プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

亡くなったら、地獄に堕ちるんだろうなぁ・・・

と、思ってる人います?

A 回答 (3件)

>自分の親って、おそらく・・・亡くなったら、地獄に堕ちるんだろうなぁ・・・

と、思ってる人います?

○思ってましたよ。そう思ってたので、生前に父をむりやり三宝に帰依させました。死後はその仏縁でなんとか天国にかえることができました。死後何年も経ちますが現在は楽しくやっているようです。
また、叔父は死後、墓が死後の住処だと思って墓に座っていましたが、説得してなんとか天国にかえることができました。自分の人生の間違いですから自己反省しかないのですが、反省を促せれば普通の人は過ちに気がつきますので天国に帰れます。このように関係の深い人は救うことは可能ですので、まずは自分自身を救うことですね。自分自身が正しい信仰としっかりした霊的知識を持っていれば肉親や親類、知り合いは救うことができます。死んでも知らない人の話は受け付けませんからね。
厳しいですが、肉親といえ、親類といえ、友人といえ、3人に2人は天国に戻れないのが現代の状態です。それほど世間の常識が天国の常識とかけ離れているのです。神仏への感謝を忘れてはダメですね。この世は単なる修行の場で方便の世界ということに気づいてほしいですね。方便の世界が本当の世界と勘違いしているので天国に戻れないんですね。天国は信仰の世界ですから迷ったときの神頼みとはよく言ったもので、生前、信仰のあったものはその縁で説得しに来る者があるということですね。信仰のないものが厳しいのですね。でも両親がダメでも子供の信仰の縁でも救いはありますよ。
仏縁というのは大切なことですから覚えておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

地獄に堕ちるに相応しい人でも、仏教に帰依すれば、天国に行けるのですか。
地獄の沙汰も縁故しだいなんですね。

ありがとうございます。

哲学的観点から言いますと死後の世界、地獄というものが存在するのか、というところから話が始まりますよね。

この回答への補足

私の質問とは関係ありません。

そこから議論したければ、別にスレを立てて、やって下さい。

• 0

この本が参考になるかもね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8D%E3%81%A8%E3%81 …

この回答への補足

せっかくですが、よく分からないリンクは押さないことにしてます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。