プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコン側のデータを任意のクラウドストレージにアップロードするための実現方法について
質問させてください。

■実現したい内容
(1)マイコン側のHWにて任意の測定データ等を内部のROMまたはSDカード等に記録し、蓄積している。
(2)マイコン側の蓄積データをWiFi等の通信モジュールからクラウド側にデータを転送
(3)データ転送完了後、クラウドストレージ側とマイコン側のデータが同一のものとなっている。

■質問
上記(2)(3)を実現することは可能なのでしょうか?
また可能な場合、適切な通信プロトコルやサーバ側の設定やサービスは必要なのでしょうか?

以前インタフェースという雑誌のクラウドI/O特集時、マイコン側のセンサ情報をSNMPパケットにて
AmazonEC2のクラウドサーバになげるという実験は行ったのですが、応用としてクラウドストレージに
ファイルを転送するという実現方法がわからなかったため質問させていただきました。

A 回答 (1件)

マイコンにファイルシステムとTCP/IPが実装してあることが最低限必要でしょう。

クラウドストレージと言っても各社ファイルの上げ方はそれぞれでしょうから、APIが公開されているかどうかも含めて逐一調べる必要があります。
サーバ側は単に仮想OSがあがっているだけなら、ftpか何かでアップロードするのが面倒なが無くて良いかも知れません。

方法では無く結果が出れば良いなら、Eye-Fiでも使った方が簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

TCP/IPの実装が必要など大変むずかしそうですね。

今回は、Upする方法ではなく、結果がHW側と同じデータファイルがあげれればよかったので
Eye-Fiも検討したのですが、Eye-Fiだとファイルの種類に条件があったり、自由にuploadサーバを
選択できないため実現がむずかしいと思い、マイコン側から直接クラウド側にあげれないかと
検討したしだいであります。