アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月 母親が血糖値294 Hba1c 9.1 と検査結果がわるかったため 2か月に1回の血液検査を
今度1か月1回の血液検査をしてもらうように おねがいしました。 かかりつけの医師はやってくださるようですが、気になるのが 家族に 「毎月 血液を採るなんて、年間12回採血するわけで、貧血にでもならないか?」という意見があります。 血液検査で貧血になることは考えられるでしょうか?

また、院長に 週1回来てくださる、訪問看護婦さんにも血糖値の検査をしてもらうように「指示」をしていただきたい!!と申し出ました。
ですが、訪問看護ステーションでは、「訪問看護のさいの血糖値の検査結果で、その数値の出方にふりまわされるようだと、神経質になりすぎて どうかとおもうのですが・・・。」という感じで、あまり前向きでない返事なのですが、自宅においての 簡単な量販店で販売されている検査機(15000円)程度のものは不正確なのでそのような消極的な返事なのでしょうか?意味がないものなのでしょうか? 

A 回答 (2件)

インスリンを使用しているなら、血糖を測定する事は意味がありますが、経口糖尿病薬だけを使用しているなら、あまり意味がありません。

一部の短期的な研究(ASIA studyなど)では有効だとする結果がでましたが、多くの研究をまとめて統計をとるとHbA1cの改善には結びつきませんでした。
Self-monitoring in Type 2 diabetes mellitus: a meta-analysis:Diabet Med.vol 17,2000
よって、あまりSMBGをとることはお勧めできません。

また、月一回のHbA1c測定もあまり意味がありません。HbA1cは1~2か月前の血糖の状態を反映すると言われていますが、二か月毎に測定していてもせっかく努力して体重を減らしてもHbA1cには反映されないという事は稀ではないです。さすがに、さらに二か月後のHbA1cでは、ようやく改善した数値がでますが。

このように、努力してもすぐに数値に反映されないので、くじけてしまいかねません。短期的な血糖の変動をみるならフルクトサミンなどの他の指標のほうがいいかと思います。

ただ、肥満があるのなら、体重を指標にするのがベストです。2か月毎を一か月毎にしようが、二週間毎にしようが、肥満が改善されないなら、全く意味がありません。このような医師任せ、他人まかせで糖尿病が改善することはありません。もちろん、薬を多量に投与すれば数値的な改善は得られますが、糖尿病の大血管障害による合併症は減りません。

まずは摂取される食事の管理をなにより優先するべきです。とりあえずは、ご飯に少し玄米をいれる事をお勧めします。
    • 0

私も糖尿で、2ヶ月に1回行ってます。

ヘモグロビン9.1は、悪い数値ですね。
それを1ヶ月に1回した所で改善されるとは到底思えません。
ちなみに私は、ヘモグロビン6.8です。
決して良い方ではありませんが・・・

貧血についてですが、1ヶ月に1回の採血程度で貧血になる事はありえませんね。
注射で取る量なんてたかがしれてます。

インスリン注射とかされているのでしょうか?
数値は、食事制限だけでは改善されません。
一番重要なのは、運動量です。
私は食事制限はあるけど、守らず、自分の好き放題食べたり飲んだりしてます。
食事制限をきっちり守れば、もっとヘモグロビンの数値を下げられる自信はあるけど
食事制限はかなりストレスになるので、やらないんです。
運動はしっかりしているので、食べたらほとんどずっと動きっぱなしなんで
血糖値の下がるのも早く、低血糖になりやすいので常にジュースは携帯してますね。
運動して筋肉使わないと、糖が消費されないのでいつまでも血液に流れ続け
ヘモグロビンが悪化します。
食べたら必ず汗がじんわり出てくるまで運動する事が大事。
これさえ守れば病院なんて3ヶ月に1回でもいいくらいです。
糖尿病は、運動やらないと悪化する一方です。
食事制限だけでは駄目だと思ってください。
    • 0