アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

または、「これを食べないで帰るなんていったい何しに来たの?」と言いたくなるような名物ありますか?

JR富山駅周辺や、路面電車で移動できる範囲内でオススメの飲食店ありましたら教えてください。

一人出張なので、一人で食事が出来る店に限ります。


初めての訪問で富山のことは全くと言っていいほど解りません。どんなところなのかドキドキです・・・

※訪問は2月下旬~3月上旬あたりになります。



金沢に関しても質問させていただきましたが、富山にも移動することになりましたので質問させていただきました。まだまだご意見募集中です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8433197.html

A 回答 (6件)

いかの黒造り、ほたるいかの黒つくりは、それほどおいしくないので、ふつうのいかのくろづくりがおいしいです。

スーパーなどに売ってます。富山駅前アルビスの地下にスーパーがあるので、売ってると思います。
ほたるいかのするめ、ライターであぶってたべます。おみやげやさんで売ってます。
昆布もち、昆布ジメとか、昆布をたくさんたべます。昆布締めとかは、スーパーでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

するめをライターで炙って食べるのですか!
ホテルの部屋でテレビ見ながら食べるのに良さそうです。

黒作りを検索して調べてみました。
本当に黒いですね。
いかすみの黒のようです。

昆布もち、昆布ジメ
これはお土産に良いかもしれませんね。

お礼日時:2014/02/10 17:58

ようこそ富山へ!


「食べ物」と言うか、食材、調理法ですよね。
今が旬は、氷見漁港で獲れる「寒ブリ」。 食べ方としては刺身、しゃぶしゃぶ、
カシラの焼き物。
海の宝石と言われている「白えび」。 軍艦巻き寿司、一匹づつカラ付の素揚げ。
食感が面白い「げんげ」。 味噌汁、唐揚げ。
例年3月から水揚げ解禁になる唯一食すことが出来る天然記念物「ほたるいか」
刺身、ボイル、沖付け等。
お肉料理では、「氷見牛」 隣県の「飛騨牛」の調理法各種。

ホテルの個室で小腹を満たす場合や朝食に・・・また、お土産に、、、
「鱒の寿司」(二十数件の生産工場があり、生っぽい、ナチュラル、水気が無い
3段階の好みに分けて富山駅中で販売しています。)
「かぶら寿司」イメージは、寿司ではありません。 酒粕に漬けた「かぶら」と
魚の切り身を挟んで食す商品です。(鮭、さば、ぶりの3種ございます。)
お土産で、数日日持ちしなければいけない場合は、「昆布巻きかまぼこ」(糸を
引いて腐っていたと勘違いされる方がおられますが、それで普通なんです。)

地方テレビ局「チューリップテレビ」の「とやまの新酒を飲み歩き」という
富山駅前のこじゃれた、リーズナブルな居酒屋さんを紹介しているコーナーが
ありますのでご参考にしてみてくださ。
    • good
    • 0

天然のいけす、富山湾の魚ですね。


なかでも、ブリは「富山湾の王者」、シロエビは「富山湾の宝石」、ホタルイカは「富山湾の神秘」と呼んで売出し中です。
でもシロエビとホタルイカはシーズンオフですね。
代わりに「富山湾の女王」ベニズワイガニはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。

ブリもエビもイカも冬の方が身がしまって美味しそうですけどね・・・シーズンオフなのですね(T_T)


カニはぜひどこかでか食べたいですね。

果たしてなにで食べるのが一番美味しいのか・・・

お礼日時:2014/02/04 10:44

富山と言えば



富山ブラツラ-メン これ食べないと

富山はラ-メンは激戦区です。全国区がないのが特徴です。

殆ど屋台からの店が多いです。雪の降る中屋台で食べるラ-メン懐かしいです。

私がよく行く店富山駅北口より徒歩10分位の.まるたかや

ラ-メンと豚串食べるのがお勧めです。

一度ブラックラ-メンも食べてください。

http://www.marutakaya.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ラーメンはどの地方に行ってもご当地ラーメンというのが存在しますね。
富山のラーメンは『ブラックラーメン』というのですか・・・知らなかったですねぇ~

これは、絶対に食さなければならないでしょう。


「まるたかや」はこれ・・・ブラックですか?
総曲輪か牛島が近そうですね。


ラーメンは最低でも2回は食べたいです。

お礼日時:2014/02/04 10:22

私も冬に富山に行ったことがありますが、


私が富山で美味しいと思った食べ物は、
飛騨牛(厳密には隣県品ですが)と、寒ブリでした。

寒ブリはちょうど旬だったらしく、脂の乗りが最高で
鮮度も良く、今までの人生で一番おいしいと思える寒ブリを食べれました。

私の印象では海の幸が新鮮でとてもおいしい所(お店次第かもしれませんが)
だと感じました。

飛騨牛も富山で初めて口にしたのですが、
神戸牛などと同じくらいおいしいですよ。
若干高いですが食べてみる価値はあると思います。

鱒寿司なども有名で、私も一応食べましたが、
これはまぁ~東京で食べたものとあまり変わりはありませんでした・・・
美味しいですけどね。

後から知ってちょっと後悔したのは、
富山湾で取れる白えびを食べれなかった事ですね・・・

私は食べてないので詳細は不明ですが、
これも地域限定品で美味しいらしいですね。
ただ12月~3月は禁漁期間らしいので質問者さんも難しいかな?

他にも沢山あるかもしれませんが、
個人的に美味しいと感じたのは寒ブリと飛騨牛という事でお伝えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


「寒ブリ」ですか・・・

調べてみたところ、氷見寒ブリと出てきますがきっと富山市内でも食べられるのでしょう。
2月ならまだ間に合いそうですね。

白えびはそうですね。ちょっと無理かも・・・


寒ブリはぜひ食べたいですね(⌒_⌒)

飛騨牛は食べたことないので、今回いい機会かもしれません。
予算無制限ですので挑戦してみます。

お礼日時:2014/02/04 10:10

私のおすすめは、富山名物「ますのすし」です。


駅弁の源が有名ですが、もっと美味しいお店がたくさんあります。
好みがありますが、私の一番のおすすめは「高芳」
市内電車に乗って「桜橋」で降りてすぐです。

http://www.takayoshi-masuzushi.com/

売り切れ御免ですので、お店に行くのが遅くなりそうなら予約をされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「ますのすし」ですか・・・初耳です。

調べてみました。
一見、奈良の柿の葉寿司に似てますね。
これも元々は保存食なのでしょうね。

高芳は午前7時からやっているようですので朝食にしようかと思います。

行ってみます(*^^)v

お礼日時:2014/02/04 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!