プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私は飲食店を営んでおります。
昨年から、固定客確保とサービス向上の一環として、「ランチ回数券」の販売と運用を開始しました。うちではランチは日替わり定食を1食500円で提供しているのですが、回数券は500円券13枚を一綴りにして5,000円で販売、会計時に現金500円か回数券1枚で支払い済みということにしています。

お陰様で回数券取扱い開始から新規常連のお客様も増え喜ばしい限りなのですが、さて年を越して確定申告の準備、となったところで、この回数券の帳簿上の取扱いに悩んでいます。

一応、毎日のジャーナルで回数券の売れた数、回数券を使って食事をしていただいた件数についての把握は可能な状態ですが、この回数券、単純に売れた日の売上高に計上して良いのか、回数券の売上及び回数券でのお食事提供を売掛・買掛金として処理しなければならないのか‥‥。

日々の会計帳簿記入と、これまでの単純な「売上高-諸経費=所得」という税務署への確定申告書の作成なら自力で可能ですがか、売掛買掛などの話になると、私は数学どころか算数アレルギー(だからという訳でもないのですが弊店のお品代は基本的にワンコイン・ワンペーパー制です)なので、もちろん簿記等の勉強をしていずれ自力で解決できるように頑張りますが、少なくとも今期については税理士さんのお力を借りるより法がないかもしれません。

そこで質問の本題ですが、

1 回数券の販売利益は販売日の売上高に単に計上していいのか
2 税理士さんに1期分の確定申告を依頼した場合の報酬の相場は?

以上になります。
申告期限にはまだ1月半の猶予がありますが、店を回しながらの申告作業ゆえ、なるべく早く問題を片付けたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1 回数券の販売利益は販売日の売上高に…



ではありません。

・回数券を売った日
【現金 5,000円/前受金 5,000円】

・回数券を使われた日
【前受金 385円/売上 385円】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また回数券1枚あたりの収益金も弾いていただき感謝します
(事業主のくせにどんぶり勘定で「まあ多分350~360円くらいになるだろうから採算取れるだろう、程度の感覚で回数券制度を始めてしまったので、正確な数値を知りませんでした)

前受金ですか‥‥‥
今まで弥生会計で現金と預金の出納帳しかつけたことがないので、回数券関係の数字以外を自分で入れてから税務相談会みたいな場所で税理士さんの紹介を受けるなど考えてみます。

お礼日時:2014/02/01 13:50

下記によると、回数券の販売の収益の計上時期について


「販売時に計上する。回数券利用時に収益を計上する場合は税務署での確認等が必要」としています。(法人)
http://restaurant.shippai.biz/2-217-morningset.h …
個人事業ではまた異なるかもしれませんが、税務署へ一度相談してみてはいかがでしょうか。

>1 回数券の販売利益は販売日の売上高に単に計上していいのか

それが原則と思われます(税務署に確認してください)

>2 税理士さんに1期分の確定申告を依頼した場合の報酬の相場は?

売上高によったり、その他条件(帳簿が整っているかなど)により、ピンからキリまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
法人と個人では扱いが違うかもしれないですしね‥‥。

1番の回答者様のお礼にも書いたとおり、従来通りの現金と預金の出納帳しかつけない(つけられない)状態では、今期に関しては税理士さんにお願いするほうがいいかなと思っています。(間違っても修正申告で何とかならないわけではないでしょうけど、将来、生活公庫などから融資を受けることなどを想定した場合、きちんと期日通りに申告したほうがいいでしょうし‥‥)
ただ、自分でできる範囲のところは自分で帳簿を作って、税理士さんには自分ができない範囲だけお願いするつもりです

お礼日時:2014/02/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!