アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月21日から二泊三日の旅行を予定しているのですが、
ほぼピッタリに生理が来そうな予感が・・・

私の周期は、多少のバラつきはあるものの、だいたいは25~28日ぐらいです。
予定では今月は19~22日頃から始まるかと思います。

今月,来月と25日周期で来れば旅行前に終わりますが、
28日周期だと見事に当たるなぁ・・・と。

修学旅行とか、ここぞというタイミングで結構重なってきたのですが、
副作用が怖くて、今までピルの服用経験は一度もありません。

生理をずらすには、遅らせるより早める方が安心だと聞いた気がします。
吐き気やだるさも、服用時間を就寝前にすることで乗り切りやすいとか。

副作用は個人差が大きく、服用してみないことにはなんとも分からないようですが、
ご経験者さんに体験談や意見などを聞いてみたく、投稿しました。

今からでも調整は可能なのでしょうか?
産婦人科に行けば買えるのですか?

A 回答 (2件)

ピルを服用していない女性の子宮内膜は、排卵の前と後で状態が異なります。


排卵後の子宮内膜は、黄体ホルモンの作用で出血を止めている状態です。
実薬服用中は1日目も21日目も、排卵後の子宮内膜と
同じ状態となっています。
つまり、黄体ホルモンの支えがなければ出血する状態です。
休薬期間には黄体ホルモンの支えがなくなりますので、
生理の出血(消退出血)が始まります。
通常は実薬を21日(ヤーズは24日)服用します。
この実薬服用日数を短くすると、
短くした日数だけ生理が早く始まります。

3日生理日を早めたい時は、18錠目まで服用した次の日から
休薬に入ります。
休薬始めて何日目に始まるかは、人によりまちまちです。
準備期間が短く、正確に何日遅らせられるかは、わかりません。

早急に婦人科で相談して下さい。
問診で済みますし、不明点は聞けます。

早めるには低用量ピルですので、非常に副作用は少ないようですが、
個人差は有ります。
遅らせる場合は、21日低用量ピルを飲んだ後に遅らせたい日数の
中用量ピルを服用しますので、旅行先でも服用の必要と、中用量の
ピルは副作用が出やすいので、遅らせることはお勧めしません。

あと・・・薬局では無く、婦人科は病院ですので、薬は処方される
もので、買うと言う表現は・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

細かい説明までしていただき、ありがとうございます。
やはり早めるほうが良さそうですね?

しかし、やっと休みになったと思ったら全国的な大雪・・・

くじけそうですが、なるべく早く病院に行ってみます。

お礼日時:2014/02/14 16:26

産婦人科で処方してもらえます。


副作用もなく、生理予定日1週間前ぐらいから、就寝前に服用して、遅らせたい日まで飲むだけなので、飲むのをやめたら、生理がきます。簡単ですし、そんなに心配する事はないですよ。旅行楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

生理が重なると、持ち物から心配事まで増えるし、
体調も優れないかもしれないし、気持ちが全然違いますよね?
最悪はお風呂・・・

でも、回答をいただいて、
不安しかなかった時よりは少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!