プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)
 とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。

退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。

私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)

A 回答 (2件)

難しいと思いますよ ご友人が自分で決意なり納得なりしない限り

まず気持ちは変わらないし硬いと思います
私の友人も某宗教団体の会員ですが 一度断り切れず見学だけ
行ったのですが ハマッていると言うより
楽しんでいる、といった感じでした
金銭等絞り取られるような状況でない場合は信仰は私は自由だと思いますが
もしそうなった場合は一人の力では難しいですね
専門家に頼むのが一番だと思います
宗教は自分が信じて信仰するもの まず他の方の話は聞かないでしょう
    • 0

信仰を止めさせるのが難しいという以前に、

あなたは何の資格があってそれを行うのか、って問題があります。

>信仰してほしくありません

と思うのは勝手だけど、あなたはその人の何なんだ、って事です。

「家族ぐるみで幸福の科学に入会している」のならば、信仰をやめるって事は家族と縁を切るって事になるんじゃないんですか?
家族と縁を切らせて、その後の人生をあなたが責任とるんですか?
そんな事できる筈ないし、そのつもりも無いんでしょ、

ならば放っておく事です。
嫌ならば交際を止めればいい。
    • 0