アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国税庁から
税務署からお知らせが
きましたが

info@e-tax.nta.go.jp

アドレスは
嘘ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

サギの可能性あり。


こちらから請求したものに関するものなら別だが、
向こうから自主的に贈ったと称する郵便物は疑いましょう。
    • good
    • 1

下記の情報は正式なものです。


よくお読みください。
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_oshira …

件名は限定されており、
件名にあなたの名前が入っています。
入っていないなら、ウソです。

そもそも、e-Taxやマイナポータル等を
利用しており、登録した覚えがないなら、
ウソです。

マイナポイントのために、
マイナンバーカードで手続きを
しているなら、利用している
自分で知らずに可能性はありますよ。

どうなんでしょう?
    • good
    • 0

>nta.go ってなんですか?


>変じゃないですか!

nta.go,jpは国税庁が使ってるドメインです。
National Tax Agencyの略。
goはGovernment、政府機関を表す。
    • good
    • 0

>info@e-tax.nta.go.jp


>アドレスは嘘ですか?

このアドレス自体は正規のものです。
国税庁のwebに記載があります。

国税庁からの連絡を装った不審なメールについて
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_hushin …

ただし、詐欺メールはアドレスを偽装しますから、内容が正しいかの検討は必要です。

「税務署からのお知らせ」等のメールが届いた方へ
https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_oshira …

>国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

e-Taxのメッセージボックを確認すれば、その中身は正しいでしょう。
    • good
    • 1

それは、メーラーの「From」欄に書かれているメアドだと思いますが、それをタップしつ本当のメアドを見てください。


それも同じなら本物ですが、おそらくおかしなメアでで最後のはトップドメインが「.cn」の中国になっていませんか?
表示されているメアドは信用せず、それをクリックして本当のメアドを確認する癖をつけましょう。
表示させるメアは自由に何でも書けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タップできないんですが
メールが正しく認証されず

と書いてあります

お礼日時:2022/08/29 22:27

ここ一週間くらい、毎日のように来ます


そもそも国税局が私のメルアド知るはずありません
大笑いですね
    • good
    • 0

国税庁から注意喚起が出ています。


国税庁からのメールではありませんのでご注意ください。

https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_hushin …
    • good
    • 0

私にも、今朝来ました。

漢字や表現に違和感が有ります。詐欺だとすぐ分かる内容で、おそらく、外国人、または外国から発信されたものかと思います。
だいたい、私は毎年確定申告していますが、e-TAXは使わず、手渡ししています。ですから
メールが来るはずがありません。副業好調につき、今年からは、青色での申告です。
    • good
    • 0

go.jpは公の部署ですから信じていい

    • good
    • 0

迷惑メールの典型です


国税庁は貴方のメールアドレスを知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!