プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そのまとめるとは、

そもそも自分がその信仰を理解しているのかということ。
神であれ仏であれ、それらが何ものであるのか理解しているのかということ。
その信仰がこれまでに自分にもたらしたものが一体なんであったかということ。
その信仰がこの先自分にもたらし得るものが一体なんであるのかということ。
その信仰が集団宗教であればなぜ群れる必要があるかのかということ。
その信仰が集団宗教であればなぜ行事が必要なのかということ。
その信仰が集団宗教であれば自分自身のためではなく、集団のためのものではないのかということ。
その信仰が集団宗教であれば単なる惰性によって営まれているのではないかということ。
その信仰が純粋に自分個人の信仰であればその目的は何なのかということ。
その信仰が純粋に自分個人の信仰であればその信仰を実践するにあたり何が必要で何が不要であるかということ。
・・・・・・などなど、

このようなことについて一度全く白紙の状態から始めて、まとめるべきではないでしょうか?

A 回答 (8件)

これは質問を装った要求ですがその要求を他人にするのではなくて人の道君君自身ですべきですよ

    • good
    • 0

その質問に反って有瑠慶を信仰している人の道君自身が自己チェックすべきですよ

    • good
    • 0

人を煙に巻くような質問をするのはやめましょう。


あれこれと他人に要求する前に、まず己の行動を顧みましょう。
    • good
    • 1

魂が救われる云った意味が、真実の信仰のようですので、何でも疑ってかかるという意味は、まだ魂が救われていない事を証明しているのかも知

れません?
    • good
    • 1

仰る通り。

しかし、それは信仰に限らず、あらゆることについてそうするべきですね。
科学的アプローチですね。但し、重要だと思う点は、科学的に分からない点については、思考停止にするのではなく、あくまで論理的アプローチをするべきだということです。
    • good
    • 1

見直す機会は必要かもね。



キリスト教の洗礼を受けているのにイスラム教に改宗する人居るけど其れもありなんだよね。禅宗の座禅にはまる外国人の安堵した顔見ると正直悩みが解決して良かったね、と思う。結婚式は教会で葬式は仏式なのに参加してしまう不見識な自分に思考停止だね。祭りに参加して意味も知らずに神輿を担ぐ不信心な若者多いよね。冠婚葬祭を商売にするってどうなんだろう。

その点で大衆を上手に言い包めている金正恩、習近平、プーチンは理想的だね。信じない輩は不敬罪で捕えるから周りは信奉者だけになる。日本も嘗ては国家神道で太平洋戦争に突入して一億総懺悔したっけ。

何を信じても構わないが、戦争など無慈悲な行為だけはしない心構えをお願いしたい。
    • good
    • 0

>>思ってはダメなの?


なんで思ってはダメなの?
どうしても非思考でないとだめなの?

別に自分で思うのは勝手です。
ここに書き込む必要性は無いだけ。

>そんな必要性は無いし、
>>なんで必要性はないの?
それが必要だと感じたらいけないの?
どうしても非思考でないとだめなの?

別に自分で思うのは勝手です。
ここに書き込む必要性は無いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていることは書き込んではいけないの。
思ってもいないことなら書き込んでもいいの。

お礼日時:2024/02/29 10:06

>>このようなことについて一度全く白紙の状態から始めて、まとめるべきではないでしょうか?



なんでそう思うの?そんな必要性は無いし、質問者がそれほど必要と思うなら、自分でまとめたらいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんでそう思うの?

思ってはダメなの?
なんで思ってはダメなの?
どうしても非思考でないとだめなの?


>そんな必要性は無いし、

なんで必要性はないの?
それが必要だと感じたらいけないの?
どうしても非思考でないとだめなの?

お礼日時:2024/02/29 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A