アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識を向けるというのは、体を一切動かさないで出来る行為ですが、一体何がどうなっているのでしょうか?
脳内の現象や、あるいは器官の何かしらの変化など、わかっていることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

意識を向けると体は反応します。

目で意識を向けると、神経を緊張させ筋肉を動かして特定の方向を見て焦点を合わせます。
耳で意識を向けると、聴神経を緊張させて方向、焦点を合わせて(これはどうも視神経と関連しているようです?)特定の音だけが良く聞こえます。
何かを考えて意識を向けると、脳内の特定の部分の神経を緊張させて、内部の経験、知識データを探したり関連付けを求めたりして活発な緊張状態が次々に起きます。
これらは体の一部が少しだけ動いていますし、カロリーを消費し熱を出します。
    • 0

人間の五感はつねに一定能力で稼働しているはずですが、それを受け取る脳はそうではありません。

常時、脳は、最低限身に危険が起きない程度に、五感からの信号をすべて一様に(弱く)処理しています。
しかし、そのうちどれかに異常を感じて、それを強く調べたいと思ったら、その信号を処理することに集中します。これが「意識を向けた」状態です。
脳の信号処理能力は素晴らしいものがあって、たとえば、音の場合、「動物の鳴き声がした」と思って意識を向けると、その鳴き声が、周囲の雑音より20dbも弱くても聞き取ることができます。
    • 2