入れし、何年も着ている方がカッコいいと私は思います。 人の目を気にしながら生きるより、十人十色の個性を生きて、世界で一つだけの花を咲かせた方がいいと思いませんか?ファッションはそれを体現できるアイテムだと思っています。 私が憧れるカッコいい人は、男性or女性を問わず「スタイル」と「想像&創造力」がある人。トレンドも「自分らしく」取り入れる選択眼を持っていて、同じ定番のものでも、組み合わせるアイテムや小物によって何通りにでも見せることができる人。う?ん、想像しただけでかっこいい。私もまだまだですが、そんな女性を目指しています。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!