激凹みから立ち直る方法

十分すぎではないですか?

A 回答 (23件中1~10件)

バイクは趣味性があるから、好きにすればいい。


どうせ持つなら余裕のある大きいバイクがいいという意見が多いですね。
趣味性があるから、250が上限だと思います。
学生とか土日が休みでない方はともかく、
陸運事務所なんかそう簡単にはいけません。
(自分の体が車検というときは堂々と社命でいくわけですが)
そうなると、車検がない250以上の選択肢はあまりありません。
雨の日乗らんとか、バイク整備はバイク屋でというのも当たり前かもしれませんが。
そういう趣味がないバイク好きで宮仕えは250なんです。
しかも、自分でなんでもできる単気筒の250cc。
いくら250とはいえ、重すぎてどうにもならない、
k社の単なんか体力的に選ぶことは不可能です。
45PSなんてバイクも、同様。
どれだけ、自分で自分だけの愛車にできるか。
できません。
彼女を身も体も心も、バイク屋や陸運事務所に預けるなんて。
絶句ですね。
自分の彼女は250単気筒で、充分すぎます。
以上。
    • good
    • 0

趣味のものを語るときに、十分とか十分じゃないとかという考え方にはならないでしょう。



実用に使うのであれば原付で十分なのは郵便配達や新聞配達を見れば分かると思います。

先ずはどういう条件下で使うかが示されないと正答は出ないでしょう。

近所の買い物であれば自転車でも十分なんですから。

この回答への補足

小さければ小さいほど十分なのです。自分は頭がいいと、もっと自覚した方がいいと思いますよ。

補足日時:2014/01/16 03:04
    • good
    • 0

法定速度で移動するだけならその通り。


四輪車も必要ないですね。
立って半畳、寝て一畳、あなたはどうですか、十分すぎ・・・はバイクに限りません。

この回答への補足

法律を守ることは当然のこと。他のドライバーが守ってないから自分もやっていい、というのは言い訳。正論ですよね?

補足日時:2014/01/15 21:53
    • good
    • 1

あなたがそれで満足ならそれでいいでしょう。


他人の欲求にとやかく言うのはお門違いだし、余計なお世話。
趣味性は高いけど、そこは機械なんだから、危険か危険でないかは車と同じく『扱う人間次第』だよ。

「車なんて軽のATで十分では?」って自己主張している、頭のおかしい・算数もできない人間が約1名いますが、その程度で満足できる方々が羨ましいですよ。



ちなみに、こちらは以前私がした質問です。少しは参考になるのでは?
『「バイクはパワーがある方(速い)が安全だ」は正解?』
http://okwave.jp/qa/q8080619_3.html?by=datetime# …

この回答への補足

パワーあればスピードもある。スピードを出せば事故確率が高い。道路というのは競うための場所ではない。

補足日時:2014/01/15 21:46
    • good
    • 0

250で十分な人には十分で不十分な人には不十分です。


かけそば一杯で良い人と大盛りじゃ無きゃダメな人もいます。
ただ、それだけです。

この回答への補足

十分!満足!って思う人の方が多いかも知れない
スピード出せば速いしね

補足日時:2014/01/14 20:38
    • good
    • 1

まぁ、何を書いても「そうですね」とは言わない人なのでしょうから、私の意見にも賛同してくれないと思いますが、書かせてください。


そもそも、バイクなんてこの世から消えてなくなればいい、とさえ言う人もいるくらいですから、あなたの考えに賛同する人が全員であるはずがないことがわかると思います。
十分かどうかというのはもともとの言葉の意味を考えれば、何かの必要性に対してそれを満たしているかどうか、と言う意味です。「昼飯の予算で、腹膨れればいいと思うのなら、1,000円で足りるかな? 」「 ああ、十分だと思うよ」この場合腹ふくれればいいという価値観が示されているので、それに対して1,000円で十分足りるというふうに用いられています。

なので、あなたの価値観であれば250で十分なのかもしれませんが、別の価値観をもつ人にとっては全然不足していることも普通に考えられるはずだと思います。

どうせ暇つぶしの質問なのでしょうから、こーゆー回答もまあ読んでみてください。

正論すぎてコメントのしようがないと思いますが、何か書いてくださると面白いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



なにやら、他の回答者様からは散々に言われているようですね……(^^ゞ

おそらく、「十分ではないか?」という書き方なら、別の展開になっていたでしょう。

一言で、あなたの思いをすべて伝えようとしたことに無理があったのだと思いますよ。



公道を走るには、私も十分だと感じています。
バイクに大排気量を求める方は、「楽」の方向に向いているのでしょうね。

自動車と一緒で、排気量が大きくなれば、運転が楽になります。
こまめなキアチェンジも必要ありません。
例えばですが、BMWのS1000RRなど、1速で時速100kmまで引っ張れます。
それがスーパースポーツなのかもしれませんが、
おそらく、あなたがお感じになっているように、無駄といえば無駄ですよね(笑)
6速なんて、いつ使うんだ??? って感じで^^;



なにせ、一言だけのご質問ですので、様々に考えを巡らせるしかありませんが、
あなたは私(おっさん)と同じフィーリングの持ち主なのでしょうね。

バイクにドスっと跨って、スロットルひねって【あ~、楽ちん】なんて、無意味だと。
そんなフィーリングを得たいが為に、高い車検費用をかけるなんてと。
バイクに【楽】を求めはじめたら最後、行き着く先は【もっと楽】な自動車です。

反対に、過激さを求めるにせよ、250ccエンジンをフルに使いきるほうがガチです。



250ccもあれば十分ですよ。
バイクのすべてを知ることができますし、
何より、公道を安全運転するだけで技術を磨くことができます。

ではでは(^_^)

この回答への補足

北海道旅行5000キロであっても250ccで足りると思います。よく判らないのは、何で足りてないのか、そこらへんです。250ccのスペックとなると大型バイクに等しいくらいです。

補足日時:2014/01/16 03:11
    • good
    • 0

そもそも、何と比べるかは個人差があります。



近所に出掛ける・ちょっと買い物へ行くという様に、
自転車の代わりだと考えれば250ccもあれば十分だと言えます。

しかし、東京から少し離れた他県へも行く、という様な感じで、
車と同じ感覚で考えると250ccだと弱い・足りないという印象に繋がります。

移動手段として250ccあれば十分だというのであれば、
車も250ccあれば十分だと言えてしまうことになります。

乗車人員や重量を加えたとしても、660ccの軽自動車で十分という事になりますよね?

軽自動車で十分!という人も居れば、軽じゃ全然駄目だ!という人も居るので、
絶対的な答えというのは無いに等しく、自分の感想や考えを他人に押し付けるのもおかしいと言えます。

私も250ccのビックスクーターに乗っていますが、
車体重量がある為、(約200キロです)出だしはもっさりしていますし、
(50ccスクーターや125ccよりも出だしはのんびりです)
そこを安全として良しとするか、キビキビとした出だしや走りが欲しい、
と思うかは完全に個人差に左右されます。

質問者さんはネットで調べたのか、自分で体験した感想なのか知りませんが、
250ccもあれば走りもキビキビしている、と言ってますが、
全てがそうとは言えませんし、メーカーや車体差によっても乗り心地や特徴は違います。

それに、60キロの人が乗った時と100キロの人が乗った時でも体感は違います。

つまり、貴方にとっては十分でも、十分とは言えない人も確実に居る、
というように考えるようにしてみてください。

なんとなくですが、質問しゃさんは自分の体感や自分の感想だけで
物事を決めつけている様な印象を受けてしまいました。

それは貴方の個人的な感想なので、質問なのであれば、
他人の体感や感想も受け入れる体制で「補足・お礼」をいれる事も大切だと思います。
    • good
    • 0

四輪でも二輪でも楽しみ方は人それぞれですし価値観も人それぞれです。

ビッグオフローダーの雰囲気に憧れてその手の市販車を購入する人もいますし、レーサーレプリカが好きだから仕方なく600CCに乗っている人もいると思います。

私は250CCで「十分」だと思っています。私の所有している(もしくはよく知っている)250CC車は40PS以上のパワーを持つ車両なのでそう言えるのかもしれませんね。でも「十分すぎる」とは思っていません。高速道路を使用したロングツーリングでは排気量が大きい方が楽ですし、タンデムならなおさらのことです。

ちなみに現行車両では400CCのVツインモデルを所有していますが「タルイ」の一言です。

この回答への補足

あんまり贅沢は考えないです。すれば天罰が下るかもしれないですよ、から

補足日時:2014/01/17 22:54
    • good
    • 0

そうそう



あなたのおっしゃる通り
十分だよ。

この回答への補足

250ccは、車検が要らないのと、保険が安め。
それでも高速道路で時速100km。大型バイクと走行条件はほとんど変わらない。疲れる、と思う方は、サスペンションを入れ替えるといいですよ?ふわふわとした乗り心地も味わえますし。

補足日時:2014/01/17 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!