アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で青色申告する者です。
確定申告に使用している会計ソフトの勘定科目に普通預金が無く
(税務署提出用の決算書に普通預金が無い為)
普通預金口座に売掛金1000円の振込があった場合は

その他の預金 1000  売掛金 1000

と仕訳帳に記帳してきたのですが、問題ないでしょうか?
また、間違っていた場合はどうすれば良いでしょうか?

最近疑問になり調べてみると、その他の預金とは「普通預金、当座預金、定期預金以外の預金」
とあり、不安になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(税務署提出用の決算書に普通預金が無い…



確かにないですね。
普段の記帳と仕訳は「普通預金」としておいて、提出用の貸借対照表に転記する際に「その他預金」欄に書き込めばよいでしょう。

>間違っていた場合はどうすれば良いでしょうか…

今提出する去年分はそのままでよいでしょう。
というか、帳簿自体は提出はおろか提示さえも必要ありませんので、もし見せろといわれたときに説明できればそれでよいです。

今年分から前述のようにしていけば良いんじゃないですか。
今年は既に 2ヶ月分以上の記帳がすんでいるので今さら直せないなら来年分からでも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を聞き、今年分から普通預金として記帳していくことにします。
どうすればいいのか迷っていたので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!