プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になって、高校が決まった人も出てきました。

私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。


私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。

授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。

私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。

家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。

ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。


こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。

もぅストレスで辛いです。


どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



高校受験のときは、私もストレス全開でしたよ。
なんせ初受験だったし、公立一般入試が本命だったので、合格決定するのが卒業式後・・・だったかな?
クラスでは私立や推薦で進学先決まった子がお気楽にしていてうるさいし、
家に帰れば家族がなんやかんやで話しかけてくるし、
「もういい加減にしてー!私の受験にもっと気を使えー!」って思いましたねw

高校受験ってさ、人生初の勝負です。
もちろん中学受験や部活の大会などで厳しい勝負を経験済みの人もいますけれどね。
でも、大抵の中学生にとって「合格先で今後の生活(どの学校へ行くか)が変わる」という人生の岐路に初めて立たされる時です。
そして、自分自身の努力と実力で道を切り開かなくてはいけない時。
そりゃあプレッシャーだしストレスも溜まりますよ。

さて、そんな勝負時には何が必要でしょうか。
全て自分のことを優先させることです。

家に早く帰って勉強したいと思ったら、「勉強するから先帰るね」と友達に告げて、さっさと帰りましょう。
休み時間、じゃれあいが面倒なら机に参考書広げて受験勉強しましょう。
(私はもう切羽詰まると昼休みも勉強してましたよ)
家で家族の立てる音が気になるなら、出来るだけ一人でいられる場所を探す。
あとは学校や市の図書館を利用するのも悪くないです。

自分が自分にとって「邪魔」と思われるものは全て排除し、ひたすら自分の勉強ができる環境を自分で探すこと。
友達と馴れ合ってる時間は勿体無いですよ。
    • good
    • 0

負けや失敗が終わりじゃ無いです


受験に落ちても人生は続くです

若い今の内なら、一度くらい大きな挫折を経験した方が良いです

落ちれば良いのですよ
    • good
    • 0

正直受験といじられることの何が関係あるのかさっぱり分かりませんが、辛いことは分かりました。


別に大事じゃない友人だったら切り捨てればいいし、大切ならそのくらい我慢できるでしょ。
受験が思いどおりにいかないのを人のせいにしているようにしか聞こえません。
きついことを言ったようですが、受験シーズンがつらいのは皆一緒です。うじうじしてても状況かわりませんよ。
    • good
    • 0

さっさと高校に合格することだw



つかさ 待っててって言われたって 
先帰るから~ またね~ で帰れば良いじゃん。

先生に怒られるなら なんで怒るか聞けば良いじゃん。

家ではTVが無い場所へ行けば良いじゃん。
(部屋が無いなら 耳栓したら良いじゃん)

全て自分が行動すれば済む事。

受験のストレス・・・・かもしれないが
自分で回避出来る事なんだから
人のせいにしない。

つか。。。書き込みしないで勉強したら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!