プロが教えるわが家の防犯対策術!

序列順に七つの大罪をつかさどる悪魔
ルシファー
レヴィアタン
サタン
ベルフェゴール
マンモン
ベルゼブブ
アスモデウス
を序列順に並べてください
1 サタン
2 ベルゼブブ
3 レヴィアタン
まではわかるのですがそこからわかりませんよろしくお願いします

A 回答 (1件)

「七つの大罪」に序列があるのですか?


知りませんでした。

そもそも、大罪はそれぞれ別々の罪です。それぞれを比較して罪の重さを述べることができるのでしょうか?

ネット検索して筆頭レベルでヒットするwikipediaでは
===>>> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E3%81%A4 …
(Peter Binsfeld)は、罪と悪魔の関係を記した著作を著したが、その中で、七つの大罪も特定の悪魔との関連付けている。このような七つの大罪と悪魔との関連づけは、キリスト教の本質的な部分と無関係だが、通俗的なグリモワールにおいて引用されることとなった。
七つの大罪とそれに比肩する悪魔と動物
大罪 対応悪魔 動物
傲慢(高慢) ルシファー グリフォン、ライオン、孔雀
憤怒(激情) サタン ユニコーン、ドラゴン、狼
嫉妬(羨望) レヴィアタン 蛇、犬
怠惰(堕落) ベルフェゴール 熊、驢馬
強欲(貪欲) マモン 狐、針鼠
暴食(大食) ベルゼブブ 豚、蝿
色欲(肉欲) アスモデウス 山羊、蠍
<<<===
とあります。

もともと大罪とは無関係な悪魔概念を結び付ける時、任意の大罪の順に対し、偶然に割り当てられた悪魔や動物の順があり、それぞれの物語の背景から、序列という概念が生まれたのかもしれません。

よく似た質問が、過去に別の教えて系に出されていました。そちらの回答が参考になるかもしれません。(ようするに序列は無意味だということになるでしょうね)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://izfact.net/devil.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す