プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信仰とは何でしょう。
信仰とは何かについて一言で言い表すとしたら、どのような表現になるでしょうか。
これについて探求しております。
信仰とはおよそ次のようなものではないでしょうか。

「信仰とは、自分の心から生まれる願いを神や仏に託すことであり、その願いが信仰の心そのものであるということです。神や仏は、その願いによって形作られる存在であり、願いが変われば神や仏も変わるということです。」

このように考えると、信仰は自分の心に寄り添うものであり、自分の心を映し出すものであると言えます。

そこで信仰とは何かについて一言で言い表すとしたならば次のような表現に至るのではないでしょうか。

「あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いである」

これがすなわち信仰ではありませんか?

A 回答 (9件)

訳の分からない一言を思いついたのですか。

ご苦労さん

その願いの、心の、そして経済の政治の社会の道徳の
「背後にあるのが宗教」です。
    • 0

このカテにも聖書について粘り強く長々と語っている人がいます。

その彼によると聖書は聖書記者たちによって編纂された物語であると書いています・・そうですか・・

カテゴリー云々は 俺の範囲ではありません・・

運営が勝手にカテゴリーを作っただけで 俺は新着から見てるだけですよ・・

あなたが 聖書を作り話で不要だと思えば それでイイのでは?

俺には あなたの この質問が不要なだけだし・・

人ってそういうものでしょ・・

自分に不要な物を排除 したがる・・

此処は それが うってつけの場所だから 質問するのだろーしね・・

他人の話よりも質問者の我儘が全て・・なのだし・・

実世界で 我儘を通すには それなりの事が必要だが 此処では質問者に なるだけで我儘放題・・

これでは精神異常者に なるのは決まってる
    • 0

質問の仕方は一つではないです。

」←仕方は1つでは無いかも知れないが 質問者が 自分の考えを曲げないのなら 答えは 質問する しないに関わらず同じ事・・

いい加減 遊びは遊びと認めれば?

こんな八百長試合の場所では 何にも解決 しませんよ
    • 0

そのマリアとヨセフもまた人の願いによって作り出された物語の中の人物なのでしょう。

その聖書もまた人の願いによって作り出された物語の一つなのです。」←此処では それが正解・・

此処は質問者の思う事のみが正解になる場所なので・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

実世界で あなたの思ってる事と 聖書の どちらが本当の事だという事だけだが?

あなたを信じるか 聖書を信じるか・・それだけの事・・
    • 0
この回答へのお礼

このカテにも聖書について粘り強く長々と語っている人がいます。
その彼によると聖書は聖書記者たちによって編纂された物語であると書いています。

あたりまえのこと言っていますね

熱心な信者というのは
どうもこのレベルで
感動するらしい
    • 0

この映画によると、サラディンとは、宗教の救いという意味なのだそうです。
    • 0

追記・・

何が したいのかは知らないが 此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・・

あなたが嘘だと思うのなら 嘘になるので 嘘で結構ですよ・・

此処で質問すると 真実は 遠のくだけだしね・・

あなた達質問者って 真実や疑問の解決よりも 単に質問するのが満足な だけだしね
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方は一つではないです。
質問にも様々な形態があるのです。
形にこだわっていては哲学は成り立ちません。

そのイエスもまた人の願いによって作り出されたものなのでしょう」←?

普通に考えると マリアとヨセフの子供だが?

作ったと言うよりも 産まれただけだが・・?

あなたが真実を追求してるのと同じで イエスも神を追求し 神の涙を見て 神に「キリストになってくれ」と 頼まれて 断り切れなかっただけだが・・

だから産まれた時からローマに行った時までは聖書に書かれ その後は33歳の時からに なってるが・・
    • 0
この回答へのお礼

そのマリアとヨセフもまた人の願いによって作り出された物語の中の人物なのでしょう。

その聖書もまた人の願いによって作り出された物語の一つなのです。

そうですか・・・・・

神は信仰には興味無いのだが・・

イエスみたいに 神の涙を知ると 何を しないといけないのかは 簡単に理解出来る
    • 0
この回答へのお礼

そのイエスもまた人の願いによって作り出されたものなのでしょう。