プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、実家暮らし 社会人1年目の20代前半 独身OLです。
将来のために貯金を頑張りたいのですが、「あれ欲しいなぁ」と思うことも多く、頑張れない月も結構あります。
皆様のお話を伺って気持ちを高めたいなぁと思いますので、是非収支や貯金額をお聞かせください!
ついでに、ここをもう少し削ればいいのでは等の助言も頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

■収入:手取り16.5万円(残業代、ボーナスなし。交通費別途支給)

■支出
・教育ローン返済・・・31,000円
・奨学金返済・・・・・・13,500円
・家に入れるお金・・・9,000円
 (教育ローンは親の口座から引落しなので教育ローン+家に入れるお金、合わせて4万円渡してます。大学は自宅から通学。かかるお金を教育ローン+奨学金で全てまかないました。借金総額450万円ほど。返済がつらい。。。)
・携帯代・・・・・・・・・・6,500円
・コンタクト代・・・・・・2,200円

・お小遣い・・・・・・・・20,000~30,000円
  ▼デート代:1回3,000円くらい?×0~2回/月なので ~6,000円程度
  ▼美容代:化粧品などがなくなったら購入してるので定かではない(汗)3ヶ月に1万くらいかな?
  ▼消耗品代:1,000~3,000円くらい?ティッシュやリセッシュ、シャンプーリンスなど。
  ▼食費:6,000~10,000円 週1回程度のコンビニ昼食代と週2~3のペットボトル飲料代、おやつ代←安売りで大袋購入。それを会社持ち込みが主です。ビールとおつまみを買ったり、家族にアイスやケーキを買って帰ったり。
  ▼書籍費:600~5,000円 送料無料のネット本屋利用。ポイント貯めて1冊ポイントで買ったり♪欲しい漫画や小説、好きな歌手のCD発売日が重なると増えます。
  ▼猫の餌代:4,000~5,000円 身体の調子が悪いので食べやすいものを与えてます。高いけど削れない・・・


★夕食は母が作ってくれるので毎日それを頂いてます。昼食はお弁当持参。食材は母が買ってくれるのでそれを利用。

★飲み会は3~4ヶ月に1回程度。会費は3,000円くらい。食費に含みます。

★私服勤務で来客もちょこちょこあり、受付的要素を含むので、被服費はそれなりにかかってます。適当すぎたら格好悪いですし。。。おしゃれはそれなりにしたいですし。。。半期に1度4~5万円主にセールで購入、年間8万~10万くらい。

■貯金
積立定期で70,000円。服・パソコン購入、プレゼント代、冠婚葬祭には月々の積立金を減らして当てています。現在の貯金は学生時代から貯めたお金で55万ほど。 服を買ったりで少ないときは3万円ほどしか貯金していない月もあります。

結婚資金など人生で自分にかかるお金は全て自分負担という家庭の方針のため、結婚資金300万円を3~4年後に貯めるという目標で貯金しています。


できればお小遣いを月2万円に減らして1万円を別で服・プレゼントなどの費用に積立てられればと思っています。コンビニ弁当と飲料代が目下の課題です。。。
食と住を両親に頼り切りで、もう少しお金を入れた方がいいのかなと思う反面、将来のための貯金や、自分の好きなことにある程度はつかいたいという自分勝手な理由から、本気で「もう少し入れてくれ」と言われるまではこのままで済ませようと思います。悪い娘です。


皆様はどのような収支、貯金額で月々生活しておられるのでしょうか?
化粧品や食費を削る努力はどのようにしておられますか?

お教え頂ければ幸いです^^

A 回答 (9件)

わたしの家計簿です。


参考になれば。

給与手取り17万円
ボーナス年間90万円
(ボーナス45×2で年間90万円)

貯金 基本繰り上げ返済
保険代 10万円

家賃 0万円

食費 0万円
光熱費 0.05万円

通信費 1.5万円

美容費 0.12万円 
交際費 0.65万円
燃料費  2万円
不動産所得 514万円/年
ローン返済額 288万円/年
ローン残高 4,900万円
繰り上げ返済額 700万円/年

趣味は繰り上げ返済の残りから
ただし、自然相手なのでタダに等しい。
 また、利息を払い続け銀行を養うほど、私は、馬鹿でない。
住宅も資産を産まないから要らない。住宅ローン不要!家は要りません。
    • good
    • 0

十分がんばっておられると思いますが、


ローンと奨学金がキツいですね…。

目標設定が3~4年後に300万円と明確なので
48ヶ月で割ると6.25万円。
積立定期を粛々と続けていけば必ずたどり着けます。
これを死守して収入-6.25万円の残りで生活すればいいわけです。

さらにローン関係を差し引いてあとはバランスですよね。
自分でお弁当を作る・洋服、美容費関係のグレードを落とす・
友達など可能な場合の飲み会ではお店ではなく宅飲みにする・
携帯をガラケーに戻す・眼鏡にする・図書館に通うなど
工夫次第でもう少し家に入れる額が増やせたり
金利の無駄なローン関係の返済を早めたりできそうです。

節約に無理があるならリサイクルショップやポイントサイトなど
微々たる額でも収入を増やすことも頑張ってみてください。

4年間と割り切って節約生活すると
その先の人生にもとても役立ちます。
金銭感覚・身の丈を知っている人は、意外といないのです。


一応、わたしが独身時の家計です。
参考になれば。

給与手取り20万円
ボーナス年間70万円
(5×12+ボーナス20×2で年間貯蓄100万円)

貯金 5万円

家賃 6万円

食費 2万円
光熱費 1万円

通信費 0.5万円

美容費 1万円 
交際費 1.5万円
雑費 2万円
へそくり 1万円

(冠婚葬祭・セール・旅行などはボーナスから)
    • good
    • 6

貴女は偉い人です。



私は学生時代学費全額に加え、仕送りも5万円/月貰っていました。
アルバイトをしていたので奨学金も使っていません。就職してから
も、同居していなかったとはいえ、親に仕送りをした事も有り
ません。40代の今でも実家に帰った時は親父に御馳走になっていま
す。(これは別にケチっている訳では無くて、親父の顔を立ててい
るだけですが)

私が手取り20万の時は貯蓄に回すお金は無いどころかカードローン
とキャッシングを回して借金をふくらましていく位の状況でした。
貴女の教育ローンと奨学金分が私のアパートの家賃相当と考えられ
ますので、貴女は私より10万円近くは節約出来ています。
いやー、凄い。

尚、貴女のポートフォリオを見て、ひとつお勧めなのはコンタクトを
レーシックで止めてはどうかという所です。10年もしないうちに
元を取れますし、目に異物感が無くてストレスも減りますよ。

結婚するときに妻が大した収入も無いのに貯蓄を350万円持っていて
感心しましたが(私は100万円の借金を抱えて結婚)、みんな頑張っ
てるんですね。
    • good
    • 2

手取り16.5万円で、月7万円も貯金できれば上等です。



男の私が独身時代、一人暮らしでしたが社員寮で寮費は格安。
手取り22万円くらいでしたが、それでも月の貯金額は7万円くらいでした。
3食の食費がかかる、実家に帰る新幹線代もかかる、奨学金の返済は質問者様と同じ、だとしても、質問者様のほうがよく頑張っていらっしゃいます。

被服費も20代の未婚女性としては多いとは思いません。
また、家に入れるお金は少ないですが、現状とくに悪いとは思いません。今どきは大学の費用は普通は親もちですし、結婚資金も親が出すことが多いです。質問者様はそれを自分で賄うとのことなので、それで相殺ということで。

とくに無駄な出費もないように思いますので、もう少し細かいところからこつこつ節約するとすれば、
・コンビニ弁当はやめてスーパーの弁当に
・ペットボトルは無駄。職場にポットがあればマグカップとコーヒー豆や紅茶ティーパック持参。なければ家から水筒を持っていきましょう
・書籍はできるだけ図書館で借りる
といったところでしょうね。

あと、浮いたお金は、自分の人脈を築いたり(飲み代、ランチ代も含む)、スキルアップのために使うと良いのではないかと思います。
結婚資金だって、式の挙げ方ひとつでどのようにでもなりますし、もし足りなければまた親から借金してもよいのです。無理に3~4百万円を貯める必要はないと思います。それよりも、20代前半にしかできないお金の使い方をされるほうが、あとあとのためだと思います。
    • good
    • 0

え?すごいがんばってますよね!



私の場合…給与手取り28-30万円

家賃 45000円
食品 80000円  
光熱費 25000円
通信費 20000円
美容関連 30000円 
交友関係 30000円 
雑品 20000円
使途不明 50000円

合計300000円

ほぼ毎月貯金とか無理です。

賞与だけなんとか使わずに貯金して貯金年額は150万円。

でも結局なんだかんだできえちゃうし…

私の方が貯金について考えないとだめですね…
    • good
    • 4

頑張られてますね。


私はどっぷりオッサンの域に達していますが、あなたの頑張りは微笑ましい限りです。

たいしてアドバイスできることもないのですが…
>教育ローン+家に入れるお金、合わせて4万円
これは少ないような気がしますが「「もう少し入れてくれ」と言われるまでは」と自覚されているようですので、それで良しでしょう。

携帯代はもう少しシェイプアップできますよ。
携帯代が6500円との事ですが、docomoでしょうか?
私はauのスマホを利用していましたが、月額8000円+通話代を負担に感じていたため、ガラケー+Nexus7の2台持ちに変更しました。結果、携帯(980+315+390=1685)とNexus7(980)の2665円+通話料にシェイプアップできています。
まぁ、どのような通信が主目的なのかにもよりますけど、例えばイーモバイルのNexus5とかだと月額負担が半分くらいになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親に収入をオープンにした上で生活費を要求されないのでもう少し甘えさせてもらおうと悪いことばかり考えています。(今渡している9千円も両親に言われた訳ではなくせめてと思い自発的に上乗せしています)

携帯はソフトバンクでiPhoneを利用しています。2年縛りで現在8ヶ月目ですので、乗り換えなどは違約金と本体代ですぐにはできません。本体代は実質0円で、基本使用料+パケホで6000円ほどです。通話はほとんどしません。友人との通話は無料アプリを利用しています。必要な電話がある場合に通話料が高くつくので、月々6000~6500円程度になります。
imac、AirMac、iPadミニ、iPod touchを利用しておりまして、相互にリマインダーや写真、スケジュールなどのデータのやり取りをするのでiPhone以外には出来るだけしたくないというのが本音です。パケット代を安く抑える方法があればいいのですが…。
でも、必要なアプリ等を考えれば、ガラケ+ポケットWi-Fi+iPadでもいいかもしれません。通話をあまりしないので、以前docomoのガラケと2台持ちをしていた際、docomoはメールし放題+基本料で1000~1300円程度に収まっていました。それにプラスポケットWi-Fiで安いものがあれば少しはシェイプできるかもしれません。

ありがとうございます。少し、調べてみようと思います!

お礼日時:2014/01/27 00:26

年に100万円貯めたいというなら、月7万の貯金はやむを得ないのでしょうが・・・かなり身の丈に合っていませんね。


無理をしすぎて予定の貯金ができないならば、貯金額を下げるべきでしょう。

ご実家へ入れるお金が少なすぎる件は、ひとかどの社会人として酷すぎますが、多少の自覚はおありになるようなのでここでは触れません。


食費・・・飲み会も、おやつも、食費に含めるべきではないでしょう。
何ヶ月かに一回の飲み会ならもはや「交際費」では? 歓送迎会、職場の人間関係あたりではないかと思うので。
おやつは食費といえば食費なのですが、お弁当がなかったときのランチ代とは性質が違います。分けましょう。
宅呑みのビール代も、嗜好品として分けたほうがいいでしょうかね。

自分の無駄遣いがよく見えてくるかと思います。


携帯代…機種代の分割払いも含みでしょうか。パケット代は月々いかほど?
少々お高いように思います。個人的に、スマホがホントに必要で活かせている人って少ないのではないでしょうか。
時代的にスマホを選ばないと異端という感じにはなりますが、本当に必要なのか、いま使っている通信は無駄ではないのか、節約を考えるなら見直すべきかと。スマホのままでも削れるところはあります。


書籍費…保管場所にも限りがあります。自分で買うものは絞るよう努力してみませんか?
コミックは公共図書館では難しいかもしれませんが、貸本、マンガ喫茶などで我慢するのも一手かと。
たしかにメジャーな作品以外は新刊直後でないと入手困難だったりしますし、あのとき買っておけば…という気持ちも十分わかるのですが、実家に入れるお金を絞りすぎるほど絞っている状況を鑑みて、ご自身も我慢を。


私が新人のころは、ボーナスがありましたが・・・月3万+余りを貯金で年50万くらい、ボーナスは結構使ってしまって年10万くらいしか貯められていませんでしたね。
ただ、それでも一人暮らしをして、結構高い車を買ってローン払いもこなしてはいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり家に入れるお金は少ないですよね…
皆様奨学金や教育ローンを返しつつ更に3~5万円入れられているのかも気になるところです。よそはよそ、うちはうちですが…。

食費の細分化はやってみます。
飲み会はおっしゃる通り、歓送迎会などの断りにくい会社のイベントです。

携帯はソフトバンクでiPhoneを利用しておりまして、通話はしないor無料アプリの利用で、パケホ代がほとんどです。主に生活に必要なアプリ(電車の乗り換えや新聞チェックなど)の利用がメインで、テザリングオプションを利用して外で他のpcやタブレットを少しの間利用するためのルーター的役割も担っています。どうにか絞れないものかとプランの見直しをこまめに行っていますが、中々絞れずにいます。2年縛りなので乗り換えなども安易にできませんし…。

書籍もお気に入りのものだけを絞って買っているつもりなのですが、まだまだ甘いと思います。作者単位でお気に入りだったりするので、タイトルで絞るよう見直しをしないといけないなと痛感しました。お金のかかる趣味は読書とお菓子作りくらいなのでつい自分を甘やかしてしまっています。反省です。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 23:57

僕の場合ですが、食費に3万円入れて


携帯は家などの連絡様、友人や職場の人に連絡してもらう様なので
相対して使ってないので、千円ちょっとで済んでますよ。
飲み代は1万円 だいたい月一、
本代などは、残ったお金で考えてますよ。
もし、貯めようと思うなら
自分にとって必要なのか不必要なのか、じっくり考えて買い物したほうが良いですよ。
お金を貯めるのは親と住んでいる時しか出来ませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯代1,000円ですか!スマホのため基本料だけで6,000円ほどとられるので、どうしたら削れるか頭を悩ませています。差し支えなければどのような携帯をお使いか教えて頂ければ幸いです。

書籍費が高いのも考えものですよね・・・月の予算をしっかり決めるなど、見直します。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 21:01

ケータイは半分以下にと猫は飼わなくてもと思います。

食費は多少かけたほうがと思います。元気でいられるほうがいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫は私の猫ではなく、兄の猫なのですが、仕事の都合で家を出て行き、ペット不可のマンション住まいのため、実家で買っている状況です。
次のペットは考えていませんが、生き物ですのでいるものをなくすというのはできません。
飼わなくてもいいということですが、どうしろとおっしゃるのでしょうか?

病院の通院費は両親が負担、猫が食べる餌は私が買っています。
兄に金銭的負担を申し出ていますが、兄も結婚し、兄の収入だけでお義姉さんを養っているので厳しいようです。

通信費についてはもう少し削れないか試行錯誤中ですが、スマホなので基本料だけでほぼこの値段です。通話は基本しない&無料アプリを利用しています。
もう少し、調べて削れないか検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!